まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 参観日でした。TOP毎日・生活のこと ≫ 参観日でした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

参観日でした。

 今日は姫ちゃまの参観日でした。

 年長さんも残りわずかとなりました・・・。この一年もあっという間だったなぁ~。最後の参観日でした。

 早目に出掛けたはずでしたが、やっぱり既に何人か見てる。一番乗り出来なかったな・・・。今日はパパもお休みだったので、一緒に行きました。半分嫌々でしたが・・・。

 今日も平日だというのにお父さんの参観もたくさんいて、パパもビックリしてました。父親参観日というのもありますが、その時は数人しか来ていないらしく、まぁパパも30分くらいしたら帰るのですが・・・。

 最初はみんな並んで座っていて、歌を歌ってました。姫ちゃまを見つけて目で合図。パパも一緒だったので嬉しかったみたいです。最近は、よく手を振ったりすることが増えて来たので、今日は1回したらもう分かるから先生の話を聞いているんだよと言っておきましたが、目で合図しただけで先生の方を向いたのでホッとしました。

 そのあと、今日は工作をしましたが、参観日で、緊張していたのか?時間の経過と共に、いつものように何度となくこちらを向いては手を振る姫ちゃま。最後の方は、廊下の近くまでやって来て、にこやかに手を振るほどに・・・。


 それでも、工作は好きだから、はさみとか使って上手に切ったり、貼ったりして、トイレットペーパーの芯で、かえるさんを作ってました。

 真剣に先生の話を聞いていたり、自分が出来たら、周りにいるお友達が出来ているか、困ってないか見て教えてあげたり、隣のお友達ともにこやかにおしゃべりしていたり、そんな姿を見て、安心しました。まぁ、よーく考えたら、自分も姫ちゃまと同じような性格なので、分からないことがあっても、「先生~!」とか呼んだり、聞いたりなんて出来ないのだから、姫ちゃまに、分からないこどかあったら、困ったことがあったら、先生に言うんだよ、と言っても無理か。

 そんなことも思いながら、パパと2人で見てました。


 参観が終わってから、今日もミシンの作業をしていたので、これまで出来たワンピースを持って行きました。なかなか持っていく勇気がなくて?ずっと手元に置いていたのですけど、出来た洋服は段ボールの箱に入っていて、出来た洋服を持って来て下さいと先日言われたので・・・。こんなのでいいのかなぁ~と思いながら、緊張しつつ部屋をノック。

 袋から出して、こんなのでいいでしょうか・・・って見せたのですが、わぁ~!可愛いっ!と言ってもらえてひと安心しました。まぁお世辞?もありますよね。何コレ・・・なんて言えないしなぁ~なんて。


 心配だったので、全部お人形さんに着せてみたのですが、ちょっと袖がきついなぁ・・・って言うのもあったのですが細かいことは抜きにしたら、オッケーだったから安心しました。

 もう1人中心になって縫っている方とはお話したのですが、型紙がその方が作ったワンピース、新しい形のワンピースなので、ほとんどが同じ形になっているので、布地が違うとかリポンつけたりとかしても形が同じものばかりになるのでつまらないかなぁ~と心配していたらしく、私が違うワンピースの形を作っていたので、よかった!と言ってもらえました。

 他の方たちにも見て頂いたりして、可愛い!凄いっ!と褒めていただけて、お恥ずかしい限り・・・。くるみボタンを作ったり、リポンの飾りをつけたりしないで次の1枚を作ればいいのに、ってならないかと心配していたけど、そういう飾りとかタグとかで、少しは見た目がアップしたのかな、と。

 ま、今日は午後からもお迎えだったので、お昼を食べたらすぐに出掛けなくちゃ!って時間になって。

 姫ちゃまが、まだまだ時間の感覚がないのと、急がない・焦らない・のんびりマイペースで動く、ということで、先生に相談したり聞いてもらったりしていますが、また先生がいらっしゃって話をしてました。ちょうどまた動かない・言うこと聞かないリズムに入っていて、出来ない日々が続いていたのと、私もガミガミ言い続けてますが、効き目もないし、疲れるし、イライラするし、で困ってもいたので、またそんなことを先生に聞いてもらったり、そんなのでいいのかどうかも相談したりで、また気分的に楽になれました。で、姫ちゃまにも、出来ないんだったら年長さんにはなれない・年少さんに戻ってもらうよ、それでもいいの?と少々キツメに言われて姫ちゃまも涙を流しながら嫌だ、出来る、という話をしてもらったので、これで少しはまた効果があるのかな、と。私の言うキツイ言い方と、先生の言い方は違うし、効き目も違うので、ちょっと姫ちゃまの気持ちの中に変化があることを願うばかりです・・・。今夜は頑張ってくれたのでよかったけどね。

 私も、夕方帰ってから、疲れて、ここ数日ちょっとミシンも頑張り過ぎてるところもあるので、そんな疲れと、参観日とかお迎えとか、洋服持って行ったりと、精神的にも終わったぁ~って気分で、パパがいてくれたので、少し横になって休んでました。おかげで少し楽になりました。で、また遅くまでミシンしてたら同じじゃない・・・って。


 少し頑張り過ぎたのと、装具を着けずにしていたので、手首がさすがに少し痛いので、やっぱり装具をつけてミシンしないとダメみたい。まだまだ数は足りないんだけど、あまり頑張り過ぎないように頑張らなくちゃな、と反省です。

 ファスナーつけたら終わり、だともう少し楽に出来るんだけど、そろそろそれも止めにしないとなぁ~。


 でも、ラジオをつけて、聞きながら遅くまで何かするって、学生時代にラジオ聞きながらとか音楽聞きながら宿題したり、予習したり、試験勉強していた頃を懐かしく思い出しながら、ミシンしてるのって楽しいなぁ~なんて。


 頑張りたいけど、時間もなかなか取れない・・・。結構ジレンマですが、頑張るゾ、というか楽しくて止められない♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。