まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ レジン教室TOP毎日・生活のこと ≫ レジン教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レジン教室

 今日はレジンストラップ教室に行ってきました。

 近くの雑貨屋さんで、毎月いろんなはんどめいどの教室が開催されるようになってきて大喜びの私。でも時間的に予定が入っていたり、難しそうだったりで、なかなかコレ!行きたいっ!可愛いっ!っていうのがなかったのですが、今月はレジンでストラップを作るという教室。初めて知ったものだったのでドキドキしたけど、可愛いので作ってみたい!のとどんな風に作るのか知りたくて、自分でも出来るようなものだったら今後も作りたいなぁ~というので応募しました。

 運良くパパが今日は朝からのお仕事だったので、パパを1人お留守番にして出掛けることにならなくてよかった♪

 緊張しながらも出掛けました。お店のオーナーさんとは何回かお店に出入りしたり、うみマルシェを開催されたりしていらっしゃるので、顔と名前を覚えていただいているので、少し安心。私を入れて生徒さんは5名。皆さん初めてだというのでちょっと安心しました。

 型にレジン液というものを流し入れて、器械に入れて乾燥?硬化させます。そのあとで、今日はマスキングテープで好みのデザインを作っていき、出来たら再度レジン液を流し入れて硬化させたら完成!という工程的にはさほど難しくはないのですが、まぁ~悩む・・・。まずは型をどれにするのか、で悩み、どんなテープを使おうか、どんな風にデザインすればいいのか、型にピッチリ合わせて貼らないといけないらしいのですが、それがまた細かい作業で・・・。ものすごーく無心になって夢中になって出来ましたが、悩みました。で、ひとつ出来るとすごーく楽しくて、もうひとつ作りたいなぁ~と思うのですっ!幸いにも、オーナーさんも一緒に作っていて、もうひとつ作っていい?と講師の方に言ったひとことから、他のみんなもひとつ出来た人から、私も・・・ってことで皆さんふたつずつ作りました。

 私は最初に姫ちゃまに取られるだろうことを予想して、あえて姫ちゃま用にと作ったので、ふたつめの話が出たので、自分用に作りました。でも、少し考えて、どちらも狙われる可能性があるので、あえてふたつとも可愛らしい感じに作ることにしました。

 ものすごーく悩んで、考えて頑張って出来たストラップがコチラです♪


     1390905794139.jpg

 これが最初に作ったものです。どんな感じにしようかまるで分らなくて、講師の先生がお作りになっているのは、とっても素敵なデザインばかり。テープを細く切ったり、ピッタリサイズにして貼ったり、透明な感じを残したり、スタンプとかシールとかも使ったりしていて素敵!でも私にはそんなセンスがないのと、姫ちゃまが使うことを考えたら、可愛らしい感じに仕上げたい・・・。講師の方が準備してくださっていたテープはどれも大人な感じなので、自分が持って行っていたテープを使うことにしました。上のくまさんが私の。下の子供たちのは先生のテープの一部を切って使いました。
 姫ちゃまの好きなハートのチャームもあったのでつけました。

     1390905784129.jpg

 ふたつ目は、自分用に少し大人な感じにしたいなと最初は思ったものの、自分には大人な感じのデザインが出来ないことにすぐに気がついたのと、こちらを姫ちゃまに取られるかもしれないなぁ~とも思ったので、今度は同じ自分のテープのデザイン違いのくまさんを使って、私の好きな黄色・茶色な感じで作りました。姫ちゃま用は可愛く赤で♪


     1390905803678.jpg

 ふたつ並べたらこんな感じ。姫ちゃま、案の定気に入ってくれて、ふたつとも頂戴!と当然のように言いましたが、ひとつは自分に欲しいので、ひとつにしてと頼んで、ものすごーく悩んでハートの方をチョイスしました。

 なかなか可愛く出来たのと、簡単に出来たので、気に入りました、レジン。

 お日様の下で硬化させるのも手だと言われましたが、時間がかかるらしくて、器械で硬化させる方が早い。2000円くらいであるらしく、手芸店のホームページとかでもセットになったものとか売っているのは見ていたので、セットで買えば安いかもなぁ~なんて教室をしながらすでに自分でも取りかかるつもりだった私。


 講師の方もとっても親切で、話しやすくて、すごーく楽しい教室になりましたっ!手先と目をすごーく使うので、続けて作るのは楽しいけど疲れる・・・。でもずっと作っていたいような感じの教室でした。

 今日の教室の感じは、お店のブログでも紹介されていました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/bgxfs222/25837365.html

 まぁ他の方たちの出来た作品がどれも素敵で、大人な感じで、センスがないなぁ~私・・・と凹んだりもしましたが、皆さんは旦那様だったりお友達にプレゼント用で作られたりと、大人用に作って、私は姫ちゃま用に、だからなぁ、と自分で自分を慰めたり・・・。でも可愛いのが好きだから仕方がないよね・・・。


 ま、可愛く出来たのでいいですっ!

 早速帰ってから見てみたら、セットでも6000円くらいで揃うらしいので、もう少しあちこち見てから買ってみてもいいかなぁ~とかなり本気な私です。器械を2000円で買ってもレジン液が確か1000円くらい、型だったり、チャームだったりを揃えるとまたそれなりにかかるものね。まぁ最初の初期投資にかかるものですが、ちょっとハマりそうなくらいに楽しくて簡単に出来たのでした。参加してよかったぁ~。

 ちなみに次回は羊毛フエルトでパンダのおひなさまを作るとか。これは時間かかるよねぇ・・・。指も刺すし・・・。


 でもこうして知らない人達と作るのも楽しいな、とも思います。いつもは自分1人で作る時間だからねぇ~。


 ちょっと心配していた右手は、指先を使う割には痛みもなく出来たのでホッとしました。ただ、昨日ビーズだったり使ったりしてみたので?今朝は多少手首が痛かったのですが、まぁそれも酷くなることもなくて、様子を見ながら使ったり装具をつけて作業したり、でいいかなぁ~なんて。手首の関節も固まってきているから、動かすと関節を動かす痛みも出たりするから、なかなか難しいですけどね。


 何を作っても結局はセンスがないとダメだよなぁ~というのは今回もよーく分かりましたが、自分が好きな感じとか雰囲気は人によって違うものだから、私は可愛いものが好き♪でいいかな、なんて。


 姫ちゃまが気に入ってくれて、すぐにバッグにつけたり、使ってくれたりするのが嬉しかったりします。早く手が治って、いっぱい作ってね♪と頼まれていますが・・・。


 明日はまた歯医者。明日で治療が終わるはず、だと思うんだけどなぁ~。4か月ですよ・・・。終わりだと嬉しいんだけど、ちょっとそれもドキドキするな。麻酔の注射も頑張って堪えなくちゃ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。