まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ワンピース飾りつけ完了!TOPはんどめいど ≫ ワンピース飾りつけ完了!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンピース飾りつけ完了!

 今日もなかなかミシン作業に集中出来ず・・・。

 今日は思ったよりも暖かくて、お天気でした。なので、洗濯ものを片付けることにしました。どうせ姫ちゃまがいるから、ミシンとか出来ないし・・・。

 で、ついでに?気になっていた姫ちゃまのお雛様も出しました。これまでは1階に出していたんだけど、ただでさえ狭い部屋が更に狭くなるのが嫌なのと、場所がないのでお雛様とお内裏様しか出せないことも気がかりだったので、今年は2階の部屋を片付け中ということもあって、姫ちゃまの部屋に、片付け途中の部屋ではありますが、テーブルの上が片付いたので、そこに出すことにしました。なので、久しぶりに三人官女さんたちとかお道具とかも出すことにしました。
 ずっと箱の中だったので、カビ?とか何かなってないかなぁ~?というのが心配でしたが、大丈夫だったのでホッとしました。

 本当は三段飾りになるはずですが、そこは平面のテーブルの上に皆さん並んでいただくことでご勘弁いただいて。
 

 まぁ~やっぱり飾るといいものだなと思いました。姫ちゃまがパパとお散歩に出ている間に出したので、ものすごーく喜んでました♪多分お雛様全部を見るのは初めてだと思う。今日は午後から、あれこれ触っていたようですが・・・。


 昨日も夜遅くまで、あれこれと飾りのリポンとかつけて楽しんでいましたが、いつまでも飾り付けをしていたのではダメだよなぁ~と。明日はまた園での作業の日です。私は自宅で作業をしているので、(和室での作業は正座しか出来ないので辛いのと、ミシンを持ち込んでの作業は右手が不自由な身では持ち運びに負担がかかるので・・・。)また明日時間を見つけて園まで出掛けて行って、次の予定とか進み具合とか確認に行かなくちゃいけません。役員ではないので、まずは皆さんの名前を知らないのと、当然連絡先とかも分からないので、全く連絡がつかない状態なので、その都度行かないと分からないのよねぇ~。連絡先とか聞いておけばいいのかもなぁ~とは思うんだけど、何回かの集まりだろうと思うと、連絡先を教えて下さい、とか言えない性格だし・・・。

 わざわざ園まで出掛ける時間も惜しいのですが・・・。


 いつもスマホで撮影を忘れてしまうので、さっき出来た洋服を撮ってきました。とりあえず本体が完成していたものに飾りのリポンとかホックとかをつけて、これで完成かな、って状態になったのが全部で5枚。まだ、5枚・・・。


 ま、前にアップした本体とそれほど変わったこともないんですけど、ボタンとかリポンとかつけただけでも可愛いっ♪

 まずは一番最初に作ったワンピースがこちらでした。
 1391671834836.jpg

 
 これはこれだけで可愛いから飾りとかつけることないなぁ~と思ったんだけど、寂しいので、リポンとか合わせてみたりして、こんな感じに仕上げました。

 1392555741110.jpg

 画像だと、あんまり違いが分からないですね・・・。胸元とスカート部分に小さなリポンをつけました♪


 次はコレです。こんな感じに本体のワンピースが仕上がっていたのですが・・・。
 1392038778986.jpg


 1392555724567.jpg

 こんな感じに出来ました♪


 それから次は・・・。

 1392038785872.jpg

 これ、姫ちゃま的には一番人気がなかったワンピース・・・。可愛くない、とひと言。色とか好みがあるからねぇ~。
 で、これは頑張って可愛くしなくちゃ!と張り切って飾りをつけてこんな仕上がりにしました。

 1392555733360.jpg

 姫ちゃまに見せてみると、可愛いっ♪とひと言が出たので、私は大満足♪


 あとはピンクの無地のワンピースが2枚。

 1392170478857.jpg

 あら・・・。これは1枚しか画像を載せてなかったみたいですね。このワンピースはこんな風にしてみました。

 1392555749940.jpg


 で、もう1枚は同じ布地なので、何とか雰囲気を変えようとあれこれ考えてこんな1枚になりました。

 1392555756233.jpg


 とまぁ、こんな感じで出来ました。あとは、型紙を取っている2枚は同じ形のワンピースが出来る予定です。そのあとは、違う形のワンピースになるので、ちょっとドキドキです。何枚か作っていくと作り方とか分かるから、作るのが楽しくなるし早くなるんですけどね。


 ま、明日までには出来たらあと2枚は作りたいと思っていたのですが、どうも無理っぽい・・・。気がつくと今月も半分終わってますね・・・。これはマズイな、と昨日カレンダーをぼんやり見ていて気が付きましたけど、元々が無理な話だからね。


 焦ることなく、出来る時間に頑張って可愛いワンピース♪を作ろうと思ってます。飾りのリボンとかつけなくてもいいんだけどな、と昨日も思いながら付けてましたが、どの色がいいかな、とか小さいものをチクチクと手縫いでつけていく作業も細かいんだけど、ちょっと無駄なことなんだけど、楽しかったぁ~♪途中から止められない・止まらない♪って感じで、中の数枚はワンピースの後ろ姿にもリポンをつけてみたりとかしたり・・・。


 姫ちゃまに見せてみて、可愛い♪と言ってもらえると、多分幼稚園の女の子たちにも可愛いと思ってもらえるかなぁ~なんて少し自信につながるし、テンションも上がるので、無駄な時間を楽しんで、気分転換でつけてます♪おかげでレースとかかなりなくなってきているので、それも嬉しかったするしね。長さがちょうどいい感じになるものとか選んでつけたりとか、ちょうどいい長さが見つかると嬉しくなってしまう♪

 そんなこともあって、いろいろと無駄に資材とか置いてあるので、飾りのリポンとかもジャンジャン使ってるし♪


 では、また頑張って続きをしたいと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
