まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お母さんの誕生日TOP毎日・生活のこと ≫ お母さんの誕生日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お母さんの誕生日

 今日はお母さんの誕生日でした。

 とはいうものの、もう天国にいるので、年を取ることも、お祝いしてあげることもないのですが、毎年何か勝手にお祝いしてますねぇ。

 で、今年はちょうど誕生日の当日が日曜日ということに気がついたので、早速弟に連絡をして、集合出来ないかと確認してみて、兄妹が集まりました。

 お天気も良くて、暑いくらいに暖かくて、晴れ女だなぁ~と思いました。家はみんな晴れ男・女みたいですね。


 今日は甥っ子のところの赤ちゃんも来てくれて、お母さんからしたら生きてる時は孫は甥っ子1人だったので、それはもう可愛がっていたので、喜んでくれたと思います。女の子3人組は、赤ちゃんの存在が可愛くて仕方がないらしくて、ずっと周りにいました。手をずっと握って喜んでいる子、少し離れて見ている姫ちゃま、とそれぞれでしたが、抱っこもさせてもらったりとか、オムツを替える時も周りで見守っていたりとか、よだれが出てるよ!と大騒ぎしたりとか、楽しそうにしてました。この先成長するに従って、お姉ちゃんたちは楽しくて仕方がないことでしょう。まだ人見知りもしないようで、泣かないでニッコリしてくれたりすると、やっぱり幸せ~な気持ちになりますよね。楽しかったです。


 で、私は昨日もマチつきがま口を何とか完成させようと頑張ってみたものの、どう考えても今の形では口金には綺麗に入るはずが無いよねぇ~ということに結論つけました・・・。いくつかブログとか作り方とか見ていたのですが、マチの部分が今のままでは口金とサイズが合わないので入らないはず・・・。作り方が違うのかもしれないが、これは無理だなと確信しました。

 で、どうするか・・・。本来であれば、型紙とか見直してみたりして、口金に入るように細工?縫い直しするかどうかして完成させるのですけど、今の置かれている状況を考えると、現時点で、このがま口に時間をかけ過ぎていることは明白なので、一旦中断することにしました。ここまでは綺麗に出来ているので、綺麗に完成させたいので・・・。


 そして、委託に持っていく作品を作らなくちゃ!なのです。でも、昨日も何とか仕上げたくてあれこれ考えていたりしたものの結局は何も出来てない、というのが何となくストレスで、ここ数日、このがま口でそんなイライラとかストレスが貯まっていたので、何か作りたいっ!ということで、先日グミッチさんに頂いた可愛らしい生地で、姫ちゃまのスカートを作ってしまいました・・・。

 スカートを履きたがっているようで、でもあまりないのと、人形さんの洋服でもスカートはすごく気になっていたようだったのですが、思いついたけど使えるような大きな生地がなくて、グミッチさんの生地はたくさん送って下さっていたので作れるゾ!と。エプロンにしても可愛いかもなぁ~とか思っていたのですが。

 でも、ここからもケチな私は、可愛い柄を切るのが勿体なくて、長さもあえて長めをチョイス。すぐに背が伸びることと、あまり短いと子供だけにスカートでもズボンでも構わない格好をしてしまうので、出来るだけスカートの中が見えないように、ということで・・・。

 ということで、適当な長さに切って、ロックミシンをガーッ!とかけて、ミシンでダーッ!と縫って完成!まぁ夜中から作り始めたのが間違いなのですが、何か完成させたかったので。

 フリフリがないと可愛くない、とか言われたら辛いので、裾にレースをつけました。無くても十分可愛いんだけどな。


 1394903257044.jpg


 今朝起きて見つけた姫ちゃま。やっぱりもっと短い方がよかったらしく、反応はいま一つ。でも今日は早速履いて出掛けました。

 思ったよりもギャザー?というか、フリフリにはならなかったのですが、姫ちゃまのテンションを上げるために、もう少し短くするかどうか、ちょっと悩んでいます。でも、すごーく可愛らしい柄なので、可愛いスカートが出来ました!

 グミッチさん、ありがとうございました!とっても可愛くて春らしいスカートが出来ました!


 今日はみんなで楽しく過ごして、帰りに実家近くのダイソーに寄って、また新しい商品とか見つけたりして、あっ画像撮るのを忘れたけど、プラスチックのボタンとか小さくて可愛い、カラフルなのもあったりして、ゲット!飾りにつけたら可愛いよなぁ~って思ってます。


 今月は忙しくて、来週の19日は、フリル君の1歳のお誕生日ですっ!またお祝いしてあげなくちゃね!



 姫ちゃまも私も風邪は薬を飲んでいるのに、良くならず、2人とも何となく酷くなってる気配がしています・・・。
 姫ちゃまは痰絡みの咳が出始めて、鼻水も変わらず、私は声がかすれてきました・・・。最近の風邪は、声がかすれるパターンになってますね・・・。前は確実に喉に来ていたんだけど、今は喉の痛みとかなくて声がかすれる・・・。


 もう少し様子を見て、姫ちゃまは小児科連れて行かなくちゃなぁ~です。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。