まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お人形さんのお洋服 試作TOP毎日・生活のこと ≫ お人形さんのお洋服 試作

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お人形さんのお洋服 試作

 今日は寒くなるっ!と聞いていたから覚悟してたけど・・・。

 昨日の夜も寒くなるから、と姫ちゃまも暖かいパジャマにしたというのに、それほど冷え込むこともなく、しばらくして様子を見に行くと、いつもだったら布団をはいで寝てたりする姫ちゃまですが、ちゃんと布団をかけて寝てる・・・。

 でも、見るとおでこに汗が・・・。布団をはいで見てみたら、やっぱり肌着とか汗で・・・。仕方がないので寝ている姫ちゃまにお着替えを。装具をつけていた方が安心なんだけど装具があると、何かで当たると痛いだろうから、細心の注意を払いながら、手首を痛めないように、と頑張りました。姫ちゃまも寝ぼけながらも、着替えに協力してくれたし。

 パパは急な仕事が入ったので、明け方までお仕事・・・。

 私は、気になる洋服作りのことで頭がいっぱい。だけど、何からどう手をつけたらいいのか分からず、焦るばかり。

 ネットで色々と調べてみたものの、出てくるのはほとんどがリカちゃん人形とかの洋服の作り方とかばかり・・・。
 ぽぽちゃんとかもたまに出て来たりしたけど、どれも違う・・・。

 で、かなり調べて疲れて、結果としてこれといって良さそうな情報がなかったので、ガッカリしてひと休みして気がついたのが、人形用の洋服だけど、作るのは子供用の洋服の小さい番。赤ちゃんサイズの洋服だよなぁ~。というので、手元にある本で、子供用とかのワンピースとかで、簡単に出来そうなものとか、同じような感じのものとかを見て、作り方は同じでいいんじゃない?ということ。サイズが少し小さいだけ・・・。だよねぇ~?

 あれこれと気になったけど、作って見るには取りかかる時間が遅すぎるし、今から始めたら、多分作り終わるまで止まらないよなぁ・・・と思ったので我慢。

 今朝、思ったよりも、覚悟していたほどの寒さでもないことにかなりガッカリ・・・。でも念のために姫ちゃまにも暖かい格好をさせて出掛けました。

 それからは、本を探して、似たようなワンピースの作り方を探しだして、読んで作り方を学習。早速取りかかりましたよ。1番の心配は、この型紙で作って、着せることが出来るのかどうか・・・。サイズの問題です。それも着替えを、子供たちがスムーズに出来るようなものが・・・。

 今日は姫ちゃまが幼稚園で、英会話教室の体験の日だったので、途中から思いついて、とりあえず仕上げて行って、園に行った時に、人形さんに着せてみて、サイズを確認してみよう!ということ。

 まだ衿までだったんだけど、急いでしつけ糸で、袖下とかスカート部分とか適当に縫いつけて、何とか時間に幼稚園に着きました。

 肝心の英会話教室は、私からしたら、どうだかなぁ~って感じの内容でした・・・。外人の先生が、英語で発音をしているのを耳で聴けるという点はいいのかもしれない。英語に慣れる、ということはあるかもしれないけど、何を言っているのかは、子供たちには理解できているのか?出来るのか?というのが、私的にはかなり疑問の残る点でした・・・。

 姫ちゃまは最初は行かない・・・と行ってましたが、行ってみると楽しかった!と大満足でした。行きたいっ!とは行っていたけど、さて、どうしたものか・・・。


 そのあとで、こっそりと教室にあるお人形さんにドキドキしながら着せてみました・・・。サイズは大丈夫!
 これなら着替えも大丈夫みたいだな、とホッとしました。後は縫うだけ!

 大量の数を今月中に仕上げなくちゃいけない、ということですが、さて、これを誰がどう分担して処理するのか。

 そんなことは全く決まってません・・・。というか、ミシンとか使える人がまずいない。昨日の感じだと3人かな?

 まぁ、作り方が分かれば、同じものを作って、ボタンをつけるか、スナップにするか、ファスナーをつけるか、そんなところで少し違いを出したり、レースとか飾りを適当につけたらいいんだけどね。

 手首のことがあるし、数と期限を考えると、あまり引き受けますよっ!って感じで行くのも大丈夫かな?という不安もあるし、パパがいい顔をしてないんだよねぇ・・・。まぁ手首を痛めているんだから、当たり前といえばそうだけど。

 不思議なことに、昨日も、誰1人として手首のことには触れなかった・・・。まぁ園の先生たちからも聞かれたことはないんだけど・・・。

 足が悪いから、普段から歩き方も違うから、手首とか装具を着けているのを見ても、かえって聞いたら悪いかな?とか思われているのかなぁ・・・?なんて思ってみたりもするけど・・・。

 でもねぇ~。足が悪いことは言わなくても歩く姿とか見たら分かるだろうけど、ミシン使う仕事で、手首に装具つけていたら、いくら手芸とか得意な人だから、お願いしても大丈夫ですよ、って話だとしても、大丈夫ですか?出来ます?とか思わないものだろうか・・・。

 ま、そんなことを思いながらも、昨日は作業してましたが、今日もミシンしてみたけど、大丈夫そうでよかった。
 ただ、数をたくさんすることになると、毎日の作業となると、どうだろうねぇ~。前のイベントで多分酷使したことになるんだろうから、と思うと微妙だけどしてみないと分からない・・・。まぁ難しい・・・。

 お手伝いをしたい気持ちはあるし、他に出来る人がいないんだったら家で作るだけなので、しますよ、と言いたいんだけど、手首がねぇ~。となんだかスッキリしない私。


 とりあえず、明日は今日の続きをして、1着は完成させたいものです・・・。


 あ、今日作ったお洋服はコチラです。

    1391520883424.jpg

 一応、こちらが前のつもりです。まだ当然ながらボタンとかつけてないんだけど・・・。肩を縫って、衿は面倒だったのでバイアステープでくるんでしまいました。で、縫い目が気になったので、飾りをつけて誤魔化すという私のお得意な手法で。

 ここまでして、試着させてみよう!と気がついて、急いで袖下とかスカートと上を縫いつけたりしました。



   1391520864632.jpg

 後ろから見たら、ワンピース!って感じがして、なかなか可愛い。でも着替えの練習も兼ねて、ということなので、前開きにして、スナップとかボタンとか、何か考えてつけなくちゃねぇ・・・。どうしようかな。

 見本で見せてもらったのは、スナップがついてたかな。衿とかもジグザグミシンで布端処理をしていて、折り返しとかもしてなくて、縫いっぱなしみたいな感じだったから、そういうところはかなり適当でいいのかも。ちょっとしたレースとかついてたりして、やっぱりふんわりしたスカートとか、ヒラヒラ~な感じのスカートとか。

 見本がこんな形のワンピースだったので、そのまま洋服を型取りみたいな感じで作ったけど、同じ形ばかりでいいのかどうかも疑問だし、他の人はまた違う形だったり、スカートとか作ってたりしたみたいだし・・・。

 まぁ数がいるから、とりあえず裁断しているのだけでも早く仕上げないとなぁ~とは思うけど、とりあえずの作り方が分からないことには出来ないしね。

 サイズがオッケーだったので、かなり安心しました。後は、さっさと縫いあげて、飾りとかそんなところも可愛くしてあげたいなぁ~と思うけど、そんなことをしてたら間に合わない?とか・・・。

 でも、やっぱり縫い始めたら楽しくて仕方がないっ!これはマズイですよ。またミシンばっかりしてしまう・・・。


 明日はこのワンピースがどんな風に仕上がるのか、私も楽しみですっ!

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
