まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日だけ雨・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日だけ雨・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日だけ雨・・・。

 昨日のいいお天気が嘘みたいに今日は一転して朝から雨でした・・・。

 今日は遠足の予定だったので、張り切ってたんだけどなぁ~。天気予報は曇りだったからよかった、と思っていたのに残念です。朝は降ってなかったけど、支度をして玄関出たら雨降ってるし・・・。でもこれなら遠足中止って諦めがついてよかったかも・・・。

 私は今日は歯医者の予約が入っていたのでミシンはせずに時間待ちしてました。昨日の夜は、ミシンするつもりで2階に上がったものの、かなりごちゃごちゃしていたので、レースはココ!チロリアンテープはココ!とか資材ごとに空き箱を探して入れて片付けの時間となりました。洋服作りで、結構使うものごとに分けてはいたものの、段々とごちゃついてきたので、これから本腰入れて制作に取りかかるためにも、レースはココ!とかパッと分かるようにしておく方が何かと都合がいいだろうと思って。


 で、午後から少しミシンを始めたものの、ミニリュックも久しぶりに作るから、まずは型紙がひとつ抜けてたし、さてと、どういう順序で作っていくんだったっけ?みたいな浦島太郎状態でした・・・。で、記憶を手繰りよせながら何となく縫ってましたが、やっぱりファスナー付けの段階で失敗よ。どういうつけ方をしたのか忘れたので、とりあえず、と思って縫ったのがやっぱり間違いの元でした・・・。今回は作品なので、きちんとしなくちゃ!とやり直しです・・・。

 縫うのもミシン目がずれないように、綺麗に縫わなくちゃ!と気合を入れて縫い進めたりとか、洋服作りの時のように気楽に、ズレてもいいや、適当に形になればいいや、みたいな楽しさとはまた違った緊張感のある制作時間でした。

 こういうきちんとした制作もいいな、と思いながら、少しずつですがスタートしました。まずはひとつ作って、作り方を思い出すこと。あとはまとめて裁断・接着芯の貼り付け、と作業してもいいかなと思ってます。洋服作りの時が、裁断がまず終わっていて、あとは同じように縫うだけ、って感じで、慣れてもくるし、やりやすかったし。


 ミニリュックを何個作るのか、がま口バッグをいくつにするのか、他には何を作るのか、そんなこともぼんやりと考えながら作ってますが、ミニリュックにしても、ちょっと大人な感じのものも作ってみたいなぁ~とか、持ち手をつけるようにして、チェーンとか短めの持ち手とかに出来たり、長いショルダーの紐も縫いつけるとサイズ変更に限界があるからどんな長さにでもその人が替えられるようにしてみようかな、とか色々と構想だけはあるんだけど、試作品を作る時間の余裕がない・・・。

 もう半ばだから、半月でいくつかは作って納品しなくちゃいけない!という焦りが出て来ました・・・。

 ま、まずはミニリュックをひとつ作ってみて、どれくらいの時間がかかるのか、かな?いろんな布地で作るのは楽しみにしてるんだけど、作業時間を確保しなくちゃね。

 

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。