まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 入園&進級式TOP毎日・生活のこと ≫ 入園&進級式

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入園&進級式

 今日は姫ちゃま幼稚園でした。

 とはいうものの今日は式だけで、実際に園が始まるのは来週の木曜日から・・・。


 昨日は最後のお花見に行ってきたのですが、画像をアップするのを忘れてました。昨日は風も強かったので、かなり桜の花びらも散ってましたが、おかげで地面がピンクになっていて、姫ちゃまはキャーキャー大騒ぎしてました。

 今年のお花見は、ちょうど桜が咲き始めた頃にパパが旅行に行っていたので、ほとんど行けなかったなぁ・・・。
 なので昨日はちょうどパパがお休みで、お昼頃に曇り空が晴れてきたのと、お風呂場の修理が終わったのとか、タイミングが偶然重なったので、急遽お花見だぁ~っ!って私が決めました。でも強風で、すごーく寒かった・・・。

 こんなところでお花見しました。なかなか素敵な場所でしょ?
1396624659751.jpg


 で、今朝は眠い目をこすりながら、頑張っていつも以上に早く出掛けなくちゃいけませんでした。

 園に着いたら、姫ちゃまが今年は何組さんか確認です。年長さんはきりんとくま組ですが、きりん組になりました。
 そのあとは入園式と進級式があって、担任の先生の発表がありました。ドキドキ・・・。親は何組さんになるか、よりも担任が誰になるのか?が心配というか気になる・・・。年少さんの時の担任とクラス分けになってました。

 年少の時に知っている先生なので、親子共々気は楽!というか、特に私の場合だと、足のこととか、先生も御存じとは思いますが、事情を説明して、あれこれご配慮お願いすることが多かったりとか、そんなこともしなくてもいいし、というだけでも私は気分的にすごく楽。姫ちゃまの性格とかも分かっているから、その時からの成長とか就学に向けてとか、色々と安心な部分はたくさんあります。でも違う先生で新しく!っていう気分もいいかも、っていう気持ちもあるし。

 割と厳しいタイプの先生なので、正直子供たちはあまり嬉しくない、という子が多いみたい。でも親はいいよね、っていう人が多かったなぁ~。お母さんたちとそんな話も少しは出来るようになりました。まだまだほとんど知らないお母さんの方が多い私ですけど・・・。そんな中で、毎年1人ずつアルバムを作ってくれるのですが、男の子は好きな女の子は誰ですか?という先生の質問があったりするようで、アルバムにもそんなコメントが貼ってあるらしく、うちの姫ちゃまのことを好きだと答えていた男の子がいたことが今日分かりましたっ!ちなみに、女の子は既に男の子ということを意識しているようで、姫ちゃまも好きなお友達は?という質問はあったけど、女の子の名前が数人ありました・・・。好きな子は誰?とたまに聞いてみたりするけど、必ず、男の子?女の子?と聞かれて、女の子はたくさん出てくるけど、男の子はいない・・・と。

 
 ま、来週の木曜日までは春休み。でも提出物があったり、準備とかもしなくちゃね。プリントいっぱいもらって帰ったから・・・。


 式が終わってやれやれ、と帰ってきたら、お昼に電話が一本ありました。先日、近くの手芸店で期間限定の委託販売があるとのことで応募していたのですが、それが先月末に締め切りだったので、その後の結果がどうだったのか気になっていたのですが、その連絡でした。お願いします、ということで、今月末から手芸店での委託販売をすることになりました。

 嬉しいんだけど、委託のお店も始まったし、イベントの納品もあるし、で正直重なり過ぎて大変なことになっているので、結果も微妙な感じで待ってました・・・。


 ま、それでも頑張りましょう!ちょっとやる気になりました。なので今日も姫ちゃまの通園バッグを頑張ってました。
 あと本体とマチをぐるりと縫えば完成!ですが、ここが一番大変なところ。なので時間のある時にじっくり取りかかろうと置いてあります。


 今日は午後から親友親子が遊びに来てくれていたのですが、彼女のところは男の子が3人!まぁ~賑やかです・・・。
 今回は2回目だということで、私も少し慣れてきたので、結構遊んでしまいました。姫ちゃまは相変わらず距離を取ってましたけど・・・。まぁ無理もないか、って感じ。自分のおもちゃとかで遊ばれているからね・・・。


 時間は短かったんだけど、だからほとんど彼女と話らしい話も出来ないままにお別れしましたが、顔を会わせただけでも嬉しかった♪学生の頃から職場も一緒だったので、かなり彼女と遊んだ・過ごした時間は長かったけど、今でもこうして会ったり出来るって嬉しいですね。



 たくさん作らなくちゃいけないものが出来たので、頑張りますっ!あっ、お弁当袋を頑張って作ったというのに、今日の説明で、年長さんはランチクロスのようなもので結んでお弁当箱を持って来て下さい、と説明があってガッカリ。

 それなら卒園式の時、最後に説明してほしかったなぁ・・・。また作り直しですよ・・・。ガッカリです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。