まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯医者の日TOP毎日・生活のこと ≫ 歯医者の日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯医者の日

 今日は歯医者の予約日・・・。

 この辺りでは秋祭りでもあって、朝から「わっしょい!わっしょい!」という子供みこしの行列と共に掛け声が聞こえてきたりして、目が覚めた姫ちゃまも窓から外のおみこしを見ながら「わっしょい!わっしょい!」と朝からテンションが高かったりしてました。

 バス待ちの間にもおみこしがやってきたりして、何となくお祭りなんだなぁ~と思いました。お祭り、といってもおみこしが出たり、獅子舞してたり、そんな程度なので、私的にはあんまり馴染みがないというか・・・。


 バスを見送ってから、予約の時間まで、天気も良くなかったので洗濯もいまひとつ・・・。することが思いつかないのと、落ち着かないので、昨日買ったキットに取りかかることにしました。何かしてたら歯医者のことを忘れるかな?と思ったけど、予約の時間に遅れちゃいけない!と逆に時間が気にかかって集中出来ず・・・。

 それでも何とか裁断までは出来たので、一区切りついたところで歯医者へ重い足取りで出掛けました・・・。
 予約の時間に行っても、呼ばれるのは大体30分後。それから診察が始まるまでに歯石取ったり、磨いてもらったりで先生が来るまでにも30分くらいは待つことになるのかなぁ・・・。今日はようやく次の治療に取りかかることになり、麻酔・・・。今回も痛かったけど、麻酔してからまたしばらく待たされる。で、歯医者を出るまでに2時間くらいかかる、というこのコース。精神的にも非常に疲れます・・・。診察台の上では寝かされていても身体中が緊張しているから腰も痛くなるしね・・・。何度となく起きてうがいをしたり、また寝かされたり、で。

 今回は前の時よりも削る程度が浅かったというか、前の歯がかなり神経ギリギリのところまで来ていたようで、それほど痛っ!と思うこともなく、ホッとしました。これで次は型取りした歯を被せて、調整が出来たら終了!

 それでもまた次の治療で麻酔かけて削る・・・、という作業が延々と続くようですが、前回のことで型取りした歯の噛み合わせとかの感じとかも少しは分かったから、一回でうまくいけば、早く次に進めるかも?

 早く治療を終わらせたいんだけど、そのためにはあと何回麻酔をかけられることになるのか・・・。疲れる。


 今日はパパがお休みだったんだけど、歯医者の治療で何にも出来ず。パパはDVD見てのんびりしてました。
 でも歯医者に行ってる間に野菜の煮物とか作ってくれてたし、夕食も支度してくれたりして、私はものすごく助かりましたっ!今日は麻酔かけたからお昼もかなり遅くなったし、噛んだ感じがしないから食べたくないし。
 そんな麻痺した口ではご飯の支度とかも気分的にもしんどいしなぁ~と思っていたので大助かり!

 夕方、買い物にも連れて行ってくれたりして、やっと歯医者の沈んだテンションから解放されました。ホッ。


 麻酔が切れた後も、今回は痛みが出ることもなく、被せてる範囲も前より少ないので、多分外れる心配もそんなにしなくても良さそうなので、ちょっと嬉しくなりました。

 なので、これからまたキットの続きにとりかかろうかな?可愛いのが出来たらいいんだけど。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
