まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も嬉しいプレゼントがっ♪TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も嬉しいプレゼントがっ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も嬉しいプレゼントがっ♪

 昨日の夜中から雨が降ってました・・・。今朝はかなり本降りでした。

 それでも気温が下がらなかったので、暖かくて嬉しいです。午後からは雨も上がったけど、風が強かったなぁ~。


 今日は、雨だったので、姫ちゃまがいない間に、うさぎちゃんたちの爪切りにパパと行こうと思ってたけど中止。
 で、することもないなぁ~と、ミシン部屋へと上がってました。

 何をしていたのか、というと、さすがにこの最近はそんなに寒くなくなったので、姫ちゃまに着せている肌着も長袖から半袖でいいかもなぁ~と思ってました。園ではみんな私からしたらかなりの薄着だし、園からも薄着で、とは言われてますが、当の姫ちゃまも別に暑くもないし、ちょうどいいよ、と言うので、多分かなり厚着をさせているであろう私。

 でも運動したら暑いかもなぁ~と思うようにもなってきたので、半袖の肌着を買いに行かなくちゃ、と思いながらも、ミシンしたり、好きなことをしているので、買い物に行く時間が勿体ない、とか思ってしまう身勝手な私。そんな私が思いついたケチな方法、それは今着ている長袖の肌着を半袖にしちゃえ!という恐ろしいもの・・・。


 どうせ今年の冬に着る頃には、少し小さくなっているか、今シーズン着ているからくたびれているんだから、と失敗してもいいよな、という気持ちと袖を縫うくらいは簡単だろうという気持ちで、昨日の夜、ちょっとチャレンジしてみたのでした。

 ネットで見ていたら、普通にミシンでも縫えるとか書いてある。ニット生地とかね。で、それなら、と挑戦してみたのですが、まぁ~縫えない・・・。ま、普通には出来ないかも、とは思ったけど、やってみなくちゃ分からないよな、ということで見事に失敗。しかも生地が針が落ちるところに入り込んでしまってさぁ大変!おかげでミシンの掃除まで出来てしまいました。かなり見えないところにいっぱいホコリがありました・・・。


 何度か挑戦してみたけど、何度となくミシンの分解をする羽目になりチャレンジ終了・・・。張り切って数枚あった長袖を全部半袖に切っているんですけど・・・。どうしよう。


 で、今日またリベンジです。今日もネットで調べてみたけど、やっぱり同じ結果で分解を繰り返すこと数回。地味にネジを回すとか手首に負担になる作業なので、もう嫌だ、ということでロックミシンに挑戦。昨日もしたんですけどね、これもまた知識がないので、スイッチオンで縫い始めてしまうから生地が伸びてしまう・・・。


 今日はロックミシンをネットで検索してみてからの挑戦。取説が探しても見当たらなかったので、探すより検索した方が早いかも、ということで。ダメなら手縫いはどうかしら?とか頭に入れながらロックミシンを調整?イジってみてからしました。するとやっと上手く?かどうか分からないけど、生地が伸びないで縫えたので、これでいいや!ということで糸の色なんて見えないからいいや、と白一色で縫いましたよ、全部。


 こんな風に半袖になった長袖だった肌着たち。


     1394682963849.jpg


 適当に半袖位の長さで最初に裁断してしまっていたので、何となく縫い方が分かったものの、思った以上に縫いしろが必要だったので、予定していた半袖よりも短くなったんだけど、長くなって五分袖?みたいになるよりは短い方がまだいいかな、と。

 袖の部分の縫いしろのゴロゴロ感があるかもしれないなぁ~とか、姫ちゃまが着てみてどんな感じなのか、着心地が心配ではありますけど、とりあえずは見た目オッケーかな?と。


 で、上手く出来た!と1人ご満悦な私。パパが作ってくれたお昼を食べて、お迎えまでの間、少し時間があったのでまたマチつきがま口の続きをしてました。

 昨日は、カープを上手く縫う自信がなくて止めたのですが、しつけをしてから縫うつもりが、今日また仮止めしてみたら、クリップで止めたままで何とかいけそうな気がしたからそのまま縫ってみました。

 でも時間があまりなかったので、当然のようにまだまだ完成には程遠い状態。どうなるやら・・・。


 姫ちゃまのお迎えに行って帰ってくると、玄関先のプーさんのポストに郵便物が入ってました。あれ?何だろ?と思ってみたら、今日はグミッチさんからの郵便でしたっ!


