まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ フリル君の誕生日♪TOP毎日・生活のこと ≫ フリル君の誕生日♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリル君の誕生日♪

 今日でフリル君が1歳になりました。

 このコは家に来てから病気もせずにすくすくと育ってくれたいいコですっ!アイスは来てすぐに伝染病にかかって本当に危なかったです・・・。ぽてと君は目の病気で、失明の危機に・・・。まぁ幸いなことに2人とも元気になってくれたので、何もなくすくすく育ってくれただけでも十分!でもフリル君が一番の甘えん坊ですね。


 こんな可愛らしい野菜のケーキでお祝いしましたよ。


        1395230988466.jpg


        1395231023036.jpg



        1395231078412.jpg


 もちろんフリル1人でこのケーキを全部食べることはなくて、3人で分けて、みんなでおいしく頂きました。


 
 今日は姫ちゃまが幼稚園で描いた絵とか画用紙とか粘土とかたくさん持って帰りました。お絵かもきはとっても上手で、顔もまつ毛がついたり、可愛く描けたりするようになっていたり、何を描いてあるのか何となく分かるような絵が増えてきました。


 今日先生にちゃんと言わなくちゃいけなかったことが言えたかどうか気になっていた私でしたが、やっぱり・・・。

 話を聞いてみると、姫ちゃま的には、先生に内緒の話がある、と言ってお友達に聞かれないように話したらしいのですが、先生は「えっ?」と言っただけで、それっきり・・・。なので姫ちゃまはそれ以上先生に言うこともなく、そのあとで再度言い直すこともなく帰ってきたのだとか。


 お友達との問題で、姫ちゃま的には嫌なことを言われたらしく、でも何でそんなことを言われるのか理由が分からず、その子にも聞いたけど答えてはくれなかったとかで、その話はかなり後になって私に報告して、先生にも何とか自分で言うことが出来たものの、先生とお友達と3人で話をしないといけないねと言ったままになっていたので、もう一度先生に聞いてみて、と頼んだのでした。明日で幼稚園も最後になるので、気持ち的にもちゃんと話をしてスッキリしたいし。


 姫ちゃまはこういう大事なことを言うのが苦手なので、練習も兼ねて、年中さんになった今では、先生に自分から言うという練習をしてます・・・。それまでは手紙を書いたりしてましたが、親がしてくれると思うとダメだから、ということでね。でも、なかなか言えない姫ちゃま・・・。


 明日また言う、とは言ったものの、明日話が出来なかったら困るし、電話して先生に話を聞いてみようかとも思ったのですが、姫ちゃまの話が本当だとしたら、私も先生の対応には納得がいかないので、幼稚園まで行きました・・・。


 職員室に顔を出して、担任の先生を呼び出してもらうところから姫ちゃまにさせてみました。先生はもちろん今になって園に来た姫ちゃまにビックリしてましたが、姫ちゃまがボソボソと先生に今朝話したことを伝えてました・・・。


 すぐに先生も何の用事か分かったようで、じっくりと姫ちゃまの言葉を待ってくれて、聞いてくれましたが、そのあとの先生の話にビックリ。

 「そう。ちゃんと今朝先生に話に来てくれたよね。それで、先生が、お友達を呼んで来て3人でお話しするから、連れて来てくれる?って頼んだよね。でも連れて来てくれなかったよね?」と・・・。

 姫ちゃまもその話を聞いてビックリしたような顔をしていたので、本当に聞こえてなかったみたいでしたが・・・。

 私もそれなら納得だな、と思いました。


 で、結局は明日お友達に話があるから来て、と先生のところに2人で来てちょうだい。で、3人で話そう、ということになりました。


 まぁ家でも人の話を聞いてないことがよくある姫ちゃま。園でも割とマイペースに動いているらしく、先生が帰りの支度を早くしなさいよ、と声をかけても、周りが急いでいても自分の思ったことをしてしまうらしい・・・。急がないとお手紙渡さないよ!と言っても聞いてないのか耳に入らないのか、全く急ぐ気配もなく、一番最後になってお手紙を貰えないということが何度かあったりとか・・・。


 とりあえずは明日には話が出来るだろうと分かったので、私も安心しました。お友達に言われて嫌なことも多いと思うけど、納得がいかないものは、そのままだとずっと気持ちに残るものね。ちゃんと解決をして年中さんを終わって欲しいと思います。



 長かったけど、もう年中さんも終わりかぁ~。幼稚園の3年間もあっという間ですね・・・。最後まで遅刻・欠席しないで元気に通って欲しいです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。