まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 上靴入れが出来た・・・。TOPはんどめいど ≫ 上靴入れが出来た・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上靴入れが出来た・・・。

 昨日の夜遅くに上靴入れは出来ました。

 去年までは、多分上靴入れと言われると思い出すであろうオーソドックスな形。キルティングで、袋の上の部分にアクリルテープ?で持ち手をつけるバージョン。あれでした。


 でもねぇ~。何となくキルティングだと生地が厚くなる分、ちょっとスッキリさせたい感があったりしてね・・・。

 っていうか、グッズ全部に言えることだけど、作り直すんだったら、同じものをさっさと作ればいいのに、って思うんだけど、何となくひとつひとつにスキルアップを自分で自分に課しているような・・・。

 で、姫ちゃまの園の場合は上靴は春の2か月と秋から3月末までしか使わない。更に上靴入れは普段はロッカーに入っていて週末に上靴を持ち帰る時にだけ登場するというくらいの使用感のなさ。

 そんなことを聞いて、去年よりサイズアップした上靴を入れるには窮屈になった上履き入れを眺めて、違う形にしたくなって、ネットでまずは検索して、どんな形・布で作っているのか調べたりして。やっぱりオーソドックスなものが一番多かったんだけど、つまらないなぁ~と思って、結局は巾着にしてしまおう!と決めました。

 布地は姫ちゃまからプリキュアで!と指定されているので、キルティングにするほど丈夫さとか要らないな、と思うのと洗濯しやすさ、乾きやすさを重視しようと。絵本バッグに入れて帰る時も結構場所取るしね・・・。

 ということで、普通の巾着にしたらつまらないな、と思って、ひもで縛る部分を少し長くしたら可愛いかな?と思って作ってみたのがコレ。


      1396371022544.jpg


      1396371031566.jpg


 分かりにくいけど、縦長で、マチをかなりつけたので、出し入れもスムーズに出来るように、靴もサイズアップしても対応出来るように大き目で作りました。去年の上靴入れはサイズアップしたらかなり窮屈になったので・・・。


 昨日は、なかなか早く出来てよかった!と満足気だったのですが、今朝になって気が変わった・・・。もうちょっと可愛くならないかな、と。

 多分それはレースとか何もつけてなかったから、だと思うけど、ほとんど出番のない上靴入れと、またまた柄と色が派手なので目立たない・・・。


 少し大きめで作ったのがまたまた災いして、少し小さくしてみよう!と止めればいいのに今朝やり直しを始めて。
 でもねぇ~。マチとか作っているので、直しようがないことに途中で気がついてね・・・。出来る限りの修正を加えてせっかくたくさん取ったマチをあえて潰して、ちょっとはマシ?になったかなと。もうこれ以上は時間が勿体ないな、と思ったので止めました。これで完成!

 
        1396401793428.jpg



       1396401805845.jpg


 何とか名前つけたのもそのまま使えるところに落ち着いてくれたし、姫ちゃまも可愛いっ!って言ってくれたので、これでよし!


 ということで、今は絵本バッグに取りかかっています。これまた簡単に作ればいいのに、いつものキルティングで作るのを変えたいなぁ~と思っていて、今年はキルティングじゃなくてキルト芯を挟んで作ろうかと思っていたんだけど、同じジュエルペットのキルティング生地が残っていたので、これを裏地に使おう!と。裏地に何を持ってくるか、で悩んでいて、やっぱり目立つので、中も可愛い生地がいいんたけど、キャラクターを表に使うので、中は違うキャラクターというのも何かおかしいし、ドットとか普通になると、姫ちゃまからは可愛くない・・・と却下されるしで・・・。


 ポケットとかつけてなかった今までの絵本バッグですが、特に不便はないと思うけど、今年はポケットもつけてね!とさらりと注文をつけられたので・・・。


 あれこれ悩んで、サイズとかも微妙に変えたりして、裁断まで済みました。レースをどれにするかで悩んで、つけないと可愛くないんだろうなぁ~って自分も何となく思うから、レースつけてポケットつけて、今日中に出来たらいいな。


 最後はもちろん通園バッグ。毎年かなり緊張して、気合を入れて取りかかるのですが、なかなか納得のいく仕上がりにはまだまだ・・・。ミニリュックとか作ったりしたから、今年はちょっともう少し納得のいく仕上がりになるといいんだけど・・・。


 土曜日の入園式にはバッグは使わないから、10日まででいいんだけど、委託の制作もあるし、姫ちゃまのものは早く作っておかないとね。やっぱり昼間はなかなか出来ない・・・。何かと姫ちゃまがやってきて、端切れとか渡したりして布を切って遊ぶ、とかさせてはいるけど、ハートが切れたよ!とか、ひとつずつ見て!と言われるので集中してミシンとか出来ないし・・・。夜だけとなると時間が足りないね。



 でも、頑張って早く仕上げてしまいましょう!   
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。