 これはっ!ということで、急いで上がって、コッソリと開封。まぁ~素敵なプレゼントが入ってました♪


 まずは、これまたお忙しいグミッチさんにお願いをして、グミッチさんが先日お作りになったDSケースの型紙をいただいてしまいました・・・。今後の作品作りにどうですか?とご提案していただいて、とっても可愛らしい作品だったので是非!とお願いをしてしまいました。で、楽しみに到着を待っていたのでした。


 そして、まだ何か入ってるな、ということで見たら、これまたご丁寧に型紙でお作りになったサンプル品というには完璧な作品が入ってました。もぅ~とっても素敵♪

 しかも、ふたの部分のマカロンは、今私が作っているマチつきがま口の表地と一緒!キャーッ!お揃いじゃないっ!ということで二度ビックリ。


 その他にもマカロンの髪ゴムとか、たくさん可愛らしいものが入っていて、もぅ嬉しすぎるっ!グミッチさん、本当にありがとうございます。

 サンプル品も、危うく姫ちゃまに取られそうだったのですが、これは作って売るの、という言葉で納得してもらいしまたが、マカロンの髪ゴムは娘と取りあいになった時に引っ張られて、中のクリームの部分のフエルトがパカッ!と開いてしまったり、細かいところではいくつか破壊されてしまいました・・・。グミッチさん、ごめんなさい。

 もちろん、このあと、2階で修復作業をします。明日には元通りになってるはずです。


 あぁ、画像を忘れてましたね・・・。


  1394713362072.jpg


  1394713354885.jpg


 マカロンの髪ゴムの隣にあるのは、パフェのカップがたくさん!です。これだけあると、生クリームの樹脂?を買ってきて、可愛くデコりたいですねぇ~。


 グミッチさん、本当にありがとうございました。サンプル品まで作っていただけるなんて感激ですっ!サンプル品のおかげで、具体的な大きさとか自分なりに作る時の判断材料というか、大きさがよく分かって助かります。頑張って可愛いポーチを作りたいと思います。



 ということで、今日も嬉しい1日となりました。


 結局は夕方になって、うさぎちゃんたちの爪切りに出掛けて、帰りに近くのペットショップにも立ち寄り、パパがカクレクマノミを買ってくれました!水合わせをしてると、カニの脱皮した抜けがらを発見しました!爪くらいの大きさのカニさんだったのに、夏からの半年くらいで恐ろしいくらいに大きいカニになってました・・・。でも抜けがらなんて初めて見ました。


 明日は姫ちゃまは動物園にお出かけの日です。お天気は大丈夫みたいだけど、少し寒いかな?ま、楽しんで来て欲しいと思います。


 私は、がま口を完成させたくなってきたので、完成させてから制作に取りかかろうと思います。だから早く作らなくちゃいけませんっ!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 おぉぉ!姫ちゃまの肌着が半袖に!売ってるみたいな出来栄えじゃないですか!長袖だったなんて分りませんよ♪可愛い~!

 ロックで伸びちゃう?作動送りのレバーを縮めたらOKかな。少しずつロックの操作になれるといいんじゃないでしょうか。
今は、ロックの使い方を詳しく説明してる本も出てるし!
使えるようになると、めちゃ便利ですよ~♪

試作品は役にたてそうですか?留め具は、マジックテープが使い易いかと思ったけど、子供はOKだけど、大人がベリベリ音をさせるのもなぁって思うと、スナップ?って思ったけど、開け難いよねぇ…マグネット当たりが使い易いかもしれないですね。

マカロンのヘアゴム!木工用ボンドで貼っただけだから強度がよ変わったんだと思います(>_<) 
2014年03月14日(Fri) 17:31
グミッチさんへ
編集
まぁ~何てケチなアイデアだろう、と思いましたが、袖だけならすぐに縫えるだろうと思ってたら大違いでした・・・。まぁロックミシンのことをまだ何も分かっていないので、まずは普通のミシンで縫おうとして散々な失敗が続き、ロックミシンだとすぐに出来ると思ったらこれまた大間違い!最初に本で勉強すればよかったのですが、浅はかでしたね。でも何度か失敗して、あれこれ考えたり調べたりして、調整することで上手く?出来たのでよかったです!
 前回のボタンホールみたいに、やってみないと分からないし、何かないとなかなか勉強してみようとか思わないから、いい経験になりました。

 もう少し袖を長く切っておけば、着ても半袖ぐらいの長さになるな、と思いましたが、姫ちゃまからは苦情もないのでオッケー!

 サンプル品は、本当に大助かり!ですし、テンション上がりましたっ!止め具、これまた私は付けたことのないものが多いので、勉強を兼ねて色々と挑戦してみたいと思っています。
 マカロンのヘアゴム、本当に可愛くて、壊れないように修復して姫ちゃまにつけてあげたいと思ってます。アイデアありがとうございました。私なりに可愛いと思うものを作れるように、頑張りたいと思います。
2014年03月14日(Fri) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
