まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 重い腰を何とか上げなくちゃ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 重い腰を何とか上げなくちゃ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

重い腰を何とか上げなくちゃ・・・。

 今日もいい天気で暖かい一日でした。

 天気がいいので、洗濯しちゃいました。どうやらまた天気が崩れるらしいので・・・。


 今日からは、委託の制作に取りかからないと、もう今月も半ば・・・。そう思っていたのに、またまた邪魔?が。


 というのはパパのこと。仕事の時間が本当に不規則なので、前日に帰ってから聞くのが一番正しい情報なので、帰ってきたら、明日の仕事の時間の確認してます。


 で、昨日帰ってからいつものように「明日は?」って聞くと、「夜の9時に出勤」一瞬えっ?と聞き返してしまいましたが朝の9時ではなくて夜の9時で間違いないらしい・・・。当然帰ってくるのは夜中というか明け方、ですよね。


 なので、昼間1日いてくれるのは、今は特にいろいろと手伝ってもらったりしてもらったりすることがほとんどなので大助かりなのですが、制作に支障を来たす・・・。ま、パパがいてもミシンしてればいいんですけど、やっぱりいてくれるとね、何となく買い物連れて行ってもらったりとか、ついついミシン以外のことをしちゃうんですよねぇ・・・。

 今日は、今週の卒園式に着て行く洋服、黒っぽくて多少なりともきちんとした格好じゃないとダメかな、なんて思ってここ数日でどんどん暖かくなってきたので、冬物ではちょっと暑くなりそうなのですが、薄いもの1枚というのも寒いかもしれないな、と思って、ちょっと今頃着るのに良さそうなものはないかなと、しまむらに連れて行ってもらいました。

 冬物が安くなっていて、かなり目移りしました。ジャケットが半額になっていたので、ちょっと寒い時のお迎えとかに着れるからいいかなとカゴにポイ。パパもTシャツ買ってました。


 あとは黒のあまり薄過ぎず、厚着にならないようなもの、を探してこれまた安くなっていたのを1枚買いました。これで大丈夫でしょう。スカートは去年の卒園式の時に多分買った黒があったのですが、履けるかどうか試着してみたのですが、履くのが大変でした・・・。太ったから、ではなくて足が上がらなくてスカートに足を入れるのが大変・・・。これには自分もビックリしました。まぁ年々足が上がってないなぁ~とは思っていて、お迎えとか普通に道路を歩いていても何もないところでもつまづいて転びそうになることが何度もあったりして、多分少し地面がでこぼこ?しているようなところにつまづいているんだろうと思うとね・・・。なので、ストッキングも今はもう履けないと思っていて、ほとんど履かないのですが、必要な時は、前は確かパパに頼んだ気がするな。自分で履こうとして転んだりとか破れたりとかする方がイライラしちゃいそうでね。どんどん不便になってくなぁ~とこんな時には思いますね。


 とりあえずは洋服が出来たので、これでいいかな。後は当日の天気とか気温に合わせて何とかしましょう。


 お迎えまでの間の時間がほとんどなかったのですが、少しだけミシンの準備に上がりました。ミニリュックから取りかかろうと思って、生地選びをしてました。1つ分だけ裁断が出来ました。ここで時間切れ。まずはひとつ作ってみて、そのあとでまとめて裁断をしてしまうか、ひとつずつ裁断から始めるか、早い方にしようとは思ってるけど、まずはひとつ作らないと、すっかり段取りとか忘れてるしね。


 風邪の方は、かすれた声はまだまだ健在?ですが、咳とか鼻水は少し落ち着いてきたかな?と思います。昨日の夜は咳止めを飲んでみたので。それで今朝は姫ちゃまにも咳止めの薬を飲ませました。こっちも少し落ち着いてきたような気もしますが・・・。


 姫ちゃまは明日は遠足です。幼稚園から近くにある公園まで、歩いて出掛けます。ちょっと子供には遠い気もしますが頑張って歩くんだそうです。確か年少さんと手をつないで歩いて行くんだったような気がします。


 少し暖かくもなったので、しまむらで姫ちゃまにも何枚か今着れる洋服をチョイスしておきました。帰ってから試着をさせましたが、袋から1枚ずつ出して着せましたが、「わぁ~♪可愛いっ♪」と喜んでくれるので嬉しくなりました。めでたくどれもサイズもよかったので、明日早速遠足に着て行くそうです。


 今日は、なかなか急がない姫ちゃまに、「早くしないと、お弁当のおかずが無くなるよ」と言ってみたら、ビックリするくらいの効果がありました。そんなにお弁当が欲しいのかっ?っていうくらいに、さっさとしないとからあげが入らないよ、とか卵焼きが無くなるゾ!とか言うと、「嫌~っ!卵焼き要るっ!」とか言って急ぐ。食べ物につられるっておもしろいなぁ~と思ったけど、いろいろとあの手この手で誘導したり、急がせたり、アレンジが大変です・・・。


 パパは今夜は私が寝るまで帰らないし、姫ちゃまは寝たし、制作もそろそろ始めないと、それも急いでした方がいいんじゃない?って感じなので、さっさとお風呂に入ってミニリュックに取りかかりましょう。頑張るゾ!


 あっ、忘れてた。昨日買ったボタン。今日カメラで撮ったんでした・・・。


    1395033530298.jpg


 ねっ、可愛いでしょ?ちょっと実物よりも色があせて見えるけど、小さいので飾りにしか使えないと思うけど、色もカラフルだし、ハートとかお花とか、リポンとかの代わりにつけても可愛いかもなぁ~と思ってます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。