まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ まだまだ楽しくミシンしてますっ♪TOPはんどめいど ≫ まだまだ楽しくミシンしてますっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まだまだ楽しくミシンしてますっ♪

 もう作らなくてもいいというのに、まだ幼稚園のお人形さんの洋服を作っている私・・・。

 裁断していたものは、勿体ないものね、と思って作りましたが、まぁ~楽しいっ!作り慣れたというのもあるし、期限までに何着作らなくちゃいけない!というのがなくなったので、気分的に楽しく作れる♪


 で、昨日作っていたワンピースも出来ましたよ!今回のは、もう預かっている布地を今頃返しに行くのも何だか恥ずかしいので、今まで持ってたの?みたいになるから・・・。なので、出来るだけ使い切ってしまおう!と思って、スカートの部分の長さが少し短かったので、元々のギャザーワンピース自体がミニスカートみたいな感じなので、これだと短すぎても困るなぁ~と思ったので、残った端切れたちを縫い合わせて、更に下にギャザーで付け足してしまうという暴挙に出てしまいました・・・。お人形さんが着るものだから、縫い合わせた端切れでもいいよねぇ~?とか、フリフリした方が可愛いよね♪とか思いながら、まぁ適当に縫い合わせて作りました。

         1393901299514.jpg

 画像で見た感じでは分かりにくいですが、スカートのレースがついている部分から縫い合わせています。縫い目を隠すためにレースをここにつけました。そしてギャザーの感じも微妙な感じですが、これはもう残り布で出来るように作ったので仕方がない。これは少し厚手の生地だったのですが、まぁ何とか1着出来たのでよかったです。


 この時点で、裁断済みの布地は完成しました。あとは布地だけが数枚残っていたので、しるしつけと裁断をすることにしました。残りの布地もこの際作れる分は作ってしまってから渡そうと思って。

 これまたいい加減にしるしを付けて、何とか1着分取れるようにとあれこれ考えて、数着分の裁断が終わりました。
 ひとつだけワンピースに出来ない布地があったので、これはスカートだけにしか出来ないけど、まぁいいかと思ってスカートを作りました。

         1393908693367.jpg

 これはもう何の手もつけなくていいような気がして本当に縫っただけ・・・。タグもつけても目立たないような色だしなぁ~と思って。

 本当は上下で1セットの計算になるので、上のブラウスも必要になるんだけど、とりあえずはある布地の消費ということで、ブラウスは作らず。

 今は次のワンピースに取りかかっています。まぁ楽しくて、ついつい今日はお迎えの時間に遅れるところでした。


 姫ちゃまが帰ってからは出来ないので、頑張ってます!


 姫ちゃまは幼稚園でもガーゼが外れることもなく、痛いのも良くなっているようで安心。今日も皮膚科に行ってきましたが、キズも綺麗なので化膿止めも飲まなくていいだろうとのことで、朝・晩と薬を塗って様子をみましょうとのこと。

 子供だからなのか、まぁ本当に治りが早くて、見る度に私もビックリしています。ただ、膝の部分に広く擦り傷になっているので、痕に残らないといいんだけどなぁ~と思うんだけど、何だか微妙な気がします・・・。そういうことはあまり気にならない先生のようで・・・。



 で、私は夕食の支度をしていて、フライパンで左手の手首をやけど・・・。まぁ~熱かった!やけどってあまり経験がないのですが、今回が1番酷いゾ・・・と思うくらいに。

 どうしても右手がまだ不自由なので、フライパンとかお料理は苦労しますね。やっぱり重い。なので左手で持ったりすることが多くなっているのですが、やっちゃったぁ~。

 流水で冷やしてましたが、今の時期はまだ水が冷たいので、やけど以外のところが寒すぎて辛かった・・・。
 しばらく冷やしたけど、かなり長い時間痛かったので、保冷材を当てて、手首にネット包帯、これは姫ちゃま用に買ってあったものを借りて保冷材を挟んで冷やしながら過ごしてました。

 今はようやく痛みが引いたので、もう大丈夫かなぁ~と思うのですが、これまたやけどにもキズパワーパッドが効果あるので、在庫が1枚あったので貼ってます。これはもう貼りっぱなしで数日放置出来るので、あとは治るのを待つのみ。

 ま、ひどいやけどといっても、たいしたことはありません。水ぶくれもやけど直後には分からなかったし、どこだか分からないくらいだったのですが、フライパンのふちに当たったみたいなので、線になって手首に筋になってました。

 もう痛くないから大丈夫。今夜は姫ちゃまのお風呂は、1人で入って、キズを自分で石鹸で洗って、湯船に浸かって温まって、シャンプーなしで出て来てもらいました。さすがにまだその時間は痛かったので・・・。


 自分で洗う分には痛くはないらしい。病院で看護師さんたちが処置するのは痛いと言ってます。もちろん黙ってますけどね。

 私が見ていても、処置する人は荒いなぁ~と思って見ています。テープとか、子供だしもう少し痛くないようにとはがしてあげればいいのに、と思うくらいに、遠慮なく、というか、雑な人がテープをはがすような?はがし方だし、洗い方もなんかいい加減な感じで、まだ石鹸残ってるよ・・・と思うんだけど終了、とか水分を拭くのも台拭き?みたいなガーゼの布で拭いたりしてたし・・・。なんだかそういうところで今度の病院は私の評価がいまひとつ・・・。先生の対応というか診察はいいなと思うんですけどねぇ~。


 ま、今度は金曜日に受診して多分終わりになると思います。



 ということで、今夜もミシンを張り切ってするつもりが、やけどで気分的に落ち込んだので、これからです・・・。
 明日は園にお迎えの日なので、それまでに出来たら渡せるなと思ったけど、あと何枚かあるからちょっと無理かな。

 でも、可愛いワンピースが出来そうなので、楽しく作ってます。

 他の委託とかの制作にとりかからないといけないはず、なんですけどね・・・。


 よーく考えたり、確認してみたりして、イベントの納品は4月末。委託のお店は4月オープンですが、納品数とかに決まりはないらしくて、個人で制作のリズムとかあるだろうから、特に決めてはいないので、いくつかあればいいですとのことでホッとしました。今後も決まりがないというのはありがたいですね。

 ま、詳しい納品日とか確認してなかったので、今月中にいくつか作ればとりあえずはオッケー。

 応募した手芸店の企画も、4月20日だったかな?が納品だったので、これはまだ決まってないけど、とりあえずは考えてみたら、委託の数点が出来ればとりあえずはいける。よかったぁ~。

 でも4月が大忙しになるので、早くワンピースを仕上げて取りかかろうっと。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。