まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 頑張ってる姫ちゃまTOP毎日・生活のこと ≫ 頑張ってる姫ちゃま

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張ってる姫ちゃま

 今日は体操教室の日でした。

 この寒いのに、元気な姫ちゃまたちは園内だと裸足になって、ボール遊びとかしてました・・・。私はお迎え&見学で時間があれば少し早くに園に着いて、どんな風にしているのか様子を見ています。天気がよければ冬でも外に出て、なわとびとかしたり・・・。今日もしばらくして外に出て、なわとびしてました。しかも寒いのに上着とか着ないでっ!

 見ている親は、コートとか着込んではいるものの、ジッとしているので寒いっ!それも日陰だったりするしね。なので見学するのもこの時期は大変・・・。でも姫ちゃまは見ていてほしいみたいなので。なわとびもまだ上手に飛べない姫ちゃまですが、色々と指導をしてもらいながら、少しずつ飛べそう?って感じになりつつあります。私は運動系は一切出来ないし、してきていないので、当然ながら指導も出来ないし、自分が分からないので、こうした教室はありがたい。

 跳び箱に鉄棒、今はボール投げとかなわとびとかしてますが、少しずつ頑張って出来るようになりつつあるのを見ているのも成長を感じられていいものです。寒くてたまらないけど・・・。


 そんな姫ちゃま。毎日寒いのに楽しく・嬉しそうにバスに乗って幼稚園に通っています。



 昨日、バスがもうすぐ着く頃に電話が鳴りました・・・。幼稚園からだったので、何事?とドキドキしながら電話の話に耳を傾けてましたが、事故とかケガとかではなかったので、とりあえずはホッとしました。


 バスを待っている間に、お友達が帽子を投げて遊んでいたのを見て、姫ちゃまも真似して帽子を投げて遊んでいたら、毛糸の帽子だったことと風がちょっと強かったりしたこともあって、園の外に飛んでいったらしい・・・。

 そこで、先生に話して、取りに行ってもらうようにお願いすべきなのですが、なかなかそういうことが出来ない。
 年少さんの時から、先生に話に行くのが苦手だった姫ちゃま。先生方も普段から色々と少しずつ出来るように、と先生に話しに行けるようにと工夫していただいたりして、最近ではお友達が困っていたりすると、先生にお友達が困ってる、とか話しに来てくれたりするようになってますよ、なんて聞いたりしていたのですが、今回はまだ出来なかったみたい。
 まぁ自分が投げた帽子が飛んでいったから、怒られるなぁ~と思ったんでしょうね・・・。

 で、どうも自分の帽子をそのまま放置して他のことをして遊んだり、お友達とおしゃべりしたりしていたらしく、帽子投げをしていたお友達の方が追い込まれていったようで、泣きながら先生に話に行ったらしい・・・。姫ちゃまは先生に聞かれても、まぁ怒られると思ったのか、怒られたのか、泣いて話にならなくなって、バスの時間も来たので、とりあえずバスに乗せましたが、泣きながら帰ると思うので、心配しないでください、とのことでした。

 帽子を投げて遊んだらダメ、自分で言いに行かないとダメ、そんなことを先生から言われても、姫ちゃまは号泣していたらしくて、落ち着いて話を聞く状態にはならなかったみたい・・・。


 バスから降りる時は泣き腫らした目をしてましたが、私を見ると、またグスグス泣きだしました・・・。帰り道で泣きながらだと、私が泣かせたみたいになるので、とりあえずは家に帰って、姫ちゃまから話すのを待ちましたよ・・・。
 先生から聞いた話と合ってたり違ってたりしながらも、大体のことは話が出来たので、とりあえずは合格。

 それでも途中で、自分は悪くない、みたいなことを言ってみたりとか・・・。幼稚園でも先生にそんな風に嘘をついたりしたらしいけどね・・・。まだまだ5歳ってそんなものなんでしょうかねぇ~。


 泣いて話にならなかったので、今朝、幼稚園に着いたら、先生のところに話に来てね、と言われてました。今朝から姫ちゃまはなんだか緊張した様子でした。だから昨日のことは覚えてはいたみたい。聞いてみたら、悪かったこともちゃんと覚えていたので、とりあえずホッとしました。

