まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと安心。TOP毎日・生活のこと ≫ ちょっと安心。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと安心。

 今日は幼稚園での体操教室の日。つまり、お迎えに行く日でした。

 今日もそれほど寒くもなく、昼間はまたまた暖かい感じで、ありがたかったです。

 私は朝は歯医者さんへ。今日は珍しく駐車場がガラ空きだったので、日付けを間違えたのか?と思ったくらいでした。

 診察はしていたようで、座るとすぐに呼ばれました。今日はちょっと早く終わるかもなぁ~と診察台へ・・・。
 今日も麻酔の注射を前歯辺りに・・・。ここ最近は女医さんが担当になってますが、上手いのかどうだか分からないけど、麻酔の注射の痛みが少ないような気がします・・・。

 で、削って、前歯なので、その場で詰めてくれるので1回で治療が終わるので嬉しい。奥歯がしみるのはまだ治らないので、しみ止めの薬も塗ってもらいました。麻酔の効いてる唇で、治療の後に色々と衛生士さんに聞いてみました。

 今日でとりあえず虫歯の治療は終了。まだしみているようなので1週間後くらいに受診してくださいとのこと。気になる歯磨きのことも聞きました。これまでのハブラシ・歯磨きの方法がマズイから虫歯になったりしてたような気がするのですが、今回虫歯を全部治療したから、これからは虫歯にならないっ!を目標にしたいので、手でする歯磨きよりは電動ハブラシの方がいいのか?とか、手でするハブラシの形状も様々なので、どれがいいのか?とか・・・。

 結局は磨き方、らしいです・・・。電動にしても磨き方がマズイとせっかくの効果もそれほどないし、手でもきちんと磨けていれば問題なかったりとか。ハブラシの形状も好みもあるし、男性なら大きいから大き目のブラシとか、平らなものとか山切りカットとか、それはそれぞれに特徴があるので、得意とする磨き方というか、よく磨ける場所とかポイントとかが違ってくるので、これまたコレがいいですよっ!というものでもないらしい・・・。平らだと奥歯の噛み合わせのところにはいいけど、ここは磨きづらい、とか。歯の模型とハブラシを持って来てくれて丁寧に説明してくれました。

 とりあえずの虫歯の治療は今日で終了!バンザーイ!ここまで4カ月。よく頑張りましたっ!あとは奥歯がしみるのが落ち着けばいいのですが、これは薬を塗るだけなので痛くないから気が楽です。そのあとは定期的にクリーニングだとか虫歯チェックだとか、そういうのでその人によって間隔を決めて受診する形になるそうです。

 もう虫歯はこりごりなので、何とか虫歯ゼロ!をキープしたいものです。


 で、麻酔がなかなか切れなくて、唇が動かない・・・。といいながらも幼稚園にお迎えに行きました。少し早目に行って、どんなことをしているのか見てましたが、今日は暖かかったので外での見学もまだ楽でした。なわとびをしていたのですが、最初は飛べなかった姫ちゃまも、1回とか2回とかは何とか飛べるようになりつつあります。

 ここ最近は、見学している私を見つけると手を振るだけじゃなくて、何かにつけて私のところまで走ってくるので困ってます・・・。もっと集中してほしいんだけど・・・。でも頑張ってました。

 教室が終わってから、同じ年中さんのクラスの先生がいらっしゃったので、色々とお聞きしてみました。姫ちゃまのことについて・・・。

 前の帽子投げのこともそうですが、先生も話は聞いていたので、どうするか見ていたそうで、モジモジしながらも頑張ってましたよ、と。たくさんの先生方が、周りで見ていてくれているんだなぁ~と改めて思いました。

 で、最近は口も達者で、言い訳もするし、偉そうなことも言うしで、なかなか言うことも聞かないし、時間も守れないし、時計も時間の感覚も分からないし、分かろうとしない・・・。なので、1日中、時間だよ、とか針が5になったらお風呂に入るから、それまでに片付けてよ、とか言っても気にもしないし時間になっても出来ない。そんなので、私もイライラするし、いつまで経っても出来ないままだしで、どうしたらいいものか、と先生に相談。夜は9時までに寝る支度が出来ないと絵本は読まない!と約束をしているので出来ない日は読まない、と言っているのですが、そんな時にはパパがいる・・・。姫ちゃまもパパは約束とか関係ないから、そっちに行くし、パパも怒りながらもしてあげたりするから、示しがつかないというか、効き目がない。で、そのことをパパと話していると、パパもお母さんに怒られてたよねぇ~みたいな顔をするし、パパにも偉そうに言ってみたりもする・・・。先生は、約束が守れない時は、幼稚園に連れて行かなければいいんですよ、そういうことがあると、自分でも約束を守らなかったら罰というか、自分も嫌な思いをすると分かるので、するようになると。朝は幼稚園に行きたいから、まだ時間までには何とか支度とかご飯とか出来るのですが、夜は時間がねぇ~。寝る時間が遅くなるだけなので、絵本を読まない、くらいしかなくて・・・。

