まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ボタンつけて完成~!TOPはんどめいど ≫ ボタンつけて完成~!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボタンつけて完成~!

 昨日の夜から緊張しながらボタンホールに挑戦してました。

 説明書を読んでも、まぁ簡単なもので、大丈夫かな?と心配しながら試してみたら、ビックリするくらいに簡単!


 なぁ~んだ!と拍子抜けするくらいに出来てしまいました・・・。さすがミシン!宝の持ち腐れだなぁ・・・と少々反省もしました。少しずつ出来る機能とか見て勉強しなくちゃなぁ~です。



 で、今朝も見送ってからせっせと作ってました。で、くるみボタンも作って、適当に完成しましたよっ!


 1393505864915.jpg


 1393470540685.jpg


 1393469681145.jpg


 1393468623480.jpg


 1393464338090.jpg


 やっぱりボタンがつくと、ちゃんとする、というか、出来たなぁ~って思いますね♪


 適当に集めている端切れの中から、どれくらいの大きさのボタンがいいのか、とか色とか考えていたのですが、それも段々と面倒になり、作るのも疲れたり、今日中に持って行かなくちゃ!早く作って行かなくちゃ!という焦りもあったりしたので、ボタンの数も4つかな?と最初思ったけど、面倒になってきて3つに減らしたりとか・・・。

 緊張のボタンホールは、まぁ難なく出来ちゃいました・・・。つける位置とかの確認も、それはもう適当なもので、かなりアバウトに決めたり付けたりしましたが、ちゃんとボタンもつけて問題なく出来たので、ホッとしました。


 一か所だけ、何だか上手く出来ないボタンホールがあって、ちょっと焦りましたが、何とかお昼に出来て、まとめて持って行きました。

 今日はもう少なくて、お昼の休憩中みたいな感じのところに行ったのですが、数のノルマは達成したということを聞い下ので、本当にホッとしました。でも、ギャザーのワンピースを作る気満々だったので、ちょっと残念・・・。


 どうも、多少なりともミシン出来る人たちは、洋服が作れるもう1人の人が縫い方とか教えたりしながらしていたみたいで、これを機にちょっとミシンしてみようかなぁ~とか、意外と簡単に出来るものだと分かったりした人がいたらしくて、そんなので数も増えたのかな?なんて。


 持って行って、一応は試着させてみるのですが、まぁ何とかちゃんと着せることも出来たしサイズ的にも問題なく出来ていたので、ひと安心しました。

 今月中に出来たことだし、とりあえずは時間にもミシンにも追われることがなくなったので、解放感でいっぱいです。



 ということで、私は昨日の夜も、姫ちゃまに頼まれていたリカちゃんサイズの人形さんの洋服の修復をしたり、ついでにレースをつけてみたり、リポンをつけたりして遊んでました・・・。

 今朝見せたら、それはもう大喜びで、着替えとか支度とか放置して早速お人形さんたちに着せて遊んでました・・・。


 今日も夕方はお人形さんをおんぶしたりしていたので、ちょっと小さいお人形さんたちの着替えを作ってあげようかなとも思っています。本当に端切れで出来そうな大きさだし、どうせ一時期しか遊ばないだろうから、適当に作ったのでも喜ぶだろうし。


 それから、というか本当はしなくちゃいけない用事がたくさんあったりします・・・。


 グミッチさんに依頼していただいたがま口パックの制作にとりかからないといけないし・・・。グミッチさんにはずっとお待たせしてしまってますからね。すみません。


 それから、4月に大阪でイベントがあるのですが、応募してみたら、参加オッケー!とご快諾いただいたので、プチ委託ということで今回は10店の納品にしました。これくらいなら、何とかギリギリでも出来るかなと思って・・・。

 本当はたくさんの作品を作って納品したいけど、前回のうみマルシェで、かなり無理をしたし、今みたいに洋服作りが入ったり、何があるか分からないので、プチ委託というコース設定があったので、ちょっと応募してみようかな、と思えました・・・。

 当然、作成はまだ取りかかっておりませんが・・・。



 そして、これはまた昨日のことですが、近くにある雑貨屋さんとかはんどめいどのお店とか数店のブログとかをよく見ているのですが、4月オープン予定のお店があるらしくて、委託作家さんを募集しているという話を見つけまして、今ある委託作家さんのお店はまず募集をしていなくて、キャンセル待ちの人がたくさん・・・。なので、どこかでないかという意味もあってチェックしていたのですが、それで急いでご連絡をしてみたのですが、なんとこれまたご快諾いただいてもう嬉しくて!

 これは委託なので、継続してのお話なので、大変だろうとは思いますが、これもまた無理のない範囲での納品とか、作品作り!を頭に置いて取り組むつもりですけど、メールでオーナーさんと何度かやり取りさせていただいて、何となくだけどいい感じの人というか、気が合いそうな人のようで、ワクワクしています!

 近くなので、納品にも行けるし、新しくお店が出来るという意味でもワクワクするし!なので、これも作品作らなくちゃいけません・・・。



 学期末・学年末ももうすぐなので、春休みには年長さんのスモックとか作ることになるのかなぁ~?とも思うので、またちょっと忙しくもなりそうなのですが、今はちょっとミシンが楽しくなっているので、それから作りたいものもたくさんあったりするので、色々と作りたいと思ってます。


 ま、今日はとりあえず洋服作りが終わった!ということで、ホッとしている私でした・・・。よかった。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
 お疲れ様です!可愛らしいワンピースが沢山で見ている私は楽しかったのですが作っている、まろれとママさんは大変だったでしょうね。

 ボタンが付くと可愛さUP!素敵ですね♪そして適当でこんなに可愛らしく出来るって凄い♪

 私のお願いしたバッグは急ぎませんので、体調が良くなってからでお願いします(^-^)

 委託販売をされるんですね。楽しそうですね♪大阪でも委託販売!お店はどのあたりでしょう?近かったら、見に行きたいな(^-^) ワクワクしてきますね。無理をしないよう頑張って下さい。応援しています。
2014年02月27日(Thu) 23:37
編集
お人形の洋服作り、お疲れ様でした~(≧ω≦)
可愛いワンピースが沢山出来ましたね♪
ボタンが付くとイメージ変わりますね!すっごく可愛い~(*´∇`)

委託やイベントに参加されるのも楽しみですね!
タグですが今私比較的ヒマなので、もし良かったら又作って送りますよ~(´▽`)/
委託される雑貨屋さんのブログも今度教えて下さ~い♪
どんなお店なんだろ~♪
楽しみですね~♪
2014年02月27日(Thu) 23:51
ごくろうさまです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
編集
こんばんわです(^^)
お洋服作り御苦労様でした。
何だかんだ云いつつも、終るとホッとしますよね~(*^^*)
委託先や、オーダーもあって色々大変かと思いますが、身体に聞きながらこなしていってくださいね~^^
(私の場合は無理をすると、大抵寝込みますが(笑))
また寄らせて頂きますね~(^^)v
2014年02月28日(Fri) 22:16
グミッチさんへ
編集
いつも見ていただいて、コメントありがとうございました。とっても嬉しかったし、励みにもなりました。グミッチさんのがま口バックは、頑張って楽しく・可愛く・気に入っていただけるようなものを作りますので、もうしばらくお待ち下さいませ。
 委託販売だとかイベントだとか、ちょっとこのところ立て続けに話があったので、大丈夫かなぁ~?とは思いますが、楽しんで作れたらいいな♪と思っています。いつもありがとうございます!
2014年02月28日(Fri) 22:20
はる*はる さんへ
編集
ありがとうございました。何とか今月中に終わったのでホッとしています。まぁ枚数にしたら少ないと思うのですが、自分の納得のいく洋服たちが出来たので、私的には楽しかったです♪
 ずっと委託とかイベントとか探してはいたのですが、ここに来て続いて話があったので、思い切って応募してみました!頑張り過ぎない程度に、楽しく作れたらいいな、と思っています。少しずつ早目に準備しなくちゃ!と・・・。緊張するけど、楽しみですっ!
2014年02月28日(Fri) 22:24
もちょちょび。さんへ
編集
ありがとうございます。本当に終わったのでホッとしました。でもやっぱり何か作るのはとっても楽しかったです♪ちょうど続いて委託とかイベントとか入ったので、これまた気合を入れて頑張って可愛いものを作りたいなと思います。無理をし過ぎない、というのがとっても難しいですよね。私はひとつのことしか出来ない不器用な人なので、他のことを放置してミシンにのめり込んでしまうタイプのようなので、その配分を考えながら頑張りたいと思います。
2014年02月28日(Fri) 22:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。