まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日もこつこつと・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日もこつこつと・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日もこつこつと・・・。

 今日もなかなか寒い一日でした。

 朝、姫ちゃまを送り出してから、ミシンを頑張ってました。とはいえ、まだまだ右手が不自由なので、作業をしていて痛みを感じることはないけど、装具をつけたままでの作業は本当に不便です・・・。で、あまり長い時間続けてするのも良くないかもなぁ~と思っているので、少し休憩を挟みながら作業するようにしています。一度始めたら完成するまで一気に続けたいところなんだけど、そのあとで痛みが出たりするとアウト!だもんねぇ~。


 自分のフリーハンドで作った型紙のおかげで、あちこちに不具合が当然のように山盛りあるのですが、第一号を作った時に、細々としたことが分かったので、次からはいちいち縫う前に、あれこれと調整したりしながらの作業も、段々と慣れてきました。まだ数着ありますが、何とか頑張ってます。

 今日完成したのがコチラです。



 1392038778986.jpg

 これは昨日?から作っていたもので、今日はスカートにギャザーを寄せて縫い合わせて完成!スカートのレースをどれにしようかとあれこれ迷って、少し幅広のものにしてみました。家にあるレースの中から、適当な長さがあったりとかするものから使ってますが、レースひとつ決めるのにも時間がかかり過ぎ・・・。優柔不断な私なのでひとつひとつの作業に時間がかかり過ぎ。前のホックかボタンをまだつけてはいないのですが、ボタンホールに挑戦しようかと悩みながらここまで仕上げて止まってます。とりあえずはここまで出来ていたら、役員さんとかいるので、ボタン付けて下さい、とかお願い出来るので、とりあえずは完成、ということになります。本当はホックにしてくるみボタンをつけようかなぁ~とか考えてはいたんだけど、そのくるみボタンもまだ作ってないしね。とりあえずは本体を完成させなくちゃ!

 1392038785872.jpg
 
 で、次はこれ。今度は初めてレースとかつけないままで作ってみました。柄が全体的にあったので、これだけで十分可愛いかなぁ~なんて思って。仕上げてみてからレースの追加は出来るからいいかなとこのままで作ったけど、十分可愛いような気がする。これもボタンとかつけてないままの完成です。

 ここまでが、割と生地が厚めのものばかりでした。ちょっと重なる部分とかは気になったけど、ミシンは平気でした。


 適当でいいやと思いながらも、レースをつけようと思うと、糸を変えたりとかしてるので、結構時間かかってます。
 最初はいいかなと糸を変えずに縫ったものの、やっぱり気になってほどいてやり直し。そこからは糸替え作業が追加となったので、結構面倒です・・・。


 それでも、あちこち細かい失敗とかもあったりするし、ぬいしろの始末とかも、中でひらひら~としているのが気になるので、生地も厚いしね。いちいち身頃に縫いつけたりとかするし、脇の部分は狭いからミシンが出来なくて手縫いでまつったりとかしているので、あぁ~っ!面倒だなぁ~と思いながらも、何枚か縫ったことで作業の手順が頭に入ったから割とスムーズに出来るようになりました!でも、あと数枚でこの型紙と縫い方も終わりなんだよね・・・。次からは、他の人達が裁断してくれている大量の生地を縫うことになるはず・・・。きちんとした型紙から裁断をされていると思うので、私のいい加減型紙から縫うよりは早いと思うんだけど、かなり不安ですよ。


 木曜日に集合なので、それまでに手持ちの生地はワンピースの形になっていればいいんだけどね。明日もまさかの祝日で姫ちゃまがご在宅・・・。作業にはならないでしょう。

 もっと可愛く仕上げたいなぁ~と思いますが、時間がないっ!と思うと、レースをつけるのが精いっぱいです・・・。
 型紙もいい加減に取ったし、生地の残り具合から何とか一着分取りたいと思って裁断したので、生地の縦横?なんか無視したようなことになったりしているし・・・。自分がしておいて、だけど、縫う段階になって何コレ?みたいなことがたくさんあります。でも何とか形にしてしまえぇ~っ!みたいなことの連続です。

 おかげで、ハンパに残っていたレースとかもいい感じに使えているので、助かります。他にも色々とあるから使いたいんだけどねぇ~。ボタンも可愛いのがないから、端切れでくるみボタンにしたりとか、思うだけで、そこまで出来ない。

 姫ちゃまがいたりすると、なかなか集中してミシンの時間が取れないから、くるみボタン作ったりとか、ボタンつけたりとかする時間にしようかな?とか。

 時間があったら、また何か飾りをつけちゃうとか。考えるのはものすごーく楽しいけど、実現出来ないのが悲しい。


 でも、頑張って次のワンピースに取りかかってます。今度はピンクの無地。ちょっと可愛くないので、どうたものかと考えながらも、生地が普通?これまでと比べると薄くなったので、縫いやすいぃ~!可愛く仕上がるといいんだけど。
スポンサーサイト

Comment

編集
可愛いお人形さん服がどんどん出来て来てますね~(*´∇`)
フリフリだしギャザーたっぷりだし可愛いなぁー♪
私こうゆうのは全然作れないので尊敬です!
あまり腕に負担にならない様に適度に頑張って下さいね~(≧ω≦)
2014年02月11日(Tue) 10:49
はる*はる さんへ
編集
ありがとうございます。やっと作る手順だとか、縫う前に確認しなくちゃいけないところとか、いい加減な作り方で始めただけに無駄な時間もたくさんあるのですが、慣れて来ました。同じ型なので、生地の柄とか色とかレースでしか違いが分からないのがつまらないのですが、何とか量産出来るようになればいいな、と。でも始めると楽しくて止まらないのが難しいところで、長時間続けてするのは止めようと思ってますが、ストップするタイミングが難しい。でも可愛いと褒めてもらえてテンション上がりました!そちらもイベントの制作頑張って下さい!
2014年02月11日(Tue) 22:05
(^-^)
編集
 可愛らしいワンピースが続々と完成していますねv-352 可愛い~v-343

 ついつい飾り等にこだわりたくなりますよね!その気持ち分ります~♪

 まだまだ、ジャンジャン縫わねばならないようですが、くれぐれも無理はしませんように。応援しています♪
2014年02月12日(Wed) 17:30
グミッチさんへ
編集
 少しずつ縫う手順が分かってきたので、スムーズに進むようになってきました!でも本体だけの完成で、ホックとかボタンとかつけてないので気分的には完成!ではないんですけどね。
 もっと飾りのリポンとかアップリケとかつけたら可愛いんじゃないかなぁ~?とか思うのですが、とりあえず本体だけでも完成させておかないとっ!って焦りがあって・・・。
 枚数的にはまだまだ、だと思うので、何とか出来る範囲でお手伝いが出来たらいいなと思ってます。がま口バッグが遅くなってすみません・・・。
2014年02月12日(Wed) 21:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。