まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ あぁ~ビックリした・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ あぁ~ビックリした・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あぁ~ビックリした・・・。

 今朝方、久しぶりに大きな地震がありました・・・。

 まぁ夜中なので、みんな寝てますよね。私は少し前に寝たのですが、枕元に目覚ましで置いてあるスマホが何やらうるさいので目が覚めて、電話?とか寝ぼけていたら、「地震です!地震です!」とスマホが騒いでました・・・。えっ?と思ったと同時だったか、小さく揺れ始めて、かなり左右の揺れ幅?が小刻みな地震がどんどん大きくなって・・・。

 寝ていた姫ちゃまは目を覚ますこともなく、私も何が起こったのか分からず、パパはまだ起きていて隣の部屋にいたのですが、別に慌てるでもなくて、アイスだけは起きて吠えてましたが、ぽてと君は熟睡・・・。性格でてるなぁ~。

 フリル君は、私が起きたら目を覚ますので、目は覚ましてたと思うけど、吠えることもなかったと思います。

 揺れはひどくなったものの、それほど長い時間でもなく、テレビで地震情報をパパと見てました。うさぎちゃんたちやハムスターたちも、特別なこともなく、落ち着いてたみたいだし、アイスが吠えたり、テレビで地震情報見たりパパと話したりしていた声で、姫ちゃまが目を覚ましたのですが、すぐに寝たし。

 部屋の中のものもそれほど落ちることもなくて、少し落ちてたので、やっぱり揺れたんだよなぁ~とは思ったけど、重いものとかでもないし、割れたりケガしたりもなくてよかったです。

 テレビ見ながら、兄妹とか、友達とか、揺れた地域と出た辺りにいる人達の心配するくらいの余裕もあったり。

 でも、私自身、あの揺れがたま~にある眩暈に似ていたのかどうか、眩暈がしそうで、気分が悪くなりました・・・。

 余震の心配もあるし、テレビで震度の確認をしたり、他に何か情報はないかと見ていたりしましたが、大丈夫そうだったので、明日もお弁当作らなくちゃいけないから寝なくちゃ、と思うものの、精神的にも動揺してるのと、やっぱり大きな揺れがあると怖いし不安なので、まだのん気に起きているパパに、すぐに隣で寝てくれるようにお願いをして、久しぶりに手をつないで寝ました。それで落ち着いて眠れました。


 かなり昔の話になるけど、芸予地震という大きな地震があったのですが、その時はマンションの4階。ちょうどパパと一緒に居た時でしたが、まぁ~恐ろしく揺れました。水槽とかも倒れたりして、何より怖かった記憶があるので、今回もパパがいてくれて精神的には助かりましたが、やっぱり今日は一日落ち着かなかったですね、何となく・・・。

 それでも兄妹や友達も無事で被害がなくて、全体的にもそれほど大きな被害もなかったようなのでよかったです。
 と同時に、東北の人達のあの時の地震被害を思うと、本当に大変で、不安で怖かっただろうなぁ~と改めて思ったりしながら過ごした一日でした・・・。


 ここ数日、夜中に姫ちゃまが私の布団にやってきて、風邪をひかせちゃいけないと思って、布団をかけたり、寝るスペースを確保してあげて、自分が狭い布団の更にはしっこに移動して、布団もなかったりしているようで、今朝起きたら鼻風邪ひいてました・・・。朝からくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされながら何とかお弁当を作って、いつもの生活が出来たのは、幸せなことなんだなぁ~なんて。

 風邪薬を飲んで、昨日は地震があったりもしたので、パパが出勤するまで寝かせてくれたので、少し楽になりましたが
起きたらやっぱり風邪ひいたなぁ~って実感。優しいパパは、今日も夕飯の支度もしてくれていたので、楽させてもらいました。

 手首は、家事とかすると、やっぱり力が入るのか、地味に痛みが出ることが多くて、やっぱりほとんどしてません。
 でもミシンとかパソコンとか、好きなことだけしてる・・・っていう。


 今日は姫ちゃまは、園のお友達と動物園に行ってきました。年少さんと一緒だったらしくて、○○ちゃんと手をつないで歩いたとか一緒にお弁当を食べて、月曜日に一緒に遊ぶ約束をしたとか、色々と嬉しそうに話してくれました。

 そんな話を聞きながら、私は小さなクリップを見つけて、マスキングテープを貼って遊んでました。こんな風に。

 1394788082773.jpg

 もう少し大きいクリップの方が、マスキングテープの柄とかよく見えていいかもなぁ~なんて考えていたら、目ざとく姫ちゃまに見つかって、全部持って行かれました・・・。


 マチつきがま口の方は、今日も少し進めようと思ったのですが、やっぱりキットについている説明通りにすると、上手くいかないことが、がま口を作ったことがある、というのと説明を信用してない、というのとでこのままだと口金にきちんと入らないということが分かったので、また中断しました。で、口金に上手く綺麗に入るようにやり直すつもり。

 あぁ~いつになったら出来るんだ?とちょっとイライラしてきました・・・。普通にがま口だったら2日間もあれば完成するというのに・・・。そのつもりで、ちょっと自分のものを作って満足して、制作にとりかかるつもりが、まぁ~予定がずれ込むにも程がある・・・。しかもまだ完成してないっ!時間がかかりそうなので、中断したままで制作に取りかかろうかとも考えたりしていますが・・・。

 どうせ週末が来たので、何も作れないし、風邪ひいたのもあるから、寒い二階にはあまり上がらない方が良さそうだから、ちょっとカレンダー見ながら冷静になって考えて、計画立てて制作とがま口をどうするか決めます。



 また今夜も少し冷え込むみたいだから、体調管理はまだまだ難しいみたいですね・・・。皆さんも気をつけて下さい。
スポンサーサイト

Comment

ご無事でよかったです。
編集
まろれとさんのお家の方で、大きな地震があったので、大丈夫だったかな?...と心配してました。

それほど大きな被害がなかったようで、何よりです。

姫様の幼稚園はお休みかな?...と思いましたが、通常通りだったようですね。

うちもですが、子どもって地震でも全く動じず寝てますよね。まあ、そのくらいがちょうどいいかも。

夜中に起こされて寝不足ではないですか?

休める時に、ゆっくり休んで下さいね。



2014年03月15日(Sat) 09:48
canemamaさんへ
編集
ご心配ありがとうございました。幸いなことに無事で被害もなく済んだので、ホッとしています。周りも大丈夫だったようで、本当に安心しました。かなり大きな地震だったのと夜中だったので多少はパニックになりかけましたが、朝起きたらいつも通りでした。
 精神的に疲れましたが、本当に被害がなくてよかった、と時間の経過と共に実感しています。いつどこであるか分からないのは不安ですけど、落ち着いて行動したいものですね。なかなか難しいですけど・・・。ご心配いただいて、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
2014年03月15日(Sat) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。