まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パパの誕生日♪TOP毎日・生活のこと ≫ パパの誕生日♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパの誕生日♪

 今日はパパのお誕生日でしたっ♪

 今朝、姫ちゃまに朝起きた時に、昨日書いたバースディカードと絵を渡させました。パパも喜んでくれてよかったし、何より姫ちゃまがとっても嬉しそうにしていたのでよかったです。でも、その楽しさ・嬉しさに浸り過ぎていた姫ちゃまは、いつも以上に支度が遅くて、いつまでもパパとその絵とカードの話をしていて、私に怒られました・・・。

 そんな姫ちゃまですが、今日は園外保育で動物園に行く予定でしたが、何やら小学生がたくさん動物園に来る予定だったそうで、迷子になったら困るからと、今日は公園に変更になったらしくて、思いっきり遊んで来たらしい。いいお天気で暖かかったので、遊べた方がよかったでしょう。動物園は、公園に遊びに行く日に行くようになったみたいです。

 学年末に、こんな園外保育とか遠足とかが、数日おきに予定されてたりします。楽しみにしているから、お天気がよかったら、暖かかったらいいなぁ~と思ってます。


 で、姫ちゃまを送り出してから、私はパパにお誕生日のプレゼントを渡しました。今年は珍しく、少し前に、パパがテレビで見たCDのセットが欲しいんだけど、オークションとかで安く出てないかなぁ~?と聞いてきたのがあったので、それをこっそりと通販で買って置きました。それが昨日探していたもの。思った以上に小さいものだったので、私の記憶ではもっと大きな箱に入っていたつもりだったので、見つからなかったのでした・・・。箱から出して置いてあったから、小さくて分からなかったという・・・。

 それから、これまた最近パパのバッグのファスナー部分が破れたりとか、持ち手の紐が外れたりとか、そんなことがあったことを思い出したのが数日前で、ちょうどドンキで広告にあったので、週末は姫ちゃまと2人でバッグ探しをしていたのでした。なので今年はちょっとプレゼントの数が多かったです。

 ビックリしていたパパですが、まぁ喜んでくれたし、使えるものなので、まぁいいかな。すぐには使わない性格のパパなので、その場で、バッグとか新しいのに強制的に入れ替えをした私。まだ使えるから・・・と言っていたパパでしたが今日はゴミの日だったし、新しいのに替えてサッパリしました、私が・・・。


 お昼は、近くのホテルにランチを食べに連れて行きました。もちろんパパには内緒で予約してました。なので確実に行けないと困るので、今日はお休みを取って貰ってました。私が運転していくつもりでしたが、それもちょっとホテルに着いた時に嫌だなぁ~なんて思ったので、パパに車を出してもらって、パパの運転で、私が言った通りにホテルに到着。


 和食の好きなパパ。和食御膳みたいなランチを頂きました。

 写真撮影オッケーと許可を頂いたので、一品来る度にパシャ!と撮影。今日はかなりいいお天気で暑いくらいだったので、窓際の席も眩しくて、ブラインドを下げたり、暗いので少し開けたりと調整が難しかったので、写真も明るいというか眩しいくらいだったり暗かったりと、バラバラですけど・・・。


 席には、お品書きも置かれていて、運ばれてくる度に、これは何何です、という説明も聞いたのですが、忘れたものも多いので画像だけ並べて置きます。


 1394528818176.jpg

 これはいくつもの小皿に色んなものが入っていて、私豆系は嫌い!なのですが、早速グリンピースがドッサリ!お皿に入っている卵豆腐を見て引いてしまいましたが、勇気を出してひとつ食べてみたら、私の豆が嫌いな理由の豆臭さ?がなくて、食べられました!エビも新鮮でおいしかったし、菜の花の和え物も苦くなくておいしかったし、どれもすごーくおいしかったです!

 1394528811107_2014031122270576e.jpg

 お刺身はカンパチとモイカ?とか言ってたような。イカは私はあまり好きではないのですが、甘くてやわらかくておいしかったですっ!

 1394528802418_20140311222703df0.jpg

 小鯛蒸しとか言ってました。鯛の切り身で中に野菜とか入ってました。とっても柔らかくておいしかった!粟麩も添えられてありましたが、生麩は大好きな私。ものすごーくおいしい生麩でしたっ!おつゆも飲んでしまいましたがおいしかったです。

 1394528794577.jpg

 これは確か、鰆のみそ焼きみたいなものだったような・・・。これもおいしかったです。

 1394528771563.jpg

 太刀魚のアーモンド揚げ。揚げたてだったので、ものすごーく熱かったです。下にはレンコンと、ソラマメもあったりして、また豆・・・と思いましたが、これも豆臭くなくて、抹茶塩をつけておいしく頂きました。

 1394528764721.jpg

 炊き込みご飯はたけのこが入ってました。それもたくさん入っていて、具だくさんで美味しかったです。済まし汁もおいしかったです。あおさのりとかなめことかお豆腐とか、これまた具だくさんなお汁でした。

 1394528758425.jpg

 これはゆずシャーベット。ゆずってまたあまり好きではないなぁ~と好き嫌いの多さが分かる私ですが、とってもあっさりとしていて、あまりゆずって感じがしなくて、おいしかった!

