まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまのケガTOP毎日・生活のこと ≫ 姫ちゃまのケガ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまのケガ

 姫ちゃま、今日も元気に幼稚園に行きました。

 膝にでっかいカットバンみたいなものを貼っているので、膝の曲げ伸ばしに多少苦労しているみたいですが、日に日に痛みは良くなっているらしいです・・・。

 今日はパパがお休みだったのですが、私は昨日、またワンピースの布地で裁断済みのものを見つけてしまったので、張り切って?朝から縫ってました。多分ギャザーのワンピースを数枚縫うつもりでいたので、それが止まったのが自分の中では不完全燃焼になっていたのは分かっていたので、裁断済みの布を見つけたことで、作る言い訳が出来た?と喜んでいるんだと思います。


 で、姫ちゃまが幼稚園から帰って来て、一応皮膚科に連れて行きました。昨日の夜キズを見た感じでは、ちょっと全体的にキズが広いのかな?と思ったので、最初にケガした時に見たよりも酷いかもしれない、と不安に感じたので、念のために診てもらっていた方が安心かな、というのと、保険に入っているので、こういうケガでの受診だと保険金が下りるのです・・・。なので、一度診てもらっても診療費は要らないし、保険も下りる、ということで。

 今までかかっていた皮膚科の先生は、ちょっとぶっきらぼうというか、そんな感じの先生なので、姫ちゃまは怖い。
 なので、口コミを調べて、近くで評判の良さそうな皮膚科に行ってみました。

 数人待っていたものの、それほど待つこともなく呼ばれたので、前の皮膚科より待ち時間か短いかな。

 先生は、口コミにあったように、フレンドリーというか、愛想がいいというか、そんな感じで怖くなかったので、姫ちゃまはこっちの先生の方が怖くない、と言ってました。


 説明も丁寧だし、こちらの質問にもきちんと答えて下さるので、安心も出来ました。今時は薬は隣の薬局で、とかいうことが多いのですが、足の悪い私には隣でもあまり嬉しくないのですが、ここは嬉しい院内処方なので、会計時に薬も受け取れるというのも私的には嬉しいこと。よかったです。


 肝心のキズは、まず経過を話して、キズパワーパッドみたいなものを貼っていると言うと、外のキズだとバイ菌とかも一緒に繁殖してしまうことが多いので使わない方がいい!と言われました。かなりこれを貼っている人で、バイ菌が繁殖してひどくなってから来院する人が多いらしい・・・。そうですか、と返事をしながら、はがすのがこれはとっても痛いのですが、容赦なくはがされて、姫ちゃまは痛いのに我慢してました。キズを見て先生は、あれ?綺麗だな、とひと言。

 まぁ昨日一度はがしてケガの様子は見ています、と返事をしました。で、先生は私がある程度使い慣れているというかちゃんと分かって使っていると判断してくれたようで、使う判断基準というか、こういう時はどうする、とか説明もしてくれたし、こちらからも質問したりしました。

 キズ自体は綺麗なので化膿することはないと思うけど、一応は化膿止めの薬を飲んでおくこと。塗り薬を1日2回キズが乾かないようにしておくこと。明日もう一度診せに来て下さいと言われました。キズはお風呂では石鹸をつけて洗うんだそう・・・。

 キズをした時にも水道水で十分に洗って、固形石鹸を泡だててキズを洗うことが重要だと言われました。初期の治療というか手当が肝心なんです、と。

 ま、お風呂に入って見たけど、昨日よりもずっと綺麗になっていたので、私もちょっとビックリしました。治りが早いなぁ~と。


 この分だと、思ったよりも早く治りそうだし、綺麗に治りそうだと安心しました。よかった。


 パパがいてくれたから1日助かったし、楽しかったしね。


 今日、先生がお母さん達がお人形さんの洋服をたくさん作ってくれました、と言って教室に持って来てくれたそうで、お母さんの作った洋服は、赤いスカートがひとつだけだった・・・と残念そうに姫ちゃまが話してくれました。

 でも、まだよくは見ていないらしくて、また明日よーく見てみる、と。ワンピースがあればいいんだけどなぁ~。


 ま、とりあえずは早く残りの布地をワンピースにして、次に取りかからなくちゃ!大忙しになりそう・・・。
 
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
 こんにちは!

 姫ちゃまの傷の具合はどうですか?何度聞いても痛そう~(>_<) 傷口を石鹸で洗うの?水で洗うのも沁みるのに、石鹸で洗うだなんて、うぅぅ痛い~(>_<) 傷口を石鹸で洗うって初めて聞きました。そっかぁ…石鹸でかぁ…転ぶ訳にはいかないわねぇ…

 沢山、出展されるんですね!まろれとママさんのおっしゃる通り、早め!早め!ですよ~!私も毎回、ワタワタしています(>_<) アッちゅう間に納期ですからね……

 でも、楽しそうですね。合計で何点作られるのかな?意外と沢山、作らないと!ですね。レジン作品とかも出品する?どんな作品が出来るのか楽しみです♪

 無理せず、頑張って下さい(^-^)
2014年03月04日(Tue) 13:45
グミッチさんへ
編集
 お陰様で思ったよりも早く治りそうです。傷口に石鹸、本当に聞いただけでも痛そうでしょう?でもキズをした時にはまず水で洗うこと、外の場合だと固形石鹸で洗うこと、らしいです。消毒薬とかは今はつけないっ!そしてキズを乾燥させないこと、これ重要!
 最初はかなり酷いキズになったかな?と心配しましたが、最初のキズを見た通りで、ちょっと広い擦り傷、みたいな感じでホッとしています。
 
 そして、イベントとか委託の話が、気がついたら立て続け過ぎてビックリしました・・・。でもせっかくのチャンス、チャレンジしてみたいなぁ~とも思ったので。運よくどれもご快諾いただけて嬉しいのですが、ここまで重なると大変だぁ~っ!です・・・。
 前回の失敗を教訓にして、早目に取りかかることにします。

 レジン!そう。洋服作りが終わったらレジンを楽しむゾ!と思っていたのに、いつまで経ってもレジンが作れないっ!
2014年03月04日(Tue) 21:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
