まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日から4月TOP毎日・生活のこと ≫ 今日から4月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日から4月

 新しい月の始まりですねぇ~っ!

 昨日までの数日間は、どこのお店でも何だか増税前の!みたいなことばかりで、周りも何か買い集めているみたいな感じの買い物で、ちょっと怖い気もしました・・・。お店の中の棚とか空っぽだったり、ものすごい量の買い物している人ばかりだったりで・・・。


 今日はどこのお店も空いてるんだろうなぁ~なんて思いながら、のんびりしてました。というか、ここ最近また朝の腰痛が復活していたのですが、今朝はまぁ~痛かったぁ・・・。


 それでもパパの旅行の洗濯ものが貯まっているし、お天気だし、洗濯したり、そのあとはミシン!頑張りました。
 姫ちゃまはパパがいるから、ちょっと安心。今日は三角巾とエプロンを作りました。

 昨日の夜、三角巾ならすぐに出来るゾ!と取りかかったのですが、姫ちゃま指定のキティちゃん柄では、レースとかつけても可愛くないし、どうも可愛くならない・・・。で、諦めてネットで情報収集してました。でも三角巾は、少ししかレースとかつけたりしてないのばかりで、そんなものか、と諦めました。だけど普通はエプロンと三角巾はセットでお揃いの生地で作っているものがほとんどなのですが、姫ちゃまは好きな柄とかキャラがたくさんあったからでしょうけど、三角巾はコレ!エプロンはコレ!と別々だったのです・・・。切り替えとかして、エプロンと統一感のあるものを見たので、こんな感じだなぁ~ってエプロンの生地を出して見ていたら、エプロン生地は大き目の柄でいくつか違う柄が入っているパネル?っていうのかな、そんなので、うまくエプロンに出来そうにないことがこの時に判明しました・・・。

 エプロンにするよりはバッグとかで切り替えを上手く使った方が可愛くなりそうだな、と思ったので姫ちゃまと相談して違う生地で作ることになり、どれでもいいよ、と言ったので、三角巾の残り生地で作れないかと考えて、エプロンを作るのに、まさかのつぎはぎ?でエプロンと三角巾をお揃いに作りました!つぎはぎしたので生地も使いきったし!

 エプロンも、何とか可愛くしたいなと思って、これまたネットで作っているのを参考にして考えてました。


 そんなアイデアを頭に入れて、生地を使い切れるように、可愛くなるように、と考えながら出来たのがこちらですっ♪


              1396352189564.jpg

 結局三角巾にはレースも何もつけずに完成にしました。白地なので、白いレースが目立たなくて、柄がはっきりしているのでピンクとか色をつけても目立たなかったので、このままでいいや!と終了にしました。
 
      1396352183599.jpg

 フリフリ、ヒラヒラにしてね!と姫ちゃまからのリクエストがあったのですが、ウエスト辺りでギャザーを入れるか、裾にレースをつけたりギャザーをつけて布地を二段にするか、で悩んで、姫ちゃまに聞いたら裾にヒラヒラ♪と言うのでもう少し生地をギャザーでつけようかと思ったのですが、あまり長いエプロンも可愛くないな、と思ったのでレースでヒラヒラさせました♪角もまるくすることで、少しでも可愛らしい感じになるかと思って、適当にカープさせて切ってみたりしました。

      1396352176722.jpg

 レースとか何もないと、多分姫ちゃまから可愛いっ♪と言ってもらえないなぁ~と思って、このピンクをつけました。
 胸元につけたので、思いついてウエストの縫い合わせたところにもつけたら、ちょっと紐みたいな感じになっていいかもっ?とぬいつけました。なかなかいい感じで仕上がったような気がします!


 これで、また少し進んだかな?エプロンはお料理の時だけなので、それほど出番が無いと言っていたので、何でもいいかな、と思っていたのですが、よーく考えたら年長さんになるのでクリスマスケーキも作ってたし、サンドイッチパーティの時も年長さんが作っていたし、お料理する回数が多くなるかも・・・。参観日とかも一度くらいはお料理とかあったりするし、やっぱりその時に可愛いエプロンとかいいよなぁ~って。これまでは直線で適当な大きさで切って縫って終わり!みたいな作り方だったから、ちょっと可愛くしてあげよう!と思って作りましたが、なかなか♪


 気分がいいので、この調子で上靴入れも作ってしまおうかな、と思いながら書いてます。あと少し、頑張ろう!
スポンサーサイト

Comment

かわういセットですね~♪ヽ(´▽`)/
編集
こんばんわです(^^)
うはぁ~♪ヽ(´▽`)/なんて可愛いセットなんでしょう(*≧∀≦*)
これは、ときめきますね!!
私が小学校の時に初めて作ったエプロンなんて、祖母のエプロンで型紙を作り、超シンプルなエプロンでしたΣ(ノд<)
こんなにかわういエプロン作ってくれるお母さんって、自慢ですよね♪ウフフ
他の小物も楽毎日楽しみにしてます♪
また寄らせて頂きますね~(*^^*)
2014年04月01日(Tue) 23:40
もちょちょび。さんへ
編集
可愛いと言っていただけると私もテンション上がりますっ!ありがとうございます。去年までは、娘が選んだ生地を適当な大きさに切って縫うだけ!というものでしたが、人形の洋服を作ってから娘には洋服を作る時間が取れていないのもあって、ちょっと人形の洋服チックに可愛らしく作ってあげたいなぁ~と思って頑張ってみました。なかなか上手く出来たと自画自賛しています。
 あとは大物?の絵本バッグと通園バッグとなりました。頑張りどころです。
2014年04月02日(Wed) 22:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。