まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ あけましておめでとうございます。TOP毎日・生活のこと ≫ あけましておめでとうございます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます。

一日遅くなりましたが・・・。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今年のお正月はお天気もいいし、何より暖かいのがいいですねぇ~!何だか嬉しくなってしまいます。

 我が家のお正月は、手首が痛いので何もしないでおおみそかを迎え、デパートの閉店間際になって仕事から少し早く帰ったパパに連れて行って貰って、デパ地下で値下がりしたおそうざいをあれこれと買い込んできました。

 おせちとかも半額!とかになっていて、いくつか見て周りましたが、やはりコレ!というような目新しいものではなくていわゆるおせち、っていうような内容のものばかりだったので、食べるのは多分パパ1人だろうなぁ~ということで止めました。その代わりに個別に売られていたおせちの中身?をいくつか買ってみました。

 で、おおみそかは珍しくパパもいて、みんなでご飯を食べて、これまた珍しく紅白をずっとつけていたりして、姫ちゃまも一緒になってのんびりと、というと言い方はいいのですが要は夜遅くまで起きていた、という・・・。

 一日は、お雑煮だけは作らなくちゃな、ということで久しぶりに包丁を持ちました。装具つきでどうかな?とは思ったのですが装具がないと切る振動?で手首が痛かったので、手首を固定してみたら、それほど痛くもなかったのでよかったけど、切っているとやっぱり痛い・・・。しかも手首が動かないから何をするにも不便でした・・・。

 買ってきたおそうざいをちょっとだけ可愛らしい紙皿に並べたりして、少し気分が違いました。今はまた洗い物を少しでも減らそうと紙皿とかお箸を持っているのも痛いときがあるので使い捨てのフォークとか色々とやってます。


 お天気が良かったので、お昼前に初詣にも出掛けました。出掛ける前になって姫ちゃまが、まさかの着物で行きたい!と言い出して、面倒だったのですが(笑)押入れから出してきて着せました。さすがに今年は裾が短くなっていたので全部縫いあげていた糸を切りましたが、ちょうどいい感じになりました。大きくなったものです。

 さすがに草履と足袋はきつそうでしたが、草履を履きたいというので無理矢理・・・。

 髪は時間もないし、手も痛いので結んでいるゴムのところに飾りをつけましたが、姫ちゃまは満足したみたいでした。
 女性の着物姿は割と見かけますが、女の子の着物姿は意外と珍しくて毎年目立ってます♪やっぱり可愛いしねぇ~。

 七五三の時に買った着物ですが、それからお正月には着ているし、なかなかいい買い物をしたな、と毎年パパと話しています。


 午後からはパパはお仕事だったので、姫ちゃまと2人で、1日から開いているお店に出掛けて福袋とか見て回りましたが、結局は気に入るものだけを買ってきました。まぁ福袋の予算程度で気に入るものばかりが買えたので姫ちゃまもご機嫌だし、私もいい買い物したな、と。


 今日はパパがお休みだったので、ちょっと遠くのお店まで出掛けてきました。さすがに人が多いっ!あまりに人が多いので、あちこちのお店もバーゲンしてたり福袋とかもあるので見たかったのですが、歩きまわるのも疲れるし、パパも膝が痛いから、諦めました。

 デパートも回ってくれたりとかして、私的には行ってみたかったお店をほとんど回れたのでよかったです。


 あっ、今年はワンコ用のお雑煮とかもあったりして、初めてみんなと同じようにお雑煮を食べましたよ。ちゃんと大根とかニンジンとか角切りで入っていて、なるとみたいなものもあったし、お餅の代わりはお団子かなぁ~?でもそれみたいなものが入っていて、みんなのご飯の上に少しずつかけてあげて。なかなかおいしそうに食べておりました。



 疲れたけど、暖かいし、お天気もいいし、それだけで何だかいいお正月だねぇ~♪ってニッコリなっちゃう。


 何にも出来ないのが辛いけど、家族みんなが元気で仲良くお正月を迎えることが出来て何よりです。


 でも、早く幼稚園が始まってくれないかなぁ~って思ってしまう・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
