まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ うみマルシェ当日 TOP毎日・生活のこと ≫ うみマルシェ当日 

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

うみマルシェ当日 

 今日はいよいようみマルシェでした。

 私はこれといってすることもないのでヒマなのですが、自分の作った作品たちがあの会場にあるのかと思うと、何となく落ち着きませんでした・・・。

 昨日は、久しぶりにのんびり・ゆっくりした気分で過ごすことが出来て、あぁ~いいなぁ~♪と思いました。
 やっぱり私の性格からすると、自分が好きな時に、作りたいものを作るというやり方がいいのかもなぁ~なんて思いました。毎日のようにチクチクと作っていれば焦ることもないのでしょうが、なかなかイベントに参加するとなると、作るのも大変だということが痛いほどよく分かりました・・・。こういうのはスリリング過ぎて疲れる。

 そうならないように事前に少しずつ作っていればいいんだよな、ということもよーく分かりました・・・。

 イベントは、いろんなところでしているみたいだし、募集の話も見聞きしますが、なかなか応募する自信もないしね・・・。


 ま、今は、この数日間の時間との闘いで毎日遅くまで作るという作業に疲れたのと、手首の痛みが強くなってきたので、しばらくはのんびりしたい、というか出来なくなるんじゃないの?という不安でいっぱいです・・・。

 手首の件は、月曜日が大学の手の専門の先生の診察日なので、受診する予定です。嫌な予感がしますが、このままでは治らない、少しずつ、確実に悪くなってきている、ということもよーく分かっているので、何年か前に左手首の靭帯を痛めて、固定装具を半年以上着けて治った経緯を考えると、同じようなことになるのかもしれないな、と覚悟もしています・・・。右手だけに、使わないということが出来ないので、どうなっても不便です・・・。


 今日は、パパが早朝からお仕事だったので、姫ちゃまを送り出してから、早目にイベントに出掛けました。お昼頃に行こうかなぁ~なんて思っていたのですが、今日は幼稚園にお迎えに行かなくちゃいけないのと、イベントの会場までが少し遠いのと、本当にビックリするくらいの人なので、駐車場に入るのにもかなりかかることを考えると、往復だし、会場内もハンパない人なので、早く行くことにしました。時間の余裕がないとね・・・。

 結局はオープンして30分くらいで着きました。駐車場も今回はうみマルシェ用にと無料駐車場を用意してあったので、並ぶことも待つこともなく停めることもできました。ラッキー!でも、かなり離れた場所に停めたので、歩く距離が・・・。足の悪い私にはキツかった・・・。でも有料駐車場に停めにまた行くのもなぁ~と思って、時間はあるからいいかとテクテクと歩いていきました。今日は朝から雨だったり、霰だったりが降ったり、風が強かったりで、海の近く、というか港の中にある会場なので海風も強くて歩くのも大変でした・・・。

 それにしても、やっぱりものすごい人でした・・・。バーゲンとかでよく見る光景、というような感じです。

 今日は時間があったのと、自分のブースにすぐに行くのは恥ずかしかったので、端のブースから見て回りましたが、お気に入りの作家さんとかお店とかが皆さんあるようで、そういうところはものすごい混雑でした・・・。

 まだ始まったばかりだったので、全部のブースを見て回る人も多くて、まぁ~すごかったです、熱気が。


 私は、見て周りながら、自分が作るようなものとかだと値段を見て、これくらいなのかぁ~と参考にしたりしましたがやっぱり高い・・・。仕方がないのかもしれないけど、あっ、可愛いな、と思っても高くて買わないっ!と思ってしまうことがほとんどで。周りの人達の会話を聞いていても高いなぁ~とか、これなら自分でも作れそうとか言う声が多くて。

 私も可愛いな、と思うことはたくさんあるけど、高いっ!とまず思って、自分でも作れそう、と思うので買わないことがほとんどですね・・・。作らないけど、自分が欲しいと思ったら作るものね。

 クリスマスということで、ツリーみたいな小さなものに小さな靴下とかカゴとか編んで飾ったりしていたのは、すごく可愛いな♪と思いました。で、ツリーならダイソーとかにありそうだし、毛糸少しで編んだり、端切れでチクチクしたりで、飾りとかも作れそうだな、なんて思いながらスルーしました・・・。


 で、いよいよ自分の作品のブースに到着です。まぁ~ドキドキ。でも、まぁ開始一時間足らずでは、多分何も売れてなかったと思います。まだまだお目当ての作品をゲットするのに夢中な人が多かったからね。

 遠目で作品たちが並んでいるのを見て、ちょっと感動しました・・・。でも周りの作品と比べたら幼稚、というのかな、ちょっと違うかなぁ~って気もしました。

 やっぱりナチュラルというか、大人可愛い感じの作品が多くて、お客さんたちもそういうものを見たり、手に取ったりすることが多かったような気がします。そういうブースはたくさんの人だったから。子供向けの作品が多いブースはあまり人がいなかったり。まずは自分のもの、って感じの時間帯だったのかもしれませんが・・・。

 少しブースに立ち止まって、周りにいるお客さんたちの様子を見てました。がま口がたくさん並んでいるところに、私のがま口もありましたが、隣にいた人が、がま口をいくつか手に取っていて、私のがま口も手にしてくれたので、嬉しくなりました。多分価格的には安い方だとは思いますが、あとは好みの問題が大きいですよね・・・。

 残念ながらその時は売れませんでしたが、まぁそんなにうまくはいかないよね、と思いながら次のブースへと移動しました。お店のオーナーさんは、本当に親切な方で、すごく優しくしてくれるのですが、大忙しだったので、今回は声をかけられないまま・・・。

 あちこちのブースをまわって、お客さん達が手に取るものを見たり、どんな作品が人気があるのか、とか価格帯とかキョロキョロしました。学生時代の友達にもバッタリ会ったりして、ビックリしましたが、向こうの方から声をかけてくれたので、変わってないのかな?分かるのかな?とか思いましたが、私からは声をかけられない性格なので、なんか嬉しかったです。そんなに仲良し!って感じではなかっただけに・・・。


 で、ウロウロと見て回って、あまりの人の多さに疲れたので、ひと休みしてましたが、まぁ売れないな、と思って会場を後にしました。で、近くのダイソーに行って、やっぱり違う店舗なので、かなり違う商品を見つけて、大人買いみたいな感じでたくさん買いましたが、1人だったのと時間があったので楽しかったです。ちゃんと姫ちゃまのものもいくつか買っておいたので、喜んでました。私的には、姫ちゃまのプレゼントの包装用紙とか袋とか、一緒にいては買えないものを買っておかなくちゃ!と思ったので、帰ってから急いで2階に隠しておきました。


 帰りにもう一度会場に立ち寄って、売れたものがあるかどうかのチェックをしようか、と悩んだのですが、売れてなかったら悲しいから、売れてないな、と思って帰ることにしました。

 で、幼稚園に行って、姫ちゃまの跳び箱している様子を見学してました。少しずつ上手になってきているので、もうすぐ跳べそうだなぁ~なんて見てました。この寒いのに裸足ですっ!


 イベントも無事に終わったので、本当に気が抜けた、というか、あ~終わった!って感じです。集計は一週間くらいしてから、なのですが、売れてないと思って連絡を待たなくちゃな、と。ひとつでも売れてたら嬉しいな、そんな感じです。それが現実なんだ・・・。


 たくさん作った売れ残り、というと言い方が悪いけど、商品たちをどうするか、また考えなくちゃいけません。
 せっかく作ったものだからねぇ~。疲れないような販売ルート、というか方法を、色々と調べたり考えたりしながら決めようと思います。

 まずは、手首の状態が決まってから、ですね。まぁ年末になるし。予定もないので気楽だけど、日常生活で使えない、使わないようにすること、というのは難しい。今もサポーターしてますが、洗い物とか水を使う作業の時は面倒だしね。左手首の時と同じだろうから、出来るだけ使わない、固定して動かさないで、靭帯の回復を待つ、ということなんだろうけど、どの程度靭帯が損傷しているのか、それがまず知りたいですね・・・。

 検査、となるとMRIじゃないと分からないので、年末になるし、大学病院なので、診察日も週一だし、と思うと来年になりそうな気もしますが、仕方がありません・・・。


 明日はまた歯医者です。明日は痛い麻酔の日。気分は憂鬱ですが、時間的には余裕が出来たので、気楽です。


 歯医者も半分くらいは治療が終わったかなぁ~?って感じです。少しずつしか進まないので、時間はかかるけど
頑張って全部安心できるようにしておかなくちゃね。


 外は時に雨がバラバラッ!と降りだしたり、雷がゴロゴロッ!とものすごい大きな音を出したり、強風がピューピュー吹いたりと、本当におかしな天気ですが、洗濯ものがそろそろ危険。お風呂場に干そうかと思いながらも、納品が先だったのと天気が悪かったので延ばしてきたけど、明日洗濯しようかと思ったら、あさってはまた雨。
 寒いとなかなか乾かないからねぇ~。どうしたものかと悩んでます・・・。

 早く暖かい春になって欲しいっ!と今から願っている私です。

 
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんにちは!毎日、寒いですね(>_<)

 マルシェは大盛況だったようですね。イベントって私の周りではあまりないので、沢山の人が来るイベントって興味があります。どんな物が売れ筋なのか?とか、値段設定とか気になります~!でも、ネットショップで見てもハンドメイド品の価格は高いですよね。…でも、作る手間が大変だから高くなるのは分るんだけど…自分で作ろうかなってなりますよね(^^ゞ

 手首の調子が悪いようですね。右手なだけに、使わないって訳にもいきませんが、あまり無理をされませんように。
 私のお願いしたオーダーは、手首が治ってからでもOKですので、まずは手首を治して下さいね(*^_^*)
2013年12月12日(Thu) 15:06
編集
イベントお疲れ様でした~(●´∀`●)/
納品後って無気力になりますよね(笑)
私は毎回数日間は無気力ですよ~(笑)
でも売上報告が来るまではまだドキドキしちゃいますよね。

金額設定は難しいですね~(´Д`)
一生懸命作ったのを安売りはしたくないし、でも高いと売れないし。
自分が買いなら高いとやっぱり買えないしね(;^_^A
私は委託先では他の作家さんの金額に合わせる様にしてます。
『あの人(私)が安く設定してるせいで自分のが高いって思われる』って他の作家さんに思われたらイヤですもんね。

先ずはゆっくり休んで下さいね~(●´∀`●)/

2013年12月12日(Thu) 17:48
グミッチさんへ
編集
割といろんなハンドメイドのイベントがあることが最近になって分かった私ですが、このうみマルシェは規模が違うっ!と思います。テレビのニュースとかでよく見る初売りとかバーゲンとかで入り口からたくさんの人が走りながら入っていく、とか売り場がすごいことになっている、とかそんな感じの戦場?みたいなイベントです・・・。でも、本当に高い設定だなぁ~といつ見ても思いますが、委託とかも同じように高いので、見ても買わない・・・。作れそうだなと思ってしまうのは私だけじゃない、と嬉しくなりましたが、グミッチさんなら作れますねっ!
 まさかのグミッチさんからのオーダーをいただいたりしたので、イベントに参加してよかった!と思っている私です。これから、あれこれ悩んで考えて、オーダーしてよかったな♪と思っていただけるようながま口バッグを作りますので、お手元にお届けできるまで、またやりとりをお願いします。緊張するけど楽しみです!
2013年12月12日(Thu) 23:08
はる*はる さんへ
編集
今回のイベント参加では、本当に色んなことを教えていただいたり、とっても素敵なタグを作っていただいたりしてありがとうございました。お陰様で、何とか無事に納品できてイベントも終わりました。売れてないような気がする、と思うような人の多さと、お目当てのブースだけに人が集まる姿を見て思いました・・・。
 金額設定、最後に悩みましたが、時間がないのと、きりがないので、自分が買うならいくらくらいかな?これくらいなら買おうかな?という金額にしました。
 大変だったのですが、いろんなことを勉強できたし、お友達の優しさだったり、ありがたいなぁ~と思えたりすることが多くて、思い切って参加してみてよかったな、と思いました。
 今は時間に追われないでいい時間を満喫しています♪
2013年12月12日(Thu) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
