まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 絵本バッグ完成!TOPはんどめいど ≫ 絵本バッグ完成!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

絵本バッグ完成!

 昨日、やっと絵本バッグが完成しましたぁ~!

 まずは画像からどうぞ・・・。


 これが全体。表から見た感じです。裏はポケットも何もないプリキュアの柄だけです。
      1396538964364.jpg
     
 やっぱりつけてしまったレースとか・・・。エプロンとかでリポン柄のレースを使ったので、今度はハートで♪
 ポケットは今までつけたことがなかったのですが、姫ちゃまから、ポケットもつけてね♪と言われていたので余った生地で作りました。何かといろんなものを入れたがる姫ちゃまのために、大き目のポケットにして、角は無い方が可愛いかなぁ~とかあれこれ悩んでまるくしてみました。


      1396538957896.jpg
      
 中はこんな感じで、ジュエルペットのキルティングがあったので使いました。なので接着芯とかつけずに作りました。
 中にも余った生地でポケットをちょっと下の方につけました。あまり上の方だと中のものが落ちそうな気がして。

      1396538951856.jpg

 反対側にはプリキュアのワッペンがあったのでペタリ!そのままアイロンかけても柄の上に柄のワッペンだと貼っても見えないので、無地の布地に貼り付けてから縫いつけました。これで少しは目立つかな?

      1396538945014.jpg

 マチは去年のバッグよりも多く取りました。絵本とか毎日持ち帰るのとコップ入れとか日によっては水筒とか割と荷物が入るバッグなのと、まだまだ子供なのでごちゃごちゃと詰め込んだりするので、マチがもう少しある方がいいなぁ~とか絵本のサイズによってはもう少し高さもある方がいいなとか毎日見ていたことを考慮して、去年より全体的に少し大きめにして、持ち手も長めにしました。これで肩にかけて歩くことも出来ると思う。肩にかけられるようにして!なんて言ってたしね。


      1396538915485.jpg


 今回は、かなり気をつかってポケットの位置とか、あれこれ悩んで時間かかったのですが、裏布もいつも同じサイズに縫ってしまってちょっとダボついたり、とかいう失敗をしないように、今回はピシッ!と合うようにするゾ!と思いながら作ったので、バッチリ!でした。


 これまでよりははるかに時間をかけて作った絵本バッグでしたが、制作とかのことを考えると、いつもきちんと丁寧に作る練習と思って作らないとな、なんて思って頑張ってみました。昨日の夜に出来たので、パパに真っ先に出来たよっ!って階段をダダーッ!と降りて見せて、自己満足な私。


 姫ちゃまも今朝見せたら、うわぁ~っ!可愛いっ♪とニッコリしてくれたし、気に入った♪と言ってくれたのでホッ。
 やっぱり肩にかけられるね♪って喜んでいたので、長めにした持ち手もよかったです。


 これであとは最後の通園バッグを残すのみ。昼間、パパがいてくれたので、少しとりかかることが出来たので、縫い始めています。が、明日は幼稚園。持って行くものとか名前書いたりとか全くしていないので、しておかなくちゃ・・・。

 なので、ミシンは出来ないよなぁ~って残念がってます。裁断しただけで、接着芯を貼っただけで、可愛いなぁ~♪と1人でニコニコしてしまってます。ジュエルペットの生地で作っていますけど、やっぱりキャラクターは可愛い布だね。


 早く準備をして、少しでも早く出来たらいいな。明日は通園バッグは要らないので、来週の10日に間に合えばいいと分かったので、少し気分も落ち着きました。その分委託とかイベントの制作は遅れるけど、頑張って通園バッグも可愛く丁寧に作りたいと思います。でも、このバッグだけは、型紙を作っていただいているグミッチさんが親切に作り方も下さっているので、見ながら作業出来るので超楽!見ながら作れるし、去年の通園バッグを見ながら今年はこう変えてみようかな、とかここは同じでいいかな、とか思いながら出来るので気分も楽です。どんな可愛く仕上がるのか自分でも楽しみですっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。