まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お人形さんの洋服TOPはんどめいど ≫ お人形さんの洋服

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お人形さんの洋服

 今日は雪が降りましたっ!ものすごーく珍しいと思うんだけど・・・。

 寒くなる、寒くなる、と天気予報で聞きながらも、それほど体感温度としては寒いっ!と思わないのですが、今日もそうでした。

 姫ちゃまを送り出してから、支度をして幼稚園に行きました。空は何だか雪が降ってもおかしくないなぁ~という感じでしたが、午後から雪の予報でした。

 園についてしばらくして窓の外を見たら、結構な雪が降っていたのでビックリしました・・・。部屋の中は暖房をしていたので暑いくらいでしたが・・・。

 今日も洋服作りの続きの作業をしてきました。和室に座っての作業なので、正座しか出来ない私にはかなり過酷な環境だったのですが、役員の人で都合の付く人たちが集まってました。

 それでもミシンで洋服を縫える人は私ともう一人の役員さんだけ・・・。役員さんの中ではミシン持参してる人もいたのでビックリしました。

 園のミシンがあったのですが、どうも勝手が違うと取説片手に最初からするというのも疲れて・・・。それに正座は疲れるし、たくさんの人がいるので、のんびり座ることも、作業スペースもそれほどなくて。なので、今日はお昼で帰らせてもらいました。自宅で自分のミシンで縫う方が早いもの。

 型紙からの裁断は全て終わったようで、後は裁断したものを縫うのみ!となりました。スカートとかなら直線縫いで出来るからと、少しは分担して持ち帰ったりしてるようですが、私は勝手が分からないので、1人黙々と作業しました。

 自分で型紙から始めたものが数着分あるので、とりあえずは急いで仕上げなくちゃいけません。そのあとで、裁断済みのものに手をつけたらいいのかな、という感じですが。


 もう1人の人は、数着ワンピースを見本のような感じで仕上げていらっしゃっていたのでビックリしました・・・。
 すごいです。役員さんたちもみんなその方に指示を仰いでいらっしゃったりして。


 私は先日のワンピースがやっと完成しました。こんな感じに出来ました!

 1391671834836.jpg

 こちらが前です。ホックをつけたのですが、どうしても縫い目が気になるので、飾りボタンでもつけて隠そうとしましたが、ボタンなんてほとんど持ち合わせていないので、くるみボタンを端切れで作ってつけました。

 1391671825593.jpg

 こっちが後ろです。見た感じのワンピース!っていうのはこっちの方が可愛い感じがするんだけど、まぁどっちが前でも後ろでもいけそうな感じですけどね・・・。


 ま、なんのへんてつもないワンピースですが、あまり細かいところにこだわるのも時間がかかるので、この辺で止めました。本当は袖にもモコモコをつけようかと思ったけど、手縫いでつけないといけないので、まぁ時間がかかるからね。


 着替えも出来るサイズだったからホッとしました。他の数着も全く同じ型なので、もう少し変化をつけてもいいかなとも思うけど、袖が少し短くなるとか、ウエストを絞るとかくらいしか思いつかない・・・。

 まぁこのワンピースもいい加減な型紙の取り方なので、あちこちのサイズが合わなくて見た目悪っ!なのですが、細かいところにはこだわらないっ!と言い聞かせて。


 また来週集まっての作業をする予定らしいのですが、結局は洋服を縫えるという人が多分2人なので、スカート以外は進むのか・・・?って感じです。なので、集まってもすることがない。ボタンつけとか、そういうことなら出来るから、出来れば本体だけ縫って来て、あとはここにボタンをつけて、とかお願いしたらいいよと教えてもらいましたが、私的にはそんなことが出来ないんだよなぁ~。せっかく作ったものだから、ボタンとかもつけて完成!ってしたいしなぁ~。


 ま、来週には持ってる分を縫いあげて持っていけたらいいな、と思ってます。



 右手がどこまで持つのかな、という不安もあったりするし。装具をつけて作業するようにしてるけど、不便だし右手を使いづらい・・・。今のところはまだ大丈夫だけど、大体の作り方が分かったから、早くしなくちゃ!とミシンの時間や作業が続いてくると、ちょっと不安だし、痛みが出たりすると、またパパにも心配かけるし、何か言われそうだし。


 今月中に出来上がるのかどうかは分からないけど、とりあえずは今日も私の作業分としてドーン!と持たされたりとかしなかったので、ホッとしました。そういう話にもならなかったし、というかそんな話は帰り際とかに出るものだよね。
 その時にいなかったからなぁ~。


 ま、頑張って仕上げなくちゃね。可愛いお洋服たちを。でも、ボタンホールとかファスナーとかもつけなくちゃいけないから、簡単なものしか作らない私には難問だゾ・・・。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんばんはv-280

 可愛らしいワンピースが出来ていますね(^-^)やっぱりヒラヒラワンピースが可愛いわぁv-343 
 でも、まだまだ作らないといけないんですよね。手首の痛みは大丈夫でしょうか?ほんと無理しちゃダメですよv-364

 色々とファスナーやボタンで工夫…うーん、脇に細長い紐?リボンを挟んで縫って後ろで蝶々結びをしたら可愛いし、結び方の練習になったりしますv-364 幼稚園児に蝶々結びは難しいかなv-362

 色々と作っていると、凝りたくなりますよね~♪白雪姫とかシンデレラとかプリンセスシリーズとか可愛いだろうなぁ……凝り過ぎですね(^^ゞ

 ほんと、ご近所さんだったら、お茶を飲みながら、まろれとママさんとお人形の服作り!楽しそう~♪

 作る枚数も多いうえに期限も短く、焦ってしまいますが無理はしないように、少しだけ頑張って下さい(^-^)応援しています!
2014年02月06日(Thu) 23:22
グミッチさんへ
編集
 ワンピース見ていただき、ありがとうございました。確かにギャザーが少しでもあると可愛いなぁ~♪と思いますよね?でも作るのは面倒だった・・・。まだ同じ型で数枚あるので、1枚作っただけで、うーん、って感じですが、やっぱり可愛いっ!

 ファスナーだとか、ボタンホールだとか、今まで避けてきたものばかりで、さてどうしようかなと悩みながら次に取りかかっています。型紙もフリーハンドで書いたという恐ろしいものなので、1枚作ってみて、仕上がりを見て、あぁ~っ!というところが山盛りなので、次からは型紙を調整しながら、線を引き直したり、今になってものさしで測り直したりしながらやっています。とりあえず裁断したものだけは仕上げなくちゃ。
 そうそう、リポンも可愛いですよねぇ~。着替えの練習も兼ねて、と言われると色々と考えはするものの、時間と自分の技術のなさで、どんどんと同じパターンばかりで作りそう。とりあえず数をたくさん作ってしまってから、残り数枚になってから、ファスナーとかボタンホールとかの練習に取りかかってもいいかしら?なんて考えながらも、楽しくミシンしています!
2014年02月07日(Fri) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。