まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も暑かった・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も暑かった・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も暑かった・・・。

 まだまだ昼間は夏のような暑さが続いてます・・・。

 それでも朝晩は随分と過ごしやすくなって、いい季節ですっ!秋は大好きっ!

 今日は、楽天優勝セールでポチッ!とした商品がいくつか届き始めました。パパのスーツケースに、カニ、買い物に良さそうな、クーラーバスケット。保冷シートが中についているのと、持ち手ハンドルみたいなものがついているので、買い物した後は荷物を持つのも楽そうだし、ある程度自立するしファスナーもついてるし、折りたたんで持ち歩けるしで、いいかなぁ~と思って。ピクニックには行かないけど、春のお花見とか夏にプールとか行く時にも、使えていいかなぁ~と。今日早速買い物に持って行ったけど、買い物のカゴにはセット出来ると書いてあったんだけど、どうかな?それは試してなかったけど、思ったより荷物は入ったし、まだ暑い時期だと少しでも保冷とかあると気分的にも違う。持ち手とかの部分で、今まで使ってきたエコバッグと称するパンの景品とかで貰ってきたバッグとかよりは重量があるので、買い物に行くまでは邪魔になるし、重いんだけど、可愛いし、周りにはたくさん同じバッグを使っている人たちがいるので、違うバッグを持っていることは何となく嬉しい♪

 新しい歯が入ったものの、まだ噛み合わせが不十分なようで、どうも気持ちが悪い・・・。まだ少し高いみたいで、噛むと、きちんと噛めてないし、何となく噛むのが怖い・・・。この前の歯医者での噛み合わせ、初めてだったこともあって、少し痛いかもしれない、と聞いていたので、早く終わらせたいのと、噛んだ感じもよく分かってなくて、あの時はいいような気がしたものの、帰ってからはまるでダメ。なので反対側で噛んでるし、上手く噛めないから、柔らかいものしか食べられない・・・。

 明日また歯医者で、もう一度噛み合わせは見ますと言われているから、今日は我慢したけど、明日はもっときちんと自分でも噛み合わせの感じとか、しっかりとしなくちゃ・・・。


 でも、また明日も麻酔で削るんだと思うと、やっぱり気分は沈むよなぁ~。前よりは怖くないけどね。どんな感じか分かったし、スタッフさんがいい人たちだと分かってきたからね。



 昨日の夜、はる*はるさんにいいよ!と教えていただいたダイソーのローリングカッターを試してみました!
 ドキドキしながら切ってみましたが、なかなか切れ味は良かったですっ!でも、上手く裁断できるかどうかは分からないので、試してみようと思うけど、失敗したら・・・と思うと使ってみるのも何だか怖い・・・。

 姫ちゃまの運動会用のショートパンツをやっぱり作ってみてから、代理販売の作品作りにとりかかろうと思ったので、今日姫ちゃまのショートパンツとかと、この前作ったキュロット、そしてその型紙とか本とかを比べてみました。

 何がどうしたらこんなにサイズが違うのか?と悩むくらいに、実際に姫ちゃまが履いているショートパンツだとかキュロットの大きさと、この前作ったキュロットが恐ろしく違う・・・。もちろん型紙自体が大きいので、次に作るショートパンツの型紙と、今履いてるものを比べてみたけど、幅はそうでもなかったけど、長さなんて型紙からいくと、100とか90くらいの長さと今履いてるのが合うんだものね・・・。本も型紙も少し古いものなんだけど、子供服のサイズなんて変わらないでしょ?なのに、どうしてこんなに大きなサイズなのか、理解に苦しむ。


 なので、今度は、今履いてるものと、型紙を上手く融合させて?、適当なサイズの型紙を作って、それで作ってみようと思っております。型紙を作るのに時間がかかりそうなので、これから頑張ってみます。


 今日も体操教室ではかけっこの練習をしてました。今日は、ほとんどかけっこの練習をしていて、腕の振り方とかスタートの体勢とか、カーブの時は身体を傾けて走るとか細かい指導がありました。真剣に走ってましたが、どうしても私の前に来ると、姫ちゃまはちらっ!と見ては手を振って走って行く・・・。それでも今日は、2番とかが多くて、なかなか頑張って走ってました。6人1組で走ってたかな?

 私はかけっこなんてした記憶がないので、運動会なんて保護者同様に見学・応援ばかりだったような気がするから、思いっきり走れる姫ちゃまがうらやましいし、いいな!と思いながら見ています。で、何故だかなかなか足が速かったりするので、私も応援に熱が入ります。

 やっぱり1番がいいみたいで、練習で4番だった・・・とかお友達に抜かれた・・・とかしょんぼり話すことがあるので、運動会では、去年と同じ1番!になれたらいいなぁ~と思いながら、当日を楽しみにしています。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんにちは!歯医者かぁ…私も歯医者は苦手です(>_<) あの削る音を待合室から聞いているだけで、帰りたくなってきますv-356 私も長い事、歯医者に行ってないから虫歯があるかも…

 姫ちゃまのキュロットの型紙が、大きかったそうですね。本によって微妙に型紙の大きさが違ってきますよね。型紙を作っている人が考える『ゆとり』や『シルエット』で変わってくるのでしょう。
 参考にされた型紙が少し古い物を参考にされたそうですが、少し?昔の本についている型紙は、大きめのようです。ダボッっとした感じになると思います。ダボッとしている分、着やすいとは思います。でも、昔の型紙は、ダボッと大きくて少しやぼったいかな?ってデザインもありますよねv-356
 今の型紙は細身のスッキリとした物が多いような気がします。スカートやキュロットも丈が、グンッと短くなっています。ショート丈ですね。AKBの影響?
 まろれとママさんが、おっしゃる通りサイズ的には今も昔も、そんなにに変わってはいないでしょうから、横幅はそのままで、丈の長さだけ姫ちゃまが穿いているスカートを参考に決めてはどうでしょう?
 幼稚園児の姫ちゃまは、110サイズくらいかな?小さな子の服作りってお人形さんの服を作っているみたいで楽しいでしょうねv-352
2013年10月03日(Thu) 10:06
グミッチさんへ
編集
グミッチさんも歯医者苦手、なんですね。ホッとします。でも歯も怖いですよねぇ・・・。早く治療が終わって欲しいものです・・・。
 型紙の件ですが、今回は本当にビックリしました。ありえないくらいの大きさになったので。幸いなことにウエストのゴム調整で何とか履けるので、これからの季節だと膝丈くらいでもおかしくないし、キュロットなので、まぁいいか、と思いましたが。本が古いことが問題なのですね。問題というか時代、なんでしょうね、きっと・・・。本にあったサイズ