まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 大雨&長雨・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 大雨&長雨・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大雨&長雨・・・。

 昨日の夜、昨日は亡くなったお父さんの誕生日だったことに気がつきました・・・。

 まぁ、亡くなっているから、特に何をするでもないんだけど、その日のうちに、どこかで、「お父さん、お誕生日だったねぇ~。」って思うことがなかったな・・・と。昨日の夜、ふとパソコンの画面で今何時だ?と見た時に日にちが書いてあったのを見て気がついたんだけど、それまで、今日が何日かなんて思いもしなかったなぁ~。



 今日も雨で、昼間は降ったり止んだりで、思いっきり大雨!という時間もあれば、雨が止んでるいる時間もあったりで、なんだかおかしな天気だなぁ~と思ってましたが、夜になってから本格的に大雨になってきました。
 県内でも場所によっては大雨警報が出たり、台風の接近は耳にしてるものの、何となく嫌~な感じですね。どうか被害のないままに台風には過ぎて欲しいものです・・・。

 外の大雨で、外にいるメダカたちが心配で、一応は雨が入らないように蓋はしてあるものの、既にかなり時間が経っているしこれからまだまだ降りそうだしで、さっき、蓋の上から新聞を広げて、更に蓋をしました。これで隙間からの雨も少しでも外に流れてくれるといいんだけどなぁ~。

 明日の幼稚園も、雨の中だと思うと気が重いなぁ~。あっ!もしかしたら、警報でお休みになるかも?だなぁ。
 となると、連絡網で連絡入るかもれしないから、それも気にしてないとダメですね。朝から天気予報とか警報に要注意!でも大雨警報ではお休みにはならない幼稚園。お休みでも幼稚園でも、どっちでもいいんだけどね。

 明日はお弁当。頑張らなくちゃ。


 今日は、雨の中、パパと2人でしまむらへ行ってきました。パパの大きなサイズのメンズのものも最近はたくさん置いてあるので助かります。なので、2人とも自分のものをそれぞれお買いものしました。パパもサイズの大きいものがあったようで、珍しくいっぱい買ってました。私は私で、寒くなってきたので靴下とか、私の場合は、足が悪いので、なかなか自分で靴下を履くのが難しいので、足首辺りまでの短いものしか自分で履けなくなったりしていて、履きやすい靴下、というのも含まれるので、なかなか探すのが難しい・・・。今日は気に入るデザインのものが見つかったのでゲットしました。あとはズボン?パンツ、と今では言うんだったっけ・・・。これも脱いだり履いたりするのが楽なもの、ということもあるのでなかなか見つからないのですが、今日はいいのがいくつか見つかったので、買いました!で、姫ちゃまのがないとかわいそうなので、見てみたら、これまた今日は可愛らしい洋服がいくつかあったので、少し厚手のものとか、好きそうなキラキラとかハートとかピンクとか、そんな感じのものを買いました。気に入ってくれたのでよかったです。

 たくさん買い物をして、パパも私も姫ちゃまも、気に入った洋服がゲット出来て嬉しいです。


 ミニリュック、ぐみっちさんに作っていただいたサンプルを見ながら、ここから自分の気に入る形、大きさにどうしたらいいのか、よりよく・可愛くなるのか、あれこれ考えたりしています。でも、グミッチさんが2つ違うバージョンを作っていただいているように、いくつか、こんな風にしたらどうかな?という形を作ってみてから比べたり、考えたりする、ということがいかに大事で、いいものを作るのに必要な作業なのか、ということが分かったので私もひとつ作ってみようと思います。でも、出来れば、ひとつ作ってよし!コレ♪と思いたいので、よーく考えて、作り方も含めて、可愛いミニリュックを作りたいなぁ~と。テンション上がってきました!

 それから、この前作ったがま口バッグについても、この型紙を使っての販売の許可を頂いた、確認出来たので、これまた嬉しいことです。
 これもすごく気に入ったので、こんな感じで、これは大人な感じのものを作れたら、両手も空くし、可愛いしでいいかなぁ~なんて。少し可愛い感じでもいいのかも?とか、これまたいろいろ考えています。

 どちらも、出来たらイベントに納品出来たらいいな、と思うんだけど、どうでしょうね?とにかく、まずは自分なりの形を作ってみないと分からないなぁ・・・。


 ちょっと、時間を作って、どの布で作るのか、どんな感じにするのか、形はどうするのか、悩んでみよう!


 台風が接近しているようなので、どの地域の方もお気を付けてください。
スポンサーサイト

Comment

台風ですね…
編集
 おはようございます!大阪も雨が降っています。これから風も強くなるようですね(>_<) 何も被害が無いといいですね。

 色々と書いて頂き、テレテレ~(//∇//) 恥ずかしぃぃ~♪でした。もっと、綺麗に作れたら良かったのにぃぃと自分でダメだし(>_<) でも、少しでもイメージするお役に立てたなら嬉しいです(^-^)

 自分の頭の中で、こんな感じ!って型紙を描いて、作ってみてもイメージ通りになってなかったり…難しいですね。でも、その試行錯誤が楽しかったりします♪時間が無い時は焦っちゃうけどv-356

 どんな可愛らしい、ミニリュックが出来るかと楽しみにしています♪
2013年10月25日(Fri) 09:47
グミッチさんへ
編集
夜になってようやく雨が止んだみたいです。今回は立て続けに大きい台風が来ましたねぇ~。
これまでは作りたいなと思ったら適当に作っていましたが、イメージをしてから型紙を作って実際に試作品を作って、そこからまた細かい修正を加えて自分の納得する作品に仕上げる、そんな工程を教えていただいて、すごーく参考になったというか、これから作っていく上での大事なことを教えていただいたな、と本当に感謝しています。ありがとうございました。グミッチさんに作っていただいた型紙にサンプルを無駄にしないように、私の納得のいくミニリュックを作りたいと思います。頑張りますっ!
2013年10月25日(Fri) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。