まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園の人形の洋服作りTOP毎日・生活のこと ≫ 幼稚園の人形の洋服作り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園の人形の洋服作り

 今日は朝から幼稚園に行ってきました。

 幼稚園にあるお人形さんたちの洋服がくたびれてきたので、着替えの洋服を作ってほしい、という要望を先生と役員さんから2学期前に聞いてました・・・。そのあとすっかり話がなかったので、どうしたのかなぁ~?と思いながら、イベントとかあったので助かったぁ~とも思ったりしてましたが、年明け早々に話が再度出て来ました・・・。あぁ、この右手が大丈夫かしら?と思いましたが、今のところ少しずつは良くなってきている気がするし、少しずつなら大丈夫かなと今日出掛けました。役員さんも詳しいことは分からないらしくて、人数も私を入れて3人だというし、それほどたいしたことはないものだと思ってました・・・。

 が・・・。今日行ってみると、人がたくさんいてビックリ!後から分かったのは、役員さんたちで、何か手伝えることがあるかもしれないということで都合がつく人が集まっていたらしい・・・。役員でないのは私1人・・・。私は先生から洋服を作ったりする時には私にお願いしたら大丈夫よ、みたいに言われていたらしくて。ま、私も役員とか園のお手伝いとかは極力外してもらうようにお願いしていたので、その代わりと言っては何だけど、裁縫とか手芸とか、そういうものだったら出来るので、言ってください、と伝えてあったので・・・。

 先生からは話があったらしくて、人形さんがいて、これも手作りみたいだったけど。洋服が何着かサンプルっぽくあったんだけど、かなりくたびれてましたね・・・。なので、各クラスに着せかえ用として10着ずつ、合計で70着を今月中に作ってください、って話だったらしくて、聞いてビックリ・・・。生地は幼稚園にあるものを使っていいみたいで。


 でも、今月中に70着ってありえなくない?みたいな・・・。それも洋服の型紙も何にもなくて、実物のみ・・・。

 役員さんの中で、作ったりしてそうな人は私を入れて3人だけで。


 で、それぞれに人形とか洋服から型紙を適当に作って、用意されている生地の中からしるしつけ・裁断を進めました。

 型紙なんて作ったこともないし、ものさしとかメジャーとか何にもない・・・。もう最悪。役員さんたちは仲良しさんのようで、あちこちで数人ずつが集まって作業開始したり、おしゃべりしながら進めたりしてましたが、私はほとんどの人と初めてだし、人見知りだし、何より頼まれた話の規模と期限が凄すぎて、いちから作らないといけないし、何をどう始めたらいいのか分からないしでプチパニック状態・・・。

 そんなので、私は1人で作業を開始したのですが、逆にそれがよかったかも。チラッと途中で見たら、他の人たちは、いろんなものを使って、かなりきちんとした型紙を作られていて、しるしをつける人、裁断する人と分業してたけど、私には何にもなかったので、適当にフリーハンドで洋服とか大きさを取って、それを型紙代わりに使って、適当にしるしをつけて、ぬいしろなんて分からないので、裁断もしるしからかなり適当に大き目にジョキジョキ切っていく・・・。

 自分で適当に裁断して、縫うんだからいいか、と思って始めたけど、予定のお昼に終わることもなく、近くのコンビニに行ってお昼を調達。ひと休みを兼ねてお昼を軽く食べて、幼稚園が終わってお迎えの時間まで続きました・・・。

 それでも当然終わるはずもないので、またあさって集まって作業を続けるらしい。とりあえず今日裁断をしたものは持ち帰ってきたものの、どうしたらいいのやら・・・って感じです。

 園児たちが着替えの練習になるように、ファスナーだったり、ボタンとかつけたりしてもらいたい、とか着せかえが出来るように、とか、まぁ要望はたくさんありました。

 大きさはそこそこあったんだけど、何しろ手元に人形も洋服もないし、適当に縫ってもちゃんと着せかえができるサイズに出来るかどうか、いろんなことが心配で不安で仕方がない・・・。


 自分で裁断したものは、自分が縫わないと分からないからいいんだけど、どうなるんだろう・・・。かなり不安です。



 帰ってから、ネットで作り方とか見てみたけど、リカちゃん用とか、ぽぽちゃんとかあったけど、あんまり凝った作り方も出来ないしねぇ~。何しろ数が必要なので、とりあえず縫っていくビックリみたいな感じで進めないと・・・。

 生地も可愛いの!というわけにもいかないし、レースとか飾りをつけて無地の生地を可愛く仕上げたらいいかなぁ~と思いながら適当に切ったけど・・・。


 作るのは苦ではないんだけど、たくさんの人と集まっての作業がちょっとしんどいかな・・・。人見知りな私としては知らない人の中に入るのは苦手だし、周りはみんな友達になっている中に1人入るのってしんどい・・・。作業に集中できるのはいいんだけど、和室でしているから正座、なんだよね・・・。足を崩して座るということが出来ない私としてはそれも苦痛・・・。


 ま、出来るだけ家で仕上げて行きたいなぁ~とは思うけど、数だけ裁断が出来たら、縫う作業は持ち帰って出来ると思うからねぇ~。頑張らなくちゃ。


 でも、どんな風になるのか、かなり不安だね。あんな型紙の取り方したし、人形も洋服も手元になくて縫うのも怖い。

 だけど、気にもなるから、今夜から早速ミシン開始!頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

編集
 こんばんは!

 わぁ!何だか大変な事になっていますねv-356 70着? 凄い量ですね。まろれとママさんは何着くらい作らないといけないのでしょうか?まだ手首も完治してないようなので、無理はされない方がいいと思うんだけど、洋服のノルマが多いし、今月中とは…焦りますね(>_<)

 1着、1日だけでもお借りして型紙取りとかは難しい?一つ、型紙の原型があれば作業も捗ると思うんだけど。

 お人形の服の縫い代かぁ。7mm~1cmくらいにしてたら縫い易いと思いますよ。縫い終わったら、縫い代に水で薄めた木工用ボンドを薄く縫って乾いたら5mmくらいに切ってしまえば、ゴロゴロしないし布端もほつれてこないから便利だと思います♪

  きっと、まろれとママさんの作られるお人形の服は可愛いのでしょうね。でも!余り無理はされませんように。
2014年02月04日(Tue) 21:00
グミッチさんへ
編集
 本当にビックリ!しました・・・。まさかの数字と期限。手首のことも心配といえば心配になります、数が多すぎるから。
 でも、まぁどれくらい今の手首の状態で出来るのか出来ないのかも分からないので、ちょっとずつ様子見ながら、でも時間がとにかくないので、かなり焦ってます。
 グミッチさんが近くにいてくださったら、どうしたら型紙とか取れますか?とか、お人形さんの洋服ってどんな風にしたら上手く出来ますか?とか泣きつけるのになぁ・・・って、昨日の説明を聞いた時に思ってました。でも、頑張ってみます!分からない時にはアドバイスお願いします。って、早速縫いしろについていいこと教えてもらっちゃってる!嬉しいですっ!ありがとうございました。
2014年02月04日(Tue) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。