まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ラミネートのミニリュック♪TOPはんどめいど ≫ ラミネートのミニリュック♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラミネートのミニリュック♪

 ラミネート生地で作ったミニリュックが完成しましたっ♪

 こんな感じに仕上がりましたっ!

 まずは表から。どうしても、グミッチさんがお作りになったサンプルのタグ使いが真似したくて、今回はこんなタグをつけて、ボタンもつけてみましたっ!我ながら可愛いっ!でもミシンで縫う時、端っこだったので、かなり苦労しました・・・。
      1384744064909.jpg

 裏側はこんな感じの紐をつけました。ショルダーにする紐を赤にしたので、ポイントは赤!ということで。
      1384744073262.jpg

 ファスナーも赤!この前のファスナーが思った以上にポイントになって可愛い感じがしたので、今回はこれを使いました。
      1384744081195.jpg

 中はこんな感じに。この布が、また薄くて大変だったぁ~。どうしても柄とか色重視で選んでしまうので、前回同様に薄すぎて扱いにくかった…。今回はちゃんと接着芯を貼ったので、少しはしっかりしたんだけど、縫いしろの部分には接着芯がないようにして、出来るだけ縫いしろのゴロつきを解消しようとしたけど、縫うのが大変。
      1384744088996.jpg

 今回は、ラミネート生地だったので、表だけでもしっかり自立してくれたのが何より嬉しかったぁ~。なかなか可愛くできたことだし。

 ぬいしろを出来るだけ切ってみたり、色々と私なりに頑張ってみましたが、なかなか前回よりは良く出来たような気がしますっ!

 ラミネートで作ると、可愛いし、いいなぁ~と思ったんだけど、最後の裏地を縫いつける時に縫いにくかった。
 でも仕上がりと、全体的な感じはまぁまぁよく出来たなと思ったので、これは作品としてオッケーかな?

 本当は、この調子で次々とミニリュックを量産したかったんだけど、やっぱり疲れたので、違うものをひとつ。

 男の子用の布地で、巾着をひとつ作りました。

      1384752180265.jpg


 これはまぁ試作品で、失敗作になったんだけど・・・。

 中はこんな感じになってます。

      1384752172258.jpg

 こんなものが入っているんです。

      1384752163263.jpg


 これねぇ~、友達のアイデアで、小さい子供って、ミニカーとか、細々としたものとかでも手に持ってたりすることがあるので、そういうものをカゴごとまとめて袋に入れられたら便利じゃないかなぁ~?ということで、そうだなぁ~と思ってダイソーでこんなカゴを買ってきて。

 サイズを測ったつもりだったんだけど、余裕を計算に入れてなかったので、窮屈な作りになっちゃって・・・。

 出し入れ出来ないことはないけど、もう少し余裕のあるサイズじゃないとダメだな、と。女の子用にもうひとつ作ってみて、作り直すかなぁ~。これは巾着として成立しなくもないし。


 これなら勢いで作れたから、なかなか今日はよく頑張った方かな?

 寒さが本格的になったので、かなり寒いなぁ~、冷えるなぁ~と思いながら作ってますが、時間がないので、出来るだけ頑張って可愛いものをたくさん作りたいと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
