まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日もちょっと暖かくて嬉しかったなぁ~♪TOP毎日・生活のこと ≫ 今日もちょっと暖かくて嬉しかったなぁ~♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日もちょっと暖かくて嬉しかったなぁ~♪

 今日、といっても日付が変わってるから、もう昨日の話、になりますが・・・。



 今朝、姫ちゃまは嬉しそうに「今日も朝は寒かったから、外の水は氷になってるよねぇ~♪」と嬉しそうに言っておりました。

 私はそれほど寒いと思わなかったんだけど、新聞を取りに玄関先に出てみると、やっぱりバケツの水には氷が・・・。
 それを見るだけで、あぁ~寒いんだ・・・とテンションが下がってしまう私。

 玄関先には、メダカちゃんたちは発砲スチロールの容器に入れて、ふたをしていますが冬越し中。金魚たちは、小さな金魚池もどきの容器にいるコと、土佐金のまだ幼魚が、メダカ鉢のような容器の中で冬越し中なのです・・・。メダカたちはまだ寒さ対策としてふた付きの中なので、多少の寒さには堪えてくれると思うけど、どうだか・・・。金魚たちは、ふたもないので、池の上にはうっすら氷が張ってたりするのを見ると、大丈夫なのか?と心配で仕方がありませんが、元々外で飼っていたコたちなので、家の中の水槽に移すには水温が違い過ぎてダメなので、ジッと春を待つしかない。

 寒い時は池の底の方でじっとしていることが多いのですが、たま~に赤い姿が見えると、生きてるのかな?と嬉しくなります。もし死んでたらあんな見え方はしないものねぇ~と。

 土佐金の方は、怖くて見られない・・・。まぁ足元近くにある小さな鉢なので、見るにはしゃがまないといけないのでそんな体勢になかなか大変でなれなかったり、あまり触らない方がいいだろうなぁ~とも思ったりして・・・。


 だから、寒いのは困るんだよねぇ~。氷なんて去年とか張ってなかったような気がするんだけどな・・・。



 今日は風があまりなかったのと、お日様が出ていたので、朝のバス待ちもかなり楽でした。お天気だったので洗濯をしましたが、もうそろそろコインランドリーに行くのも面倒なので、といってもパパが連れて行ってくれますが、自分で干そうかなぁ~と思いながら何度か回したものの、パパが連れて行ってくれるというのでお任せしちゃいました・・・。

 あとは、これまた後回しにし続けていた水槽の水のこととかちょこっとしたりしたものの、今日も何にもしないでのんびりしてました・・・。


 夕食の支度。今日はちょっと大根を切ってみようかと思って、包丁を握りましたが、前よりも痛くなかったので嬉しくなりました♪大根と鶏肉の煮物と、かぼちゃの煮物。かぼちゃは冷凍のものを使ったので楽できました!この前までかぼちゃは切れないよなぁ~と思っていたのですが、ふと冷凍があることに気が付きました・・・。でも姫ちゃまも食べやすいようにと甘めの味付けにしたので、今日はおいしいと言ってパクパク食べてくれたのでよかったですっ!

 装具を外して料理をすることにしてますが、はしを使うのも、思った以上に手首とかひねったりしているのですが、前よりは痛みもなくて、後から痛くなることもなかったので、かなり嬉しくなってる私です。

 これなら、思ったよりも早く装具を外せるかもしれないなぁ~なんて。受診は来月なんですけどね。今回は多分手首の使い過ぎが原因だろうと思うので、ミシンとか使ったりしてたから。だからちょっと長めに使わずにいたら、それほど靭帯の損傷具合は酷くないのかもしれないゾ!なぁんて思ったりしてます・・・。調子がいい私。


 嬉しくなった私は、この前ちょこっと手をつけたビーズに取りかかってみたりしました。ちょっと冒険というか、手首の調子を見るためにも。

 こういう手先を使うこととかして、痛みが出たりするようなら、まだまだだし、ちょっと良くなってるかも?と。


 前は作ったものの、ちょっと可愛くなかったので、珍しくやり直しをしたものの、テグスも一度作ったから癖がついてしまって作り直すのはかなりイライラするし、途中で痛くなって止めたので、机の片隅にあるのが気になるのと、小さなものなので無くなったら嫌だなぁ~と心配だったりして。


 少し手をつけたりもしたんだけど、やっぱり痛くなって止めたものの、今日は包丁を使った後にもかかわらず、痛くなくて、途中からだったけど、完成させましたっ!可愛いわんこが出来ました。


       1390820927184.jpg



       1390820937813.jpg

 小さいなりに、ちゃんとしっぽとかもあったりして、なかなか可愛いっ!


 姫ちゃまが、ずっと楽しみにしていたので、今日も作っているところに何度も来ては、今何番を作っているの?と聞いたり、作っている手元を見て、かわいいっ!それちょうだいよ!早く作ってよ!とテンションが高かった・・・。

 何とか可愛い形に仕上がったので、ホッとしました。前も同じに作ったはずが、どうもおかしな形だったような。でも今回もちょっと微妙なところがあるのですが、まぁ前回もそこで?と思って自己流で進んで失敗したような気がして、今度もそこでかなり考えたものの結局分からなくてそのまま進んでこうなったのですが、まぁいいかと。


 早速自分のお気に入りのところにつけてました。前に作ったいちごとかペンギンとかも一緒につけたので、ジャラジャラしてます・・・。それでも気に入ってくれたのでよかったです。

 まだもうひとつ、同じようなわんこのビーズがあります。時間がなくて、作れてはないけど、これまた近いうちに作ってみましょう。


 明日は、近くの雑貨屋さんで、レジンストラップ教室があります。朝から行ってきますっ!初めてなのでドキドキなのですが、だからこそ、どんな風なものなのか、どうやって作るものなのかを体験してみたくて・・・。

 可愛くツくれたらいいんだけどねぇ~。体験で作ってみても、自分でいちから作るとなると、なかなか出来ない私。
 今回は自分のものに出来るように頑張ってきます。さて、この右手で作れるかどうか・・・。でも楽しみっ♪
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
 こんにちは!もう、レジン教室から帰ってこられたのかな?

レジン!気になりますよね~!以前、手芸屋さんに行った時に母が「ちょっと作ってみたら?簡単だったら教えて!」と言ってレジン液を買ってくれたのですが…そのままだったのを思い出しましたv-356

わんちゃん!可愛いです♪お母さんが、何か作ってくれて、その過程をみるのも姫ちゃまには楽しいのでしょうね。
喜んでくれると、また作ろう!ってテンションがあがりますよね~!やっぱり、自分のを作るのもいいけど、誰かに喜んで貰えると嬉しいなって思います(^-^)
2014年01月28日(Tue) 15:43
グミッチさんへ
編集
レジン教室、ものすごーく楽しかったですっ!早速キットを買って作りたいなぁ~♪と企んでおります・・・。ものすごく簡単に出来るので、グミッチさんも素敵な作品が作れること間違いなしっ!ですよ。お勧めです。
 少し前までは姫ちゃまの目の前で作るのは邪魔をされたり、目を離せなかったりするので怖かったのですが、少しは成長して、出来ていく過程を見るのは楽しい?嬉しい?のかもしれませんねぇ~。早速自分用のビーズを出してきて指輪を作ってくれました。確かに誰かのために作るのは楽しいですよねっ!
2014年01月28日(Tue) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。