まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は一着。TOPはんどめいど ≫ 今日は一着。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は一着。

 今日もなかなかはかどらず・・・。

 今日も役員の皆さんは幼稚園に集まって作業してました。私はいつものように、ちょこっとだけ顔を出して、進み具合とか、出来上がっている洋服を見せてもらったり、次の集まりの予定を聞いたりして、すぐに帰りました。

 期限が迫っているものの、やっぱりそれほど劇的に進むはずもなく。まぁ1日に1着出来ればいいほうだものね。


 スカートとかは、いくつか出来てました。まぁ直線縫いだから、ミシンが少し出来れば作れるからね。でも、その上のブラウスが出来てない・・・。ワンピースは私ともう一人の人がせっせと縫ってはいるものの、それほど数は増えないしねぇ~。なかなか厳しい。ということで、少し私もスピードアップして縫わなくちゃ!と思いました。

 今日はパパが朝から仕事だったので、昼間はずっとミシンしてました。

 自分が型紙取った分はようやく終わりました。この前のスカートが単品になってしまうので、1着・1セットにカウントされないので、上のブラウス?部分も作ってみました。ワンピースの方が可愛く出来たかもしれない・・・と思う。


 1392605422391.jpg


 ワンピース用だし、生地が元々それほどなかったギリギリだったので、おへそ出そうな短さだけど、ちょっとレースか何か探そうかなぁ~?でも、そういう細かいところに時間かけないで、次を縫わなくちゃ・・・って感じです。


 今度は、他の方が裁断してくれている型紙からのワンピース作りですが、初めての制作なので時間かかりました。

 今度からはギャザーを寄せなくていいので、作りだしたら多分簡単だと思いますが、その段取りとか慣れるまではしばらくかかるかも。今度からはボタンホールにするか、ファスナーもいくつかありますけど、どんな風にしたら可愛くなるのか・・・。

 裁断も、やっぱり知らない人がしているので、生地の表裏とか関係なくしるしつけとかしてたり、左右も右だけだったりとか、色々とあるみたいだし、サイズ的にもこれはどうしたらいいんだ・・・?っていうものとか、色々とあるみたいです。


 ま、それでも何とか形になれば、あまり気にせず進めないと間に合わないよなぁ~と思いながら、とりあえずは手持ちの布を早く形にしないとダメだなぁ~と。


 本体だけは、何とか今日1枚出来たので、慣れたら少しは早く出来るかも?そのあとの飾りのリポンつけとかに時間をかけ過ぎ、なんですけどね。でもあれがあるからより可愛くなったと自己満足している私。頑張って次を作ろう!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。