まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お家の中でゴソゴソと・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ お家の中でゴソゴソと・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お家の中でゴソゴソと・・・。

 昨日の夜遅くから大雨警報が出ておりました・・・。



 でも、大雨警報では幼稚園がお休みになったことはありません・・・。でも、もしかしたら・・・と半分期待?しながら寝ました。朝も、お休みになったら連絡網が回ってくるので、少し早く起きて、電話が鳴っても大丈夫なように心構え?しながらお弁当の準備。いつまで経っても当然電話は鳴らず、今日も姫ちゃまは朝から言うこと聞かない子ちゃんで、私とパパはイライラ・・・。

 この大雨続きのせいか、ここ数日股関節が痛くなっているので、今朝はパパに頼んで車でバスに乗る場所まで乗せて行っていってもらいました。
 大雨続きで洗濯が出来ず、室内干しではなかなか乾かず、コインランドリーに行くことを覚えた私でしたが、それももうしなくてもいいかも?なのですよ・・・。

 というのも、数日前、パパが浴室暖房乾燥機?正式名称かどうかは定かじゃないけど、パパが、お風呂に入る時に寒いと言い続けていましたが、私はそんなに思わないし、お金が勿体ないでしょう?と思っていたら、パパは1人で勝手に?注文しちゃっててね・・・。

 半日がかりでつけてました。おかげで私はその日はずっとお家にいなくちゃいけなくなって・・・。

 で、暖房というのを一度つけてみましたが、暑いっ!というくらいに暖房が効いてました。すごいなぁ~と思いました。
 で、浴室でも洗濯ものが乾くというので、この大雨続きで困っている今こそ試してみるチャンスかも?と半信半疑で干してみました。ネットで調べてみたけど、それほど乾燥に使わない、乾かないということも聞いていたんだけど。実際に試してみないと分からないしね。

 ダメならコインランドリーに行けばいいやと思ったら、意外と早く室内干しで半乾きみたいなものは乾いていましたね。それで気を良くした私は、他にも何度となく干してみましたが、数時間も干しておけば乾いているようなので、普段通りの量は干せそうにもないけど、少しずつでも洗濯して干して、を昼間の間繰り返していけば、雨が続いていても洗濯出来るかも?です。

 夏には暑過ぎる時には涼風とかいうボタンもついてたりしたし、忘れない程度に一度は試してみてもいいかも。
 コインランドリーに持っていくのも雨の中だから大変だし、そういう時にはたくさんの人が行ってるから時間がかかるし、何より誰が使ったのか分からないところに自分の洗濯ものが入る、というのが何となく嫌・・・。


 これで雨が降っても、お天気悪くても、少しずつ洗濯して干して楽できそう。たくさん干せたらいいんだけど、もう少し干す量とかは研究しないとね。


 で、機嫌が良くなったのか!することもないので?2階のお片付けを始めました。ま、ほとんど着ていない洋服が山のようにあったので、この際思い切ってほとんど捨てることにしました。思い出のある洋服とかは、着ないけど・・・捨てられないので大事に保存。これで少しスッキリしました。後は片付けたところに新しく手芸の材料とかも置かないといけないので、どんな風に片付けるか・・・。これがまた大変。姫ちゃまの赤ちゃんの時の洋服とかは捨てられずに段ボール箱で保管、布オムツもやっぱり捨てられない・・・。ほとんど使わなかったんだけど、布オムツは亡くなったお母さんが、3人いる娘のために、孫のためにと思って布オムツを実家の倉庫にたくさんしまっていたのを亡くなった後の片付けで見つけて、その時に妊娠していた私がいただいて、少しだけ使うことにしました。捨てられないよなぁ・・・。というように、押入れひとつ分はそういう思い出の場所となってます。

 そんな風なので、なかなか片付けられないのですが、かなりゴミ袋は出たので、パパが大雨の中、せっせとゴミ出しに行ってくれました。ちょうど今日ゴミの日だったので片付いてよかった。パパもそのあと少しだけど片付けたりしてるみたいでした。まだまだ片付いていないけど、少しずつでもしないとね。で、片付かないと、私のミシンも進まないんだよな、気分的に・・・。

 衣装ケースが空いたりしたので、材料入れに出来るかも?とか、布はどうやって保管しようか?とかあれこれ考えてます。なかなか片付くまでには時間がかかりそう。


 ミニリュックの方も、サンプルを見ながら、細かいサイズとか検討しています。で、一通りの思いつきが決まったら、私のサンプルも作ってみようと。

 夕方、買い物に行ったついでに手芸店に行って、接着芯を見てきました。ダイソーの接着芯を使っていたんだけど、どうもクタッとなりすぎて・・・。グミッチさんのミニリュックは本当にしっかりしてて、やっぱり手芸店の方がいいらしいと教えていただいたのですが、種類がたくさんありすぎて分からない・・・。姫ちゃまもパパもいたので、今日は買うのを諦めました。また時間見つけてお店の人に聞きながら買うことにします。なので、サンプル作りは出来ないなぁ~。


 あみぐるみをダイソーで買ってきているので、これも初めてなんだけど、作ってみようと思ったんだけど、これまたなかなか難しい・・・。小さいからね、かぎ針だから編み方自体は簡単だけど、大きさもこれくらいで作って下さい、とか書いてあるので、その大きさになかなかおさまらなくて、ちょっと中断しています。ネットで作り方とか見て勉強しているところです。でもこれだとちょっと空いた時間に取りかかれて、途中で止めても楽だから、少しずつ作るにもいいかなと思うんだけど、どうも可愛くは出来そうにないな・・・。


 いろいろとしてみたいことが出て来たのですが、納品の期限もあるので、それも頭に入れてないとねぇ~。


 ま、まずは少し片付いたから、布とかまとめて保管出来る場所を確保して、どんな布で何を作るか、あれこれ悩んでみることにします。

 夜になって雨も止んだみたいだし、明日の天気予報は晴れ。土日だからあちこちでイベントもあるみたいなので姫ちゃま連れてあちこちしようかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。