まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒い・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 寒い・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒い・・・。

 もう冬じゃないのかしら?と思いました。

 それくらい何だか冷え込んだ気がします。今夜からはもう靴下履いて寝ないと眠れない気がする・・・。昨日もお布団に入ってから、足先が冷えてなかなか寝付けませんでした・・・。まぁ遅くまで、パパと2人でDVDを見ていたから、という理由もあったりしますが、今パパが借りてきているシリーズものがなかなかおもしろくて、いつまで続くんだっ?という気もしながら、パパが見ていると、ついついパソコンしながら私も話の展開が気になって一緒に見てしまう・・・。


 今朝は本当に寒くて、暖房スイッチオン!しました。我慢して風邪ひいたら何にもならないな、と思って。
 カーペットも出してきて、本格的な冬支度です。

 それでもお昼くらいからは暖かくなって、でも買い物に行くと店内はかなりの暖房で暑いくらい・・・。体調管理が難しくなりそうです・・・。

 今日は、パパがお仕事に出掛けてから買い物へ出掛けました。手芸屋さんが目的。接着芯を探しに行きましたがやっぱり種類が多すぎて分からない。店員さんに声をかけて、色々と質問しまくりました。でも、何となくいくつかある種類の違いもはっきりとは分からなくて、もう分からないので、適当に、しっかりしてそうなものをとりあえず買いました。ついでに、キルト芯も接着できた方が便利かも?と思って適当に少し買ってみました。
 可愛い布が処分価格であったのですが、50㎝ほどしかなかったのが残念でしたが、可愛いものが作れそうだと思ったのでこれもゲット。なかなか気分がいいです。

 姫ちゃまは店頭でしていたイベントで、可愛い小物を作りました。シリコン材でスイーツデコ?というのかな?
 前回も貯金箱を作りましたが、今日は違うものを作りました。

 完成品がコチラ♪

  1382879981014.jpg


 5cmほどのカップに入ったものですが、これ全部姫ちゃま1人で作りました。なかなかすごいでしょ?
 カップの色を決めて、クリームの色を決めて、店員さんと一緒にクリームを絞って、それからは自分1人で、初めて?みたいなピンセットも上手に使って、細かいものをひとつずつ全部自分でトッピング!

 私も手伝いたい気持ちがありましたが、1人でするっ!と言うし、失敗してもまぁいいか、と好きにさせておりました。それにしてもすごい集中力で、ひとつずつ乗せていく様子をビデオに残しておきたかったのですが、店員さんとおしゃべりしてたので、それも出来ず。それがちょっと残念でした。

 でも、なかなか上手に出来ました。

 店員さんとも少しずつ顔なじみになりつつあるので、今日は姫ちゃまも私が作ったバッグを持って行ってたし、私はあのがま口バッグで、店員さんも、姫ちゃまに「このバッグもお母さんに作ってもらったの?いいねぇ」と話しかけてもらったり、がま口バッグも「もしかして、これもお作りになったんですか?」と聞かれたり。


 今夜はパパが夜中にならないと帰らないので、少し時間的には余裕があるので、2階に上がって少し作業でもしようかな?と思ったりしてたけど、夕方くらいからどんどん冷え込んできました・・・。ということは人気のない2階はもっと寒いんだろうなぁ~と思うと昼間じゃないと作業をする気分にはなれないと判断しました。

 もう少し片付けが出来たら、もっとスッキリするんだけどな、と思いながら、どこにどう置くか、悩み中。


 明日は歯医者さんだから、時間が取れそうもないしね。歯医者さんも早く終わりにしたいけど、あと上の歯がどれだけかかるんだろう・・・。堪えられそうな麻酔と削られる時間。でもやっぱり緊張して診察台の上では身体中に思いっきり力が入ってしまってます。疲れる・・・。


 試作品。どんな感じにしてみようかと、あれこれ考えてみたり、グミッチさんに思いつきを、こんな感じにしたらどうでしょうかね?とお聞きしてみたり、ブツブツやってますが、やっぱり作ってみないと分からないっ!
 接着芯も買ったことだし、私的にはこんなしっかりした接着芯は初めてなので、ものすごいしっかりしたミニリュックが出来そうよ?と内心ワクワクしてます。グミッチさんのサンプル品がとてもしっかり自立しているのを見て感動してしまったので、目指すはこんな感じのミニリュック!大人バージョンはキルト芯を入れて少しスマホとかデジカメとか入れてもいいように。

 なかなか次の作るゾ!スイッチが入らないままですが、そろそろ動き始めないとねぇ~。頑張ろうっと。といいながら、昨日からちょこちょこあみぐるみを作り初めて頭が出来ました。でもかなりきつく編んでいるから感触が可愛くない・・・。こんなのでいいのか?とも思ったんだけど、一度は完成させてみないと分からないな、ということで、まずはひとつ完成させてみたいのよね・・・。これも頑張りたいんだけど、今朝、フリル君がサークルの隙間に前足を挟み込んでしまって、大騒ぎ!ギャーギャー騒いで、すぐそばにいたから何とか隙間から出してあげなくちゃ!と頑張りましたが、その間、フリル君は痛さのあまり作業している私の手首を噛んでくれてて・・・。
 敵意があるわけではなく、痛さのあまり噛んでいるのは分かっているからいいんだけど、痛いんだよねぇ~。

 おかげで右手の手首の親指側がぷっくり腫れてしまいました・・・。湿布を貼っておりますが、今日は右手が使えません・・・。力を入れると痛いのよ。パパの帰りが遅いこともあって、夜は2人して手抜きをして、チン!して出来るもので済ませました。助かりました。

 お風呂に入れるのに湿布をはがしてみたら、青くなってましたが、まだ腫れてるし・・・。やっぱり痛いので、また湿布をペタリ。


 でもフリル君の前足が大丈夫だったので何より。痛い思いをさせちゃって悪かったなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんばんは!日に日に寒くなってきますね。
 
 姫ちゃま!!めちゃ可愛く作ってますね!幼稚園児の作品とは思えない出来栄え!まろれとママさんに似たのでしょうね(^-^)

 ミニリュックの方は、いかがですか?どんなリュックになるのかな?って、とっても楽しみにしています♪

 メールもありがとうございました!頑張りたいと思います!1次試験に合格したら焼き肉!と思ってたら、2次試験に合格しないと焼き肉には連れて行ってくれないそうです…騙された感が半端ねぇ!感じです!

 寒くなって来ました、体調に気を付けてお互いに頑張りましょうね♪
2013年10月27日(Sun) 23:33
グミッチさんへ
編集
 本当に寒くなりましたねぇ~。秋はどこにいったんだっ?って感じです。
 ものすごーく真剣に取り組んでましたが、なかなか可愛く・上手に出来たと思いました。私もしたいなぁ・・・と思うのですが、やり始めるとあれもこれもと乗せちゃいそうで・・・。
 二次試験、頑張って下さいね!焼き肉、そんな気もしたのですが、やっぱりそうでしたか・・・。でも、二次が受かれば今度こそ焼き肉だっ!と2人で頑張って下さいね!応援してますからねぇ~っ!
 ミニリュック、何となく怖くてとりかかれずにいます。あんなに素敵なサンプルが目の前にあると、ものすごいプレッシャーが・・・。でも頑張りますっ!本当に気温差が激しいので、体調にはお気を付けてくださいね。
2013年10月28日(Mon) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。