 バス待ちの間も、園について支度が出来たら、先生のところに行くんだよ、行ける?とそんな話をしてましたが、そのうちにまたウルウルしてきた姫ちゃま・・・。

 1人で行ける?と聞いてみたら、それには行ける、と返事をしていたので、後は自分で頑張れ!頑張るしかないんだよねぇ~と、応援することしか出来ません・・・。

 姫ちゃまの性格からして、学校に行くと、もっと先生とかはついて、見ていてはくれないので、自分が困った時、何かあった時には自分から先生に言いに行かなくちゃ、自分が困る。だから今のうちに幼稚園で練習をしていかないとね、と言うことで、年少さんの時から、いろんな場面で先生方は、担任以外の先生のところに用事をしてきて、と姫ちゃまにさせてくれたりとか、少しずつ頑張れるように指導してきてくれました。

 バスに乗ってから、どうしたかなぁ~と心配な私・・・。


 お迎えに行って、元気になわとびしている姫ちゃまを見て、とりあえずはホッとしました。担任の先生にお会いしたので聞いてみたら、ちゃんと支度をしたら先生のところに行ってましたよ、と聞いて、よく頑張ったなぁ~と。ちゃんと自分から言えたらしくて、よく頑張ったな、と思いました。姫ちゃまも体操教室の後で聞いたみたら、ちゃんと行けたし、先生にも言えたよ、と笑顔で。

 そのあと、この件の先生からもお電話で報告があって、とりあえずは来たものの、やっぱり先生に一声かけるまでには時間がかかったり、なかなか悪かったことを言うのにも時間がかかったり、涙ぐんだりしたりと、そんなことがありながらも、それでもちゃんと言えたので、偉かったです、と。今回は担任の先生ではなかったので、姫ちゃまにしたら、すごくいいこと、いい経験になったし、今後のことを考えてもよく頑張ったと思いますよ、と言われて、姫ちゃまも頑張ったけど、この園で、先生方によく見ていただいて、指導していただけて、この園に入れてよかったなぁ~と改めて思いました。

 まぁよその園ではどんな風にしているのか知らないけど、どの先生も姫ちゃまの顔も親の顔も知ってくれているし、ちゃんと見ていてくれるので、どんな風だとか、こういう性格だから、こうした方がいいとか、たくさんの先生方が関わって下さっているので、ありがたいなぁ~と思いました。


 ま、家に帰れば、いつものわがままで言うことを聞かない姫ちゃまですが、昨日はさすがにしょんぼりしていたので、ひと山越えて、自分1人で頑張ったことだし、またひとつ成長したよなぁ~と。この経験はきっとこの先の姫ちゃまの学校生活でもためになることだろうな、と。


 私もドキドキしましたが、今夜は安心して眠れそうです。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 大人からすれば、なんでもない事でも、5歳の小さな女の子にしたら、とっても重大な事件になってしまうのでしょうね。

 姫ちゃまのお話を読んでいて、こちらまでドキドキ。なんだか、孫の成長を見守っているような気がしました。頑張って、先生の所まで行って、そして声を掛ける!とっても、とっても勇気がいった事でしょう。頑張ったねー!!

 
2014年01月23日(Thu) 13:46
グミッチさんへ
編集
幼稚園からの電話!というだけでもドキドキでした。姫ちゃまは、なかなか自分の気持ちとか先生に伝えることが出来なくて1人でモジモジしちゃうタイプ。私と同じです。友達と仲良くは出来ても、肝心の時には何にも言えない・・・。そんな姫ちゃまを先生方が小学生になってから困るから、とずっといろんな角度から指導して下さったり、チャレンジする機会を与えてくれたりしたおかげで、少しずつですが先生に言いに行くことが出来るようになりつつあります。今回のことは、自分が悪いことをした、怒られる、と分かったので余計に言いに行けなくなったんじゃないかなぁ~。でも、だからこそ、翌日にはちゃんと1人で先生のところに行かなくちゃ!と行けたことが、姫ちゃまにとってはすごーく頑張ったことだなぁ~と。先生も担任ではない先生だから、関わりの少ない先生のところに行けたというのはすごくいいことですよ、と先生に言われて、本当に子供のことをよく考えて指導して下さる幼稚園だなぁ~と思いました。私も疲れたけど、姫ちゃまが1番頑張りました!こうして少しずついろんなことを勉強して成長するんですねぇ~。
2014年01月23日(Thu) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。