まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 雪だぁ~っ!TOP毎日・生活のこと ≫ 雪だぁ~っ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪だぁ~っ!

 今日は半日くらい、雪が降ってました・・・。

 今年は寒いのかなぁ~?こんなに雪を目にするなんて、これまでなかったような気がするんだけど・・・。それでも姫ちゃまに何度か雪というものを実際に見せることが出来たので、嬉しいです。


 私は今日は歯医者さん。ミシンがしたいのにぃ・・・と思いながら、今日も奥歯にしみ止めの薬を塗ってもらってきました。まぁしばらくはこれで様子を見るらしい。それほど困ることでもないけど、冷たいものがしみるというのも辛い。



 ま、歯医者が終わってからは、ミシンしてました。第1号を作ってから、次に取りかかったものの、ちょっと気になったので、ワンピースを止めてスカートにしてしまいました・・・。


 1391694662888.jpg

 この布を見た時には、あっ!可愛い!と思ったものの、裏はパッチの布端の糸くずがすごいことになっていて・・・。
 裏をつければいいんだろうけど、そんなことをする時間が勿体ないし、このまま作ると、着替えとかさせるのに、糸くずが引っ掛かったりとかするだろうし、何より裏が綺麗じゃないっ!なので、スカートだけなら何とか使えるかなと思ったので、スカートにしました。なかなか可愛いっ!

 姫ちゃまはお人形さんの洋服を作ることを知っているので、どんな布で作るのか、どんな洋服が出来るのか、ものすごーく興味があるようで、よく見に来ます。そして、可愛いっ!いいなぁ~!と自分に当ててみたりしてます・・・。

 きっと、そのうちに私の分もこんなの作って!と言われそうで怖い・・・。


 昨日から、この辺りではお祭りが始まっていて、その時期は寒いと言われているのですが、ピッタリ!昨日も雪だったから人が少なくて、今日も雪だったり雨になったりの1日。

 でも、パパがお休みだったので、今日連れて行ってきました。寒かったけど、あり得ないくらいの人の少なさ・・・。
 おかげで駐車場探しも楽々だし近くに停められたし、露天が並ぶ道も左右のお店をじっくり見て歩けるくらいに広々としていて、傘をさしていたから人の少なさが助かりました。

 で、お参りをして、今年も金魚すくいをしてきました。この寒いのに・・・と思ったけど、見たらしなくちゃね!

 1391778744797.jpg

 姫ちゃま、ものすごーく張り切ってしてました。今日はかなり調子が良かったみたいで、パパが頼んだ出目金も、すんなりゲットしたりして、なかなか上手でした!出目金とかは2匹まで、というので、私は当然のように大物狙いでして、大きくて可愛らしい出目金をゲットして、次にまた大きい流金を狙ったので、破れてしまいました・・・。ちょっと破れそうだな、というくらいに元気な金魚だったので、他にしようかと思ったんだけど、今の水槽は赤いのばかりなので、違う色を入れたくて、お気に入りをしつこく追いかけました・・・。まぁ楽しかったです。


 そんなので、姫ちゃまと2人、金魚すくいを楽しんで、リンゴ飴を買って!と言っていた姫ちゃまでしたが、結局はいちごやブドウがあることを知って悩んで、ブドウ飴を買ってもらって、おいしい!と大喜びでした。

 ものすごーく寒かったけど、人も少なかったので、混雑することもなく、人にぶつかられたり、傘でさされたりすることもなく、姫ちゃまの迷子の心配をすることもなく行けたのでよかったです。


 そんな姫ちゃまですが、今週、咳と鼻水で風邪ひいたかな?と様子見てましたが良くならず、昨日小児科を受診したのですが、気管支炎でした・・・。姫ちゃま、咳が出るとよく気管支炎になる確率が高いです・・・。熱は出ないけど。

 まだ咳もそれほどひどくもないので、早目に抗生剤を開始出来てよかったなぁ~と。これを飲めば良くなるからね。
 心配していた熱も出ることなく今日も元気だったし、少し咳は本格的な痰絡みの咳になってきたけど、鼻水はピタッと止まったし。土日があるから、少々熱が出ても安心してゆっくり出来るしね。月曜日にはもっと咳が楽になればね。


 土日になるので、洋服作りはどこまで進むのか分からないけど、やっぱりミシンしてると楽しいっ!フリーハンドで型紙を取ったり、裁断したりするという暴挙に出たので、まぁものさしとか何もなかったから仕方がないんだけど。そのおかげで、次から作るのにすごーく時間がかかってます・・・。いい加減に作ってもいいか、と思いながらも、やっぱり少しでも袖の長さとか違ったりするのも嫌だしね。今になって採寸したり、しるしをつけ直したりしながらになるので、手順は分かったけど、縫う前に、念のために測り直したりして、出来るだけちゃんとしたものになるように、頑張って作っています。小さいけど、ちゃんとした洋服だし、赤ちゃん、新生児くらいのサイズじゃないかと思うんだけど、可愛い。

 もう少し縫いやすい生地を選べばよかった、と後悔しながら縫っていますが、見た目で可愛いと思った布を選んでばかりいたので、最初がネルみたいな生地。今度も少し秋冬用みたいな少し厚手の生地。縫うのが大変・・・。

 今度はボタンホールに挑戦してみようか、とかファスナーも長さとか色とか、手持ちで合うのがあれば、チャレンジしてみないとなぁ~とは思うけど、合う色があるかしら・・・。

 ま、とりあえずはボタンじゃなくても、ホックだけになっても、数を作ることを優先させよう!と思います。ボタンホールは練習してみないと怖いし、本を見たら、最後にボタンホールを作る、とあったから、最後に決めよう。

 あとは、スカートにギャザーを寄せて、上の部分と縫い合わせたら完成かな?あっ、また裾にレースつけようかな?こんなことをしているから時間がかかるんだよね。でもレースつけたら、やっぱり可愛いものね。


 さて、ちょっと頑張ってきましょうかね。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんにちは!

 大阪は昨日の夜から雪が降り出して、今朝は10cm程度積もりました。日中も雨になったり雪になったりと、寒い1日です(>_<)

 姫ちゃまの、風邪の具合はいかがですか?まだ寒い日がつづくようなので、風邪をこじらせたくないですね。お大事に。

 お人形さんのスカート!可愛いっっ!パッチ生地なのですね!わぁ、素敵~♪普通に女の子のスカートに仕立ててもOKですよね!無理しないように頑張って下さい♪
2014年02月08日(Sat) 16:42
編集
毎日寒いけど今日は格別に寒いですね~((+_+))

でもやっぱりそちらは暖かいんだろうな~って、金魚すくいしてる画像を見て思いました。
金魚すくい、こちらでは夏場しか見ないですもん!

お人形さんの服作り大変そうですねー!
そうゆうのって先生方がするんだと思ってました。
ワンピースも可愛いけど、パッチスカートめちゃくちゃ可愛いですね(*´∇`)

娘さん、これが出来たら園で「これママが作ったんだよ~」って自慢しちゃうでしょうね~(´艸`)

あまり無理せず頑張って下さい♪

2014年02月08日(Sat) 17:15
グミッチさんへ
編集
大阪はずいぶんと積もったんですねっ!うらやましいぃ~!こちらはほとんど積もってなかったです。それでもうっすらでも積もったので、姫ちゃまは大喜びでした。
 ご心配ありがとうございます。幸いなことに、早目に抗生剤を飲み始めたことがよかったようで、今日は随分と咳も少なくなったような気がしてます。月曜日にはもっと元気になってるものと思います。
 パッチ柄のスカートは本当に可愛く出来ました!裏地を付けたら、もっと可愛いワンピースになったかな、とも思うんだけど1枚にこだわるよりは、枚数を作る方が先かな?と。頑張りますっ!
2014年02月08日(Sat) 22:57
はる*はる さんへ
編集
 こちらの寒さで参っているくらいの私なので、とてもそちら地方では暮らせないなぁ~って思ってます。地震があったようですが、大丈夫でしたか?
 金魚すくいは去年くらいからこのお祭りに出店してます。今年はさすがに寒いよなぁ~と思っていたら、ヒーターが入ってましたが、水は冷たかったです。楽しかったですよ!
 お人形さんの洋服作り、作るのはいいんだけど、今月中に70着作って下さい、という無茶プリにビックリです・・・。
 ミシン出来る人とか、洋服を作れる人が私ともう一人しかいないので、どうなることやら?ですが、頑張ります。
 このスカート、本当に可愛くできちゃいました。姫ちゃまは頑張って自分でも履いてました。かなり生地が長かったようで履けてました・・・。ものすごーくミニだけど可愛かった♪
2014年02月08日(Sat) 23:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。