まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ がま口バッグ完成♪TOPはんどめいど ≫ がま口バッグ完成♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がま口バッグ完成♪

 今日、やっとがま口バッグが完成しましたぁ~!

 キットなどを、気に入ると買うことはよくありますが、実際に作るまでに時間がかかったり、そのまま未だに放置したままのものも数多い私・・・。今回のがま口バッグは、ものすごーく可愛いっ!と思ったので、ポチッ!としてしまい、珍しくすぐに取りかかりました。

 が、作り方が簡単過ぎて、なかなか苦労しました。やっぱり初めて作るものとか、作り方とかよく分かったいないものとかは、作る前にネットでよーく勉強をしてから、作り方とか自分でよし、分かったゾ!と思ってからとりかかることだな・・・と改めて思いました。何度となくネットで作り方とか似たような作品の作り方を検索して、何とか形になりました。

 でも、これまた完成品が、我ながらうまく出来た!と満足のいく作品になりましたっ!


 こんな形のバッグです。

 1382416297964.jpg


 1382416284992.jpg


 1382416277973.jpg


 仕上がりは、最初に見た見本とよく似た感じに仕上がったので、まずまず。そして、思った以上にマチが効いているようで、使っているバッグの中身を入れ替えてみたけど、私はかなりの荷物持ちなんだけど全部入れても大丈夫でした。確かこの画像も荷物を入れた状態で撮影したはずです。長財布の出し入れも問題ないし、長さ?というのか、深さも結構あるので、たくさんの荷物を入れても口金の部分にまで挟まることもなく、いい感じ!
 こういう感じも気に入りました!

 パパに出来たバッグを「これ見て!」と見せたら、また新しいバッグを買ったと思われてしまいました・・・。
 違うよ、自分で作ったんだよ、と説明をすると、ちょっとビックリしてました。

 1番苦労したのは、最後の口金に入れる部分でした。縫いつけるタイプの口金に、タックを寄せた部分の厚みがかなりあったので入らない・・・。中にキルト芯を挟んでいるのですが、表と裏の布のタックの厚みも重なったりしたので、余計だけど、作り方にそういうところの注意書きみたいなことも書いてくれてればよかったんだけど、最後の部分で、えっ?入らないじゃない・・・?となったのには困りました。

 ネットで見ても、なかなかこのタックの厚みを解消する工夫とかなくて、いつも仲良くしていただいているお友達の、はる*はるさんが、困った私に助け舟を出して下さって、ミシンで何往復かしてみたら?とアドバイス。
 ショップにも問い合わせをしてみたけど、思うような回答を得ることも出来なくて、教えていただいたように、ミシンを何往復かしてみました。これまた口金から見えない範囲でしなくちゃ、ということで、緊張!

 多分、きっちりとはハマっていない気がするので、ボンドでもくっつけて、縫いつけています。縫いつけるのも初めてだから、緊張・・・。何とか出来ました。

 なかなかいい感じに出来たので、ものすごーく嬉しくて、今日はご機嫌なのです♪

 早速夕方、姫ちゃまと2人で、このバッグを手に買い物に行きましたが、ショルダーなので、楽でした!

 いいものが出来てよかったなぁ~!とニコニコの私です。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 さっき、『こはくのはんどめいど日記』に遊びに行って来ました♪何度見ても、可愛いバッグですね♪柄の出方も素敵!オシャレ~♪

 がま口って、昔に失敗してからあまり作ろうって気にならなくて先日、可愛いがま口に一目惚れして財布を作ったんだけど、口金に入れるのに四苦八苦v-356 いつか、大きめのこんな可愛いがま口バッグがつくれたらいいなぁって思います。

 ほんと、売ってるみたいに素敵なバッグですね!
2013年10月22日(Tue) 23:26
グミッチさんへ
編集
ふたつのブログにコメント、ありがとうございます。我ながら今回はなかなか上手に仕上がったんじゃないかなぁ~?と思って、嬉しいです。
 がま口、私も姫ちゃまにひとつ作ってあげただけ・・・。何となく難しいというイメージがあるので、極力避けていたのですが、がま口は大好き!ということで今回はチャレンジしてみました。無謀な挑戦だと半分思っていたけど、上手く出来てホッとしてます。グミッチさんががま口を失敗するなんて、嘘でしょ?と思います・・・。先日のがま口のお財布もとっても可愛かったし!何でも上手に綺麗で可愛く素敵な作品をお作りになるグミッチさんみたいになりたいです。
2013年10月23日(Wed) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。