 でも、色々と先生と話していて、私が不安に思っていた、毎日、1日中怒りっぱなしでいていいのかどうか、姫ちゃまが委縮したり、顔色をうかがうようなことにならないかどうか、そういうことが無意識のうちにあったりもしたのですが後になって、自分がしていることは間違ってなくて、こういう考えのもとにしている、ということも間違ってなくて、と先生に言われたりしていたので、あぁ~自分がしていることは間違ってはないんだなぁ~と思えて、気分的に楽にもなったし、スッキリもしました。そういう時期ということもあるし、なかなか手強くもなってくる。1日中顔を合わせているのは母親なので、ぶつかることもあるけど、これでいいんだなと思えたことは、私にとってすごく心強かったです。

 かなりの時間話していたのですが、姫ちゃまはその間、園庭で遊んだりもしてたし、話が気になりながらも、色々と遊べて楽しかったみたい。

 帰りに、先生が、ちゃんと時間とか約束とか守れたり、支度とか急いでしたりとか出来てる?と聞かれた姫ちゃま。しばらく黙っていた後で、出来てない・・・と。じゃあ、これからは時間までに支度をしたり、遅くなったりした時には急いで支度をしたり出来るかな?と聞かれて、出来ると答えた姫ちゃま。で、先生と約束だよと指きりしてました・・・。

 先生と約束したね、指きりしたね、見たよ、と私も念押しして、帰りました。園でも先生からも時々、姫ちゃまの様子を見て、話をしてみたり、時間の話を出したりしてみます、とのこと。


 帰ってから、今日はそれほどてこずることもなく、まぁ時間をきっちり守れたりとかはなかったものの、時間だよ、と言うと動いたり、遅くなったから急がなくちゃとかいうようには頑張ってました。先生効果?でしょうかねぇ~。

 多分、自分でも何なくは分かってはいるんでしょうけどねぇ~。本人も何かのきっかけとかがないと、出来ないことなのかもしれません・・・。


 ま、先生も、いろんなバージョンだったり、パターンを変えたりしながら、毎日繰り返して言い続けること、らしいので、怒る時もあれば、あえて放置してみる日もあったり、色々です、と。そのどれも試してはきたけど効果がなかったのですが、今日の先生と話したことは、また違ったバージョンになったので、少し違うかもしれません。これが続けばいいんだけどなぁ~。


 
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんばんは!

 ↓のレジン!素敵ですね♪ センス!欲しいですよね~!私もオシャレなセンスが欲しいです(>_<) 

 少しずつ大きくなってくると、言う事も態度も大きくなってきますよね~!まだまだ手ごわくなりますよん!
 うちの娘は小さな姑…って感じ!口うるさいのなんのって(-"-) 偉そうに言ってるわりに、何も出来てなかったりするのにさっ!
 中3男子も、時間通りに動けてないし…小5女子も約束してた事を忘れてみたり……まぁ、大人も時間通りに動けなかったり、うっかり忘れちゃったりもするんだけどね(^^ゞ

 お互い、ゆったりとした子育てを目指したいものですね。それが、一番難しいんだけど!
2014年01月29日(Wed) 23:26
グミッチさんへ
編集
レジン、本当に簡単に出来ますよっ!すっかりやる気になっている私です。でもセンスがない・・・。こればっかりは買えないからなぁ~。でもグミッチさんは素敵なセンスをお持ちですからねっ!

 成長に伴って、いろんな心配だったりイライラすることが変わってくるんでしょうけどね・・・。頭では分かっていても、やっぱり口が達者になってくるとイライラ度が増してしまう。
 私はもっとのんびり・おおらかなのかと思ってましたが、ものすごーく短気なようで、ひと言でプチッ!と切れそうになります・・・。自分をコントロールも出来ないし、厄介な性格のようなので、そんな私は虐待に相当するんじゃないかしら?みたいな不安もあったりしたので、先生に間違ってないと認めてもらえた気がして、私自身がホッとしました。でもまだまだ続くんですよねぇ~。頑張らなくちゃ・・・。パパは温厚な人なので、まず怒らない。すごいなぁ~と尊敬もしますが、それではしつけにならないでしょう・・・と思うことも。子育て、親って本当に難しくて大変ですね。でも頑張りましょう!
2014年01月30日(Thu) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。