まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 終了式でした。TOP毎日・生活のこと ≫ 終了式でした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

終了式でした。

 姫ちゃまの幼稚園の卒園式がありました。

 昨日までの雨が嘘のように朝にはとってもいいお天気になってました。

 朝からバタバタしましたが、何とか時間ギリギリに幼稚園に到着出来てホッとしました。パパがお休みだったので、一緒に来てくれました。

 卒園式が始まり、卒園児のみんなはドレスアップをして入場。まぁ~華やかなパーティドレスみたいなのから、はかまとか、男の子はほとんどスーツだったかな。男の子もはかまの子もいたりして、来年のことを思うと、どんな服装なのか親もそうだけど、参考にしてました。


 1人ずつ卒園証書を授与されて、そのあと将来の夢だったり、園の思い出とか、いろんなことを自分なりに発表してポーズをして壇上から下りる、という。どの子もとてもしっかりとした口調でお話したりポーズを決めたり、一年後には姫ちゃまもこんなこと出来るのかしら?って思いながら見てました。

 我慢はしててもやっぱり涙はポロポロとこぼれるもので、それでも私にしてはよく我慢したな、って感じでした。

 姫ちゃまは今年度は1日しか休まなかったので、精勤賞をもらいました。その場面はパパと一緒にしっかり見てましたが、大きな声で返事をして、ありがとうを言って賞状をもらってました。よく頑張りました。

 式が終わってから、先生のところに姫ちゃまと2人、挨拶に行ってきました。いろいろと先生には相談に乗ってもらったりとか、姫ちゃまにも激励してもらったり、褒めてもらったり、色々あったので・・・。先生は、姫ちゃまをギュッと抱きしめてくれて、よく頑張ったねぇ~と褒めてもらい、来年も頑張るんだよ、と。

 担任の先生は、今年から幼稚園の先生になったばかりの新卒だったので、正直色々とミスもあったようで、家も細かいことではありましたが、ある程度は仕方がないよね、とも思えたりしましたが、今朝、姫ちゃまは先生にお手紙を書いて行きました。朝行ってすぐに渡したらしいのですが、先生にも挨拶に行くと、先生は、ギュッとここでも抱きしめてくれて、お手紙ありがとう。すごーく嬉しかったよ、と言って先生、ポロポロと泣いてました・・・。最後まで忙しかっただろうし、最後にバタバタしたんだろうなぁ~なんて思ったりしましたが、多分、いろんなたいへんなこと、辛いことも多かった一年だったと思うけど、最後に子供からお手紙とか貰ったら嬉しいだろうなぁ~なんて思って姫ちゃまに書かせたのですが、喜んでもらえたようで、よかったです。

 私も姫ちゃまのことで色々と相談したり、話を聞いてもらったりして、相談出来る人が周りにほとんどいない私にとってはすごく心強い存在の幼稚園の先生でした。ひとことお礼の言葉を伝えることが出来てよかった。

 ま、また来年度あるんですけどね。でも来年は担任が誰になるのか分からないことだし、一応は一年のお礼の気持ちを個人的に伝えることが出来て、私もよかった。

 帰ったあとは、昨日行ったペットショップにパパが姫ちゃまを連れて行ってくれて、金魚すくいもしました。たくさんの子供たちがすくっていたので、今日は私はしませんでした・・・。姫ちゃまはどうかなぁ~と思って見てましたが、さすが私の子♪8匹すくってました。上手にすくえるようになったなぁ~と感心しながら見てました。


 あとは犬や猫、うさぎにハムスターとたくさん見てまわり、買い物をして、とっても楽しい時間を過ごしました。


 明日からは春休みです。私は頑張ってミシンしなくちゃ!昨日も頑張ってましたが、まぁ~かなり細かく失敗しないように!と気をつけてはいるものの、えっ?みたいなミスがあったりしながらも、何となく上手く出来てる気がします。

 あとは本体と側面を縫いつけたら完成の予定。でもここも最後の大事な個所だし、角も綺麗に縫いたいし。細心の注意を払って、何とか綺麗に縫えたらいいな、と思っています。

 失敗作のミニリュックは、姫ちゃまがものすごーく喜んでくれていて、何度となく「お母さん、このバッグ作ってくれてありがとう。ものすごーく可愛いから気に入ってるんだ♪」と言ってくれます。たくさんのキーホルダーとかつけて、大事なものをたくさん詰め込んで持ち歩いてくれているので、私も見ていて嬉しくなります。


 よし。また頑張りましょう。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。