 1394528751691.jpg

 最後に、抹茶をたてて、さくらのお菓子と一緒に出て来ました。お茶とかならあるけど、抹茶をたてて出すなんて初めてだなぁ~とビックリしました。高級ホテルなので、さすがだなぁ~と感心した私。

 どれもとっても上品な味で、おいしく頂きました。お腹いっぱいになった後は、パパが大好きな温泉ですっ!このホテルでは食事をすると、ホテルの温泉に無料で入れるのですっ!

 平日のお昼なので、男女どちらも2人とかしか入ってなくて、のんびり出来ました。パパは御影石のお風呂、私は檜風呂でした。


 しかし、そこでまさかの事件が発生・・・。

 男女別の入り口で、ゆっくりしてきてねぇ~とパパと別れて、女湯ののれんをくぐり、靴を脱いで上がろうとした私。
 上げたつもりの足が上がってなかったらしく、足先をぶつけてよろめく・・・。あっ!と思ったものの、周りには何もつかむものも、手をつくところもなくて、そのままあっという間に転倒。しかも悪いことに右から倒れたので、転んでついたのは治療中の右手でした・・・。装具をつけていたので、転倒した時に、とっさに手をつくと思いますが、手首が曲がらないので、手をつくことが出来なくて、指先だけついたまま身体を支え切れずにズルズルと畳の上を滑って転んでしまいました・・・。まぁ~カッコ悪い。誰もいなくてよかったような、いたら助けてもらえたかもしれない、とか思ったりしながら、1人でバタバタしてしまいました。

 畳の上で擦り傷を負った右手。畳なので擦り傷でも痛いんですよねぇ~。まぁ~痛いっ!もちろん血が出るほどの擦り傷ではないのですが、自分の体重を支えようと頑張って踏ん張ったので、かなりの勢いで擦ったようで痛すぎるっ!

 急いでバッグの中からカットバンを探しだしてペタリ!と貼り付けたものの、痛い・・・。


 最初にそんなアクシデントがあったので、かなりガックリしながら着替える場所にヨロヨロと行って、それでも初めてのお風呂場なので、人が少ないのをいいことにキョロキョロしてました。昼間だし、明るいし、人がいないしで、それはかなり開放的というか、いいなぁ~と思いながら、パパはお風呂も早いので、あまり待たせないように急がなくちゃ!と着替えを始めたものの右手が痛いのと、転んだ精神的なショックとで・・・。

 装具があったから、右手を思いっきりつかなくて済んだんだけど、装具があったので、変なところで手首をつくような動作をしたから、右手の小指の付け根の部分を思いっきり擦ったので、それがヒリヒリして温泉に浸かっても痛くて、右手をお湯に浸けられず・・・。

 でも、人がいない大浴槽に、昼間から入ってのんびりするというのは、何とも贅沢な気分でした♪温泉だから、ものすごく温まって、短時間で出たけど、汗が出るくらいに温まりました。小さい露天風呂というのもあったけど、少しでも外の空気に触れながら入るお風呂はまた違ったぜいたく感があってよかったです。


 それから、何となく右手首も、それなりに変な動きをしたんだろうし、装具の中でも多少はひねったりする動作をしたのかどうか分からないけど、手首も何だか痛かったりで、まぁ散々でしたが、お風呂はよかったし、パパも満足してくれたのでよかったです。

 そのあと、姫ちゃまをお迎えに行き、園に用事があったのでそのまま出掛けて、ついでにワンピースたちもお渡しして来ました。とっても喜んでいただけたり、可愛いと言っていただけたりして、姫ちゃまは前回のワンピースの時に、先生に自分のバッグとか上履き入れとか持って行って、これはお母さんが全部手作りしてくれたんだよ、とそれは嬉しそうに話してくれたんですよ、と話してくれました。この先生は事務関係の先生なのですが、姫ちゃまはこういう話は他の先生にもしてるんだなぁ~なんて思いました。

 全クラスに一着ずつお配り出来るように、と数も確認してオッケーだったので、各クラスの先生方で、相談して明日にでも一枚ずつだけど、追加で配っていただけることでしょう。姫ちゃまはスカートが気に入ってるようでした。それも短いの。今度作るスカートも短めで作らなくちゃな、と思いました。私的には長く履けるように長めで作ろうかと思っていたんだけど・・・。


 そのあとは、ケーキを買って、買い物をして帰り、パパもお休みだから、一緒にご飯も食べて、そのあとケーキを出してきて、姫ちゃまに歌を歌って貰って、おいしくケーキを食べました。

 1394542436470.jpg

 いちごのケーキがパパの定番なのですが、フルーツいっぱいの方が何となく見た目が豪華そうだったので勝手に変更しちゃいました。ケーキを切り分けるのにフルーツが邪魔だったりもしたのですが、パパと姫ちゃまが2人で切る前に上のフルーツをパクパク食べていて、切る頃にはほとんどなかったです・・・。おかげでケーキは切り分けるのに楽だったけど、まぁおいしいと言いながら2人が食べてくれたのでよかったです!ケーキはもちろんおいしかった!


 という感じで、今年のパパのお誕生日もめでたく終わりました。


 早いもので、20年近くもパパのお誕生日のお祝いをしてきたんだなぁ~なんて思ったりしました。その年で色々と思い出はありますが、こうして仲良くお祝い出来たことを、ありがたく思わないとなぁ~とも思います。ついついパパに甘えて、頼って、まかせっきりにしたりしてしまってますが、いつまでも、私や姫ちゃまや、その他大勢の家族たちのことを大事にしてくれてるパパに、感謝しなくちゃなぁ~と、そんなことを思い出させてくれる記念日のひとつでもありますね。

 

 今日は、思わぬ転倒でケガをしたのと、手首も多少痛かったりもしたので、ミシンは止めておこうと思います。
 昨日の夜、ちょっとだけマチつきのがま口財布を作ろうと始めたりしたのですが、なかなか縫うのが難しくて、マチの部分のカープというか。ま、これまでのワンピース作りのいい加減、適当な作り方が身についてしまったのが問題なんでしょうけど、楽だっからねぇ~。これもついつい適当に止めて縫い始めたら、どうもズレて、ダメだなと中断しました。
 ほどいてやり直しです。しつけでもかけたらいいかな、と思っていたら今日は出来なくなったけど、ちょっと可愛らしいピンクのマカロン柄なので、可愛く仕上げたいので、ここは丁寧に作ることにします。時間なかったらまた後で、となるかもしれないけど・・・。

 多分、時間的にはそんなことしてないで、さっさと制作に取りからないと、という感じではあるので、明日からはがま口を続けるか、制作に取り掛かるか、ちょっと落ち着いてカレンダー見ながら考えて取りかかります。


 左手首のやけどの方は、結局は一直線に綺麗に筋が出来てます。薄皮が出来てきたのでカットバンも外しているのですが、パッと見たら、手首だけにリストカットした?みたいな感じのキズになってて・・・。3cmくらい結構目立つ線になってたりしますね・・・。保護材でかぶれたのかどうか、周りも赤くなってたりして、まぁキズだらけ、です。


 明日は、姫ちゃまの今年度最後の体操教室です。明日も跳び箱をするらしいです。パパは3連休だったりするので、明日はパパも見学出来るので、姫ちゃまはパパにも見て欲しいらしいので大喜びしています。先生が上手に指導して下さるので、少しずつ跳び箱も飛べるようになりかけている姫ちゃま。明日、パパの前で上手に飛べたらいいね、と話してましたがどうでしょうね。


 というわけで、楽しい一日でした♪
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 素敵なお誕生日会ですね。旦那様も、大喜びした事でしょう。

 高級ホテルで会食に温泉!素敵~!!って、転んでしまったのですね。手首の調子はどうですか?読んでるだけでも、痛そうです(>_<)
 いきなりだったから、必要以上の力が入ったのでしょうし、擦り傷も地味に痛いでしょう。あまり無理しないようにして下さいね。お医者様には行かれた方がいいのかな。
 ほんと、無理は禁物ですよ!!

 マカロンのがま口財布!わぁ!気になる~!完成が楽しみです♪でも、やっぱり無理は禁物です!
2014年03月12日(Wed) 10:23
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。パパは気持ちを上手く表現できない?しない?人なので、喜んでくれたかどうか分からないのですが、私が精いっぱいお祝いしてあげたゾ!という自己満足でいっぱいです。
 お風呂場でまさかの転倒!には自分も驚きましたが、今日は擦り傷も痛くなかったのでホッとしています。手首の方も大丈夫みたいなので、本当によかったです。
 マカロン柄のがま口、マチのあるタイプは初めて作るので、作り方見ただけでは理解できず、失敗したくもないので、今はネットでマチつきのがま口の作り方を探して勉強しています。でもそんなことをしている場合ではないかも?という気もしてきたので、作品作りを早々に始めようかと悩んでいるところです。
2014年03月12日(Wed) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。