まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 新しい形のワンピースTOPはんどめいど ≫ 新しい形のワンピース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しい形のワンピース

 今日と明日はパパがお休みですっ!

 この最近、またパパのお休みが今まで以上に不定期になって、いつ休みになるのか全く分からず・・・。まぁ特に困ることもないんだけど、やっぱり予定としてはっきりしていた方が何かと都合がいいのは確かなんだけど、仕方がないね。

  さて、ようやく新しい形のワンピースに取りかかるところまで進みました。ドキドキしながら裁断された布地を観察して、どう縫えばいいのか頭で考えたり、ファスナーにするのか、ボタンをつけるのか、考えたり、それ以上に裁断された布地も縫いしろ込みでの裁断だし、ファスナーをつけたりボタンをつけるだけの縫いしろがあるのかどうかも確認してみないと分からない・・・。

 で、取りかかったのですが、1枚仕立て?と言うのかどうか、でも肩を縫って、袖をつけて、袖下から脇を縫って、衿を縫って裾を縫ったら完成!と思うと前の形よりは手順は簡単で楽!


 最初の1枚を縫ったものの、どうもピンとこなくて、手持ちにあったファスナーの色がピッタリだわ!と思ったので、急遽ファスナー仕立てのワンピースにしちゃった。こんな感じのワンピースが出来ました♪


 1392694467691.jpg


 で、次に取りかかる。こんな感じに出来ました。

 1392694460886.jpg

 これは後ろにファスナーがついているタイプ。ファスナーも短いもので、多分ウエスト辺りまでの長さくらいかな?
 こういう感じのものは作ったことがないからちょっと考えながら作りました・・・。何度となくネットでファスナーのつけ方を勉強してから作ったけど、縫いしろとか色々と難しかった。


 本体自体はそれほど時間がかからず出来るんだけど、ファスナーつけるにしても、ボタンにしても、縫いしろがどれくらいあるのかどうか、本体を縫ってみての仕上がり具合から多少なりとも縫いしろとかズレてくるところが色々と出てくるので、最後に前とか後ろの縫い合わせの縫いしろの残り具合で、どうするか考える・・・。なので時間がかかる。


 でも、今日はパパが朝からいてくれたので、私は幼稚園に送り出してからそのまま2階に上がって、ずっとミシンにとりかかれたので助かりました!おかげで集中して出来たから、今日は大量生産!の気分。疲れたけど・・・。


 最後に出来たのはコレ。


 1392712740743.jpg

 これはちょっと透けたりしている生地で、涼し気で可愛い生地だったので、ちょうどいい感じのリポンが見つかったから、袖につけてみたら、いい感じに絞れて可愛くなった♪と自画自賛。裾にはピンクのリボンのレースをつけました。


 この後ろにつけたファスナーは、初めて隠れる感じのファスナー付けに挑戦してみました。初めてなのと、縫いしろが足りなくて、誤魔化すのに苦労はしたけど、なかなかいい感じに出来たんじゃないかなぁ~と満足。



 今日はここまで。


 それから、前に作った洋服も、どうもブラウス部分の長さが短すぎるのが気になっていたのは、今日レースを探していた時に、長いものが見つかったので、つけてみました。で、こんな感じになりました。


 1392645272337.jpg

 後から、ちょっとヒラヒラ~な感じにつけたらよかったな、と思ったんだけど、とりあえずの長さは少し確保できたんじゃないかなと。もうこれで完成かな?



 今日は朝から夕方まで、ずうっとミシン。右手の装具を付けていると、何かと邪魔なので、今日は付けずに作業をしていました。治り具合の確認というか、そろそろ2か月経過するし、来週は受診予定だから、痛みの具合とか自分でも観察してみたい気もあって。装具をつけていると当然痛みもないから治っているのかどうかが分からなくて・・・。


 それほど激痛があるわけではなかったけど、やっぱりまだだなぁ・・・って実感しました。何となく違うというか痛いというか・・・。やっぱり3カ月は固定しないとダメなんだな、と納得しました。


 今日は1日つけてなくて、割と右手も酷使した方だと思うので、夕方には痛くなりましたが、やっぱりない方が作業が早い。


 明日は幼稚園の参観日なので、作業が出来ません・・・。その分今日は頑張ろうと思ったんだけど、進んだような、進んでないような・・・。


 難しいけど、作るのはとっても楽しいなぁ~と改めて思いました。今の洋服は、洗うわけでもないだろうから、適当に縫えばいいから気が楽。もちろん丁寧には作るし、子供たちが使うものだし、着替えもさせるから、丈夫にしておかないといけないけど、裁断された布も出来あがり線とかないし、自分なりに適当に縫いしろつくって縫ったりとか、適当に出来るからね。


 適度に小さいサイズの洋服を作っているから、これなら姫ちゃまのワンピースも作れるんじゃない?とか思ってしまうんだなぁ~。姫ちゃまも出来あがったワンピースを見てもらうんだけど、自分のワンピースはいつ出来るのか?と催促をされ始めました・・・。作るなんて言ってないんですけどね・・・。



 ここ数日は、夜も遅くまでミシンしてるし、今日も1日ずっとだったから、さすがに疲れたな。でも時間がないし、縫える人が私ともう1人しかいない、と思うとね・・・。レースとか飾りのタグとかリポンとかつけたりしないで、さっさと次を縫えばいいじゃない、とも思うんだけど、本体が出来たら、可愛く作ったご褒美タイム♪とばかりに、飾りに何をつけようかな?とあれこれ考えたり、チマチマと縫いつけたりするのが楽しくて仕方がないっ!



 今日は、さすがに疲れたから、それほど遅くまではしないで寝なくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。