まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日はダメだ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日はダメだ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はダメだ・・・。

 今日は、朝のうちだけちょこっとミシンの前に座っただけ・・・。

 今日は幼稚園に集合の日でした。私はお家に持ち帰って作業したいので、裁断済みの布を貰いに行ってきました。

 姫ちゃまが出掛けてから、少しミシンの前に座りましたが、とりあえず出来ていたワンピースにホックをつけたり、飾りのリポンをつけたりとかしただけでした。

 飾りをつけるのが楽しくて、ちょっと夢中になっちゃって・・・。布を貰いに行って、帰りにダイソーに寄り道して、飾りにつけられそうなものを物色してきました♪

 帰るとお昼で、パパと2人で回転寿司に行ってきました。今はカニフェア?というのかな、姫ちゃまはあまりカニを食べないので、2人の時に行きました。その近くにゲームセンターがあって、パパが行ってみる?と言うのでレッッゴー!

 昼間でも平日でも、割とたくさんの人がいました・・・。タバコ臭い・・・。でも、いっぱりクレーンゲームがあったので、ワクワクしながらいっぱいしちゃいました。パパがお姉さんに、どうやったら取れるのか、とか、欲しい商品と交換してもらったりとか、結構色んなことをしてもらいました。取り方とかお姉さんが実践して教えてくれたりとか、平日だからなのか、かなり親切な人で、写真を撮るのを忘れていたけど、小さいぬいぐるみは、プーさんと、ミッキー&ミニーちゃん♪抱っこ出来るくらいの大きいミッキーさんと、その間の大きさのキティちゃんとか、まぁたくさん取れましたが、その分出費もしましたよ・・・。でも楽しかったですっ!


 それから姫ちゃまが帰ってきて、ペットショップにお出かけ。そこでウロウロしていた私たちが見つけたのが、ものすごーく小さいねずみちゃん。「パンダマウス」と書かれてありました。しっぽが長いのですが、それでも5cmあるかどうか?っていうくらいの小さいコで、その小ささに家族3人ヤラレマシタ・・・。

 姫ちゃまは、早速パパを呼んで来て、パパもすぐに店員さんを呼んで、色々と聞いてみましたが、ハムスターと同じような飼育環境で構わない、ということでした。説明を聞いてすぐに、パパは即決で購入しておりましたよ・・・。


 こんなコです♪


 1392280467738.jpg

 ちょっと、どれくらい小さいのか分かりにくい画像ですが、ハムスターは割と丸っこい体型だと思うんだけど、このコは胴長で、目はビーズくらいの小さい粒!黒ゴマって感じの大きさです。それでも小さいおててもついてるしねぇ~。


 ということで、あまりにも衝動買い過ぎる感じでしたが、あっという間に家族の仲間入りをしました。色々と名前を考えた結果、小さいので「ぷち」ちゃんと命名しました。今回も私が名付け親です。


 小さいんだけど、よく動きまわってます。もう少し大きくはなりそうだけど、ハムスターと比べると小さくて、それだけで可愛いっ!パパに聞いてみたけど、小さいから気に入ったらしいです・・・。



 なので、買い物から帰ったら、パパ夕食に姫ちゃまのリクエストのカレーを作ってくれて、私はぷちちゃんのお家作りで大忙しでした。


 数日前から、どうも風邪をひきかけた私。のどの違和感?というか、明日の朝にはのどが痛いよぅ~って言いそうだなと思うような毎日ですが、風邪薬を飲んでいるので、目に見えて悪化をすることもないけど、治りもしない・・・。

 今日からはどうも声がかすれてきてます。風邪薬を飲んでいるから眠気もハンパないしねぇ~。



 多分ミシンの部屋が寒いんでしょうね・・・。


 今日はもう遅いし、明日はお弁当の日だし、ミシンは止めようと思ってます。ちょっと本体が出来ているワンピースたちに、ホックとか飾りつけとかして、少し楽しもうかなぁ~なんて。やっぱり小さいリポンひとつでもつけたら、レースだけでも十分可愛いいと思っていたけど、更に可愛さがアップするような気がして、今朝つけたので気分が変わってしまったので、今は縫う気分じゃなくなってます・・・。

 まぁ、せっかく縫ったんだから、ホックとかボタンとかつけて、飾りとかもプラスして、完成品!にしたいと思っています。


 あまり無理して、せっせと縫わなくてもいいよ、と言い聞かせながら作業しないと、今は頭の中が洋服作りのことでいっぱいだし、たくさん縫わなくちゃ、早く縫わなくちゃ、って焦ってるしね。

 今日少しお話してきましたが、1日1枚縫えるかどうか、って感じですよねぇ~ということで、無理しなくていいからね、とも言っていただけたので少し安心もしました。枚数は多分それほど増えてはいないと思うんだけど、縫える人がそれほどいないから。でもボチボチ、というか地道に作業していくしかないよなぁ~とも。スカートとかパンツとかは比較的簡単に出来るから、他の人とかも少し縫ったりしているみたいだし。そういうところは園で作業をしていないから、どんな感じで進んでいるのかとか分からないけど、ワンピースが一番難しい。ボタンホールとかファスナーとかあるから。


 ま、私も適当に頑張って可愛い洋服を作りたいと思います。飾りとかホックとかつけて、本当に完成したな!と思えたら、またやる気になるかもね。次は違う型紙からのワンピースだから、感じも変わるし、ギャザーとかないしね。

 その分、ボタンホールとかファスナーとかあるけど、練習して頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 今日も寒いですね~(>_<) こちらも雪が沢山降っています。ほぼ山間部!た所に住んでいるので、山盛り積もっていますよ。そちらも、沢山積もっていますか?

 まだまだ、お人形の服作りは続きそうですね。70着は多いよね~。次は、違う形のワンピースなのですね。完成が楽しみです♪

 風邪気味とのこと、まだまだ寒い日が続くようです。こじらせないように温かくして下さいね(^-^)
2014年02月14日(Fri) 15:17
グミッチさんへ
編集
 そちらはたくさん積もっているんですかぁ~!いいなぁ~。うらやましい限りです・・・。こちらは全く!降ってないし、ちらちらと降っても積もるところまで降らない。車の運転を考えれば積もらないでいいのですが、姫ちゃまのことを思えば、積もって欲しいなぁ~と。
 洋服作り、ボチボチと頑張ってます。始めると楽しくなってしまうので中断するのが一番難しかったりします・・・。
2014年02月14日(Fri) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。