まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日はひと休み。TOPはんどめいど ≫ 今日はひと休み。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はひと休み。

 今日は何だか疲れちゃって、何もしないで寝てました。

 ここのところ、ちょっと続けて頑張って作っていたから、多少手首も痛くなったりしていたのもあったし、気分的にも疲れたなぁ・・・って思いながらも、作らなくちゃ!と頑張ってきたのが、ちょっと疲れた、となったりしたので、今日はお昼まで寝てました。

 起きないと、と思いながらもお昼まで・・・。おかげで少しスッキリしました。それからは時間がないから諦めてしないままでいましたが、今日は天気もよかったし暖かい一日だったので、姫ちゃまが帰ってから、すぐにこの前貰ってきていたポット苗の植え付けをしました。姫ちゃまは嬉しそうに早速土遊びを始めたので、私も諦めて、枯れた枝とか葉っぱとか切ったりとか、寒くなってからはほとんど花の手入れとかしないままだったから少ししましたが、気になってはいたので、気分的にもスッキリしたし、まぁよかったです。


 夕方になり、さすがに今日は何にもミシンしてないのが気になり始めたので、少し上がって、姫ちゃまはテレビの時間だったのですが、1人になると何かとやらかす姫ちゃま。今日は、1人で流しに上がって包丁とまな板を出してきて、冷蔵庫のニンジンを切って、うさぎさんにプレゼントをしたらしい・・・。降りた時に、そおっとまな板を片付けているところを目撃したので聞いたら、そんなことをしたとか、他にもいくつかしてました。まぁ危ないんだけど、言っても分からないんでしょうねぇ~。どうしたものやら。とりあえずケガしてなかったからよかったけど。


 昨日の夜、今朝も先生に昨日言われたことが効果あったようで、頑張ってます。今夜はここ最近ずっと寝るのが遅かったから眠たかったようなので、お風呂に入らずに早く寝たら?と言うと、早くしなくちゃ!と支度してました。


 で、今日は昨日から作っていた一着が出来て、次はまだ・・・。

 1392901398862.jpg


 どうしてもやり始めると完成するまで続けてしまうので、寝るのがかなり遅くなる日々が続いてます・・・。


 これも後ろにファスナーがついているタイプです。これでファスナータイプが終わりました。次はボタンホール。


 どれも裁断済みなので、ついつい布に合わせて適当に縫いしろをつけているので、最後につじつま合わせというか大変なんだけど、今日は最初に裁断済みの布をもう一度大体で合わせてみて裁断をし直してから縫ってみよう!と思って、今はそれで縫っているけど、最後まで上手くいくかどうか・・・。


 ボタンをどうするか、悩んでます。在庫がないので、買うのかくるみボタンにするか・・・。でも布が薄いのがあったりするから、くるみボタンにしたら重くなりそうな気もするし、小さいのだとボタンつけるの子供には難しそうな気もするし。年少さんクラスだと特にねぇ~。どのクラスにどの洋服が行くか分からないからね。


 せっかくなので、可愛いボタンをつけてあげたくて、ダイソーとか探しているけど、まぁ可愛いボタンがない・・・。


 ボタンは最後だから、他の縫うところだけを先に済ませておいて、ボタン探してつけてもいいか、と先に縫えるところだけをまとめておこうと思ってます。


 また明日、園での作業です。出来た一着だけ持って行って、出来ているボタンのワンピースを見せてもらって勉強したり、残りの時間と枚数の確認とか、来週は受診予定がいくつか入っているので行けないことも予想出来るので、多めに貰って帰っておかなくちゃねぇ~。

 よし、昼間しなかった分、まとめて縫うゾ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
