fc2ブログ

まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP毎日・生活のこと ≫ 久しぶりのバザー

久しぶりのバザー

 今日はお天気にはなったけど、風が少し冷たくなりましたね・・・。

 これは秋なのか?もう冬なのか?って感じですが、午後からはお天気で、嬉しくなりますね。

 玄関先のメダカちゃんたちのところには、連日の大雨であふれるのを少しでも防ごうと新聞紙で応急処置をしていましたが、もう本当にすごい雨だったんだなぁ~と思ったのが、新聞紙が粉々になって、辺り一面に飛び散ってお天気になったから乾いて、玄関周りはすごいことになってました・・・。最初は何が起こったのかと思いましたけど、新聞紙がこれほど周り一面に飛び散るって、すごいなぁ~と。

 ホースで水をかけると、すぐに溶けて飛び散った粉々が水と共に流れて行って、綺麗になったのでホッとしました。でも、新聞がなかったら、多分メダカたちの水はかなりあふれたり、雨量がすごかったら小さなメダカだけに流されてしまっていただろうなぁ~とも思いました。


 今日は、近くの小学校でバザーがあると聞いてました。今度のイベントの主催されている店主さんのお子様が通われている小学校で、店主さんもバザーに参加されると聞いていたので、作品とか見たいのと、展示とか、やっぱり値段とか、どんな作品を作っているのか、とかそんなことも気になって、今朝になっても迷っていたんだけど、気になるということは、行ってみた方がいいな、と姫ちゃまと2人で出掛けてきました。

 事前に地図では確認していたけど、初めて行く学校なので詳しいことが分からなくて、何度となく同じ場所をグルグルと回りましたが、結局は駐車場がなくて、近くのスーパーに置いて、テクテク歩きました・・・。

 金魚すくいだったり、ヨーヨーつり、子供が喜びそうなお店もあって、姫ちゃまも金魚すくいをしました。大きな金魚でしたが、2匹もすくって上手でした。

 バザーの場所を探してウロウロして、ようやく教室にたどりつき、教室内をキョロキョロしていると、店主さんが「こんにちは」と声をかけていただきました。作品作りは進んでますか?と聞かれてドキッとしましたが、そういうこともお勉強したくて見に来ました、と。やっぱり素敵な作品がたくさんあって、いいなぁ~、欲しいなぁ~という目線でついつい見てました・・・。隣の教室でもハンドメイドのお店をしていて、手芸好きなお母さんたちが、可愛い小物とかたくさん並べてました。

 小さい子供には、ヘアゴムとかマスクとかがやっぱり人気でしたね。価格的にもお小遣いで買えたりするしね。
 お店の方の教室はお母さんたちがたくさんいて、いろいろと手にとって見てました。でも時間が遅かったのでかなり品薄になってましたが、こんな素敵な、大人な作品もいいなぁ~と思いながら、姫ちゃまの好きそうなものがないかとウロウロしました。

 クジとか、絵本とかもあったりして、姫ちゃまはいくつかお買いものをして、こっちも十円単位のような買い物とかクジだったらいいか、と、楽しく過ごしました。

 友達親子にも偶然会ったりして、ちょっと立ち話も出来たりして、なかなかよかったです。


 午後からは、せっせと洗濯をして、ベランダに干して、次は浴室乾燥でもしてみたり、となかなか活躍しています。これからはお天気でも気温が上がらないから、乾くのが遅かったりするから、使えるかもしれません。

 乾燥が終わってしばらくは、浴室全体が温かいので、とっても気持ちがよかったです!


 夕方は、あみぐるみが気になるので、少しずつ進めてますが、何となく編み方、進め方は分かったんだけど、細かいサイズ指定があるので、それが一番の難関だったりします。どうしてもキットなので、毛糸の量が決まっているから、各パーツの大きさが決められていて、そのサイズじゃないと足りなくなるかもしれない、ということなので、それが一番しんどくて、何度となくサイズオーバーでやり直し・・・。かなりきつく編んでいるんだけど、その指定サイズにはならなくてイライラしちゃいます・・・。

 細かくて、きつく編まなくちゃ!というので、かなり手が疲れる。でもまずひとつは完成させないとなぁ~と、何とか頑張ってますが、これなら何種類も買うんじゃなかったなぁ~と反省してます。


 ミシンの部屋も少し片付いたことだし、材料入れもいくつか衣装ケースが確保できそうなので、その片付けもしながら、ミニリュックの試作品も作ってみなくちゃなぁ~と。明日、手芸店で接着芯を買ってこなくちゃ!


 どんな感じに仕上がるのか、楽しみだけど、目の前にものすごーく完成度の高いサンプル品があるので、そこは腕が違うから仕方がないな、と諦めて、自分のミニリュックを作りましょう!


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