まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ やっぱり大変だ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ やっぱり大変だ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱり大変だ・・・。

 今朝もそれほど寒くはなかったので、何だかガッカリな私です・・・。

 それでも昨日よりは少し寒さが厳しいような気もします。そして明日は雪マークがついてました・・・。姫ちゃまは大喜びしてますが、本当に降るのかどうか。降ってあげてほしいような気もするし、そんなに寒いのはもうコリゴリ、という気もするし、なかなか複雑ですね。


 私は、気分が洋服作りに完全に向かっていますが、なかなか難しいですよ、時間確保が。

 幼稚園に送り出してから、さっさとミシンに向かいたい気持ちは十分でしたが、寒いけど天気だったので、たまっていた洗濯ものに嫌々?取りかかることにしました。ベランダに干すか、コインランドリーに行くか、考えながらも、とりあえずは洗濯機をオン!にすること数回。

 その間、ミシンに取りかかりました。しばらくするとピンポーン!先日の楽天のセールで、たくさんポチッとしたものがあったので、ボチボチ届き始めたのでした・・・。

 先日習ったレジンのストラップ。すっかりハマってしまって、これなら1人でも出来そうだと、安い器械を探して届くのを楽しみにしてました。

 それが今日、届いたのですが・・・。器械も材料も全部届いたというのに、すぐにでも作れるというのに、お人形さんの洋服たちが待っている・・・。これじゃあ今月中はまず作れないよなぁ~と恨めしげに眺めてました・・・。


 あとは、歯医者通いから、歯磨きを見直そう!ということで、電動のハブラシを検討してまして、まぁ金額も様々な中で、色々と悩んで考えていたのですが、とりあえずは安くて口コミの良さそうなもので試してみて良さそうだったら、慣れていいなと思えたら、次は高いものに換えてもいいかな、と。ダメだとしても安いからいいかと思えるしね・・・。

 結構替えのブラシとかも高かったりするので。ネットで買うと送料とかもかかったりとかね。でも結局は磨き方が重要らしいので、普通の歯ブラシでも高い電動のハブラシでも違いはない、というか、磨き方がちゃんと出来ていればいい。

 それが一番難しいような気がするけどね。これまでの習慣があるものね・・・。

 ま、昨日届いたハブラシは、替えのブラシも数本付いているので、とりあえずしばらくの間は使えるので、その間にちゃんと磨けているのか、検証したいと思います。

 安いからといって良くないなぁ~とは思わなかったから、磨き方の練習をしなくちゃいけません。これまでの習慣があるから、それを直すのはなかなか大変ですけどね。



 まぁそんなので、結構作業は中断の連続で。洋服もまだ最初なので慣れてないから色々と考えながらするから余計に時間がかかるし、適当でいいや、と思っていたけど、やっぱりちゃんと作りたいなぁ~と思ったりして、布端処理とかも、縫いしろがピラピラするのもなんかいやだな、と思って細かいところとかはまつり縫いにしてみたりとか・・・。

 こんなことをしているから時間がかかるんだよな・・・と思いながらも、納得のいく作り方をしています。なので今日も完成してません・・・。


 それでも何とかスカートもギャザーを寄せて、ここは適当に縫いつけてしまいました。なのでちょっと変なのですが、そういうところは適当でもいいよな、と。着替えが出来て、スカートがヒラヒラ~って感じになってればいいよね、とこういうところはいい加減なことが出来る私って・・・。


 幼稚園にお迎えに行くので、あまり時間も取りなかったけど、あとはボタンかホックをつけたら完成です。でもなんか寂しい感じがするので、どこかに飾りでもつけたらもっと可愛くなるかな?とか、あんまりつけすぎても時間がかかるから縫えたらそれでいいかな、とか考えてます・・・。


 あまりにも数が多いことと時間がないことにビビりまくっています。明日また幼稚園に行って作業の続きをするのですが、さて、何をするんだろう。和室での作業なので、かなり困ったりするのです・・・。役員でもないし、知らない人ばかりの中だし、そういう意味でも疲れる・・・。そんなことを言ったらダメなんだけどねぇ。

 手首の装具をつけていてもミシンは出来ないことはなかったけど、何となくやっぱり邪魔なので、今日は装具を外してミシンをしてました。すると、やっぱり何となく痛いような気がしてきて、つけてないとダメだなぁ~と納得しました。

 昨日は着けていたから痛みもなかったし、作業した後も大丈夫だったからね。


 そんな調子だから、あまり数を受けるのもどうかと思うし、でも作れる人がいないんじゃ無理だしねぇ~。これは洋服が作れる人じゃないと出来ないような気もするし。ま、明日は黙っていて、周りの人達の取りきめることを聞いてるだけにしなくちゃなぁ~と今から。ついつい、じゃあ私がしますよ、って言ってしまうタイプなので・・・。


 お家のことも手首のこともあるからと放置しがちなのに加えて、洋服作りが入るとねぇ~。パパは気に入らないから、今日も明日のこととか話をしていると、何だか機嫌が良くなかったので、あまり話さない方がいいな、と・・・。


 今夜もパパは急に仕事が入って帰りは明け方です・・・。明日も幼稚園に行かなくちゃいけないし、早目に寝なくちゃいけませんね。本当はミシンもしたいなぁ~と思ったりしてるんだけど・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。