まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は何の日?TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は何の日?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は何の日?

 世間一般的にはハロウィンが定着してきたような気がしますね。

 数年前までは、ハロウィンて何?って感じだったような気がしますが・・・。

 今日は、私の中では、ハロウィンではなくて、お母さんの命日、でした。もう何年前だ?確か姫ちゃまが産まれる前の年だったはずだから、6年前のこと?もう何年前とか、本当に分からなくなってきましたねぇ~。歳なんだろうか?日にちは覚えていても、何年、となるとすっかり分からないことが多いです。

 お母さんが亡くなった頃にはハロウィンなんて言葉もほとんど聞かなかったので、命日とハロウィンがイコールとなることはなかったんだけど、その数年後からハロウィンと同じ日なんだ!ということを知り、命日も今日だったか昨日だったか、はっきりいつだったのか分からなくなったりもしていたあいまいな記憶が、ハロウィンと結びつけることできちんと記憶できるようになった!というありがたい日でもあります。


 あの日のことは、今でもはっきりと覚えてはいるんだけど、覚えてないなぁ・・・。お母さんは脳梗塞を発症して、リハビリ出来る病院に転院して、またしばらくして脳梗塞を再発させて、の繰り返しが一年くらい続いてました。で、私は仕事を辞めて、毎日のように病院に行ってましたが、前の日もいつものように病院でバカを言って笑ったり、車いすで病院の中を散歩したりして過ごしてました。夕方になって帰った時も、いつもと変わらず。

 それが、今日の朝早くに病院から電話があって、見回りに行った時に意識がなくなっているのに気がついたから急いで来てほしい、と。

 パパが運転して病院まで行った時には、寝てるみたいでした。普通の顔してたし、寝てるんじゃないの?って感じだったけど、反応はなかった・・・。私たちの到着を待って救急車で大学病院に搬送されましたが、検査をしたところ、脳出血を起こしていて、出血してる場所が悪かったか、量が多かったか、手の施しようがないと。
 で、あと数時間でしょう、ということで、急いで兄妹みんなに連絡をして、とにかくみんなが来るまでは生きていてよ・・・と祈るばかりでした。

 結局、新潟に住んでいる兄は間に合わなかったけど、その日のうちには帰ってきてくれました。それからも、葬儀の準備だとか、まぁ色々としなくちゃいけないことがたくさんあって、兄妹が5人もいてくれて、みんな仲が良かったから、それぞれが助け合ったり、相談したりしながら、ひとつずつ決めたりして、それからも割と仲良くしている兄妹だと思います。

 思い出すことや、あの頃どんなことしてたんだっけ?と思い出せないこともたくさんあるんだけど、それでも今もこうして幸せに毎日過ごしているんだからねぇ~。

 ちなみに、お父さんの命日は、数日後の11月3日の文化の日。2人ともこういう何とかの日、という日なので覚えやすいというか、たまに記憶があいまいになっても、そうそう、と思い出せるからいいですけど、両親はとっても仲が良かったのですが、命日までこんなに近くしなくてもいいのにね、と話したものです。おかげで、法事とかも2人一緒に出来るので仲がいいなぁ~なんて思いますね。

 2人とも、かなり早くにいなくなってしまいましたが、もっと長生きしてほしかったのですが、兄妹もたくさんいるし、みんな仲がいいし、それぞれ頑張って幸せに過ごしているし、それって幸せなことだと思うし、親孝行してるんじゃないかなぁ~なんて。


 今日は、特別何もしなかったんだけど、姫ちゃまには、今日はおばあちゃんの命日なんだよ、死んじゃった日なんだよ、と話しました。

 
 今日まで幼稚園では父親参観で、パパは今日もチラッと顔を出しに行きました。姫ちゃまは、今日はマット運動をしたらしくて、運動とか身体を動かすのが得意なこともあって、上手に出来てるところをパパに見て欲しかったんだと思うんだけど、上手く時間が合わなかったようで、給食食べ始める頃に行ったようなので、来ないなぁ~としょんぼりしているところに行ったんだと思います・・・。でも来てくれて嬉しかった!と。可愛いものです。


 パパは明日から、また1人で海外に行きます。姫ちゃまは旅行よりも幼稚園の方がいいと言うし、それが当たり前というか、普通だとも思うんだけど、なのでパパだけが・・・。旅行が好きなパパ。一年に一度くらいは好きなところに1人で出掛けたり。


 その準備で、パパは今日も買い物とか忙しそうにしてました。私も一緒に行ったりして。たくさん買い物出来たので、私も楽しかった!

 旅行の準備だとかでバタバタした一日でしたが、パパは夜中まで、明け方かなぁ~?まで帰れなくなったので、明日出発だというのに、まるで支度が出来てません・・・。ま、私が準備する時でも前日まで出来てないけどね。

 間に合うのかな?と心配だけど、何にも手伝ってない私。


 明日は朝からバタバタしそうです。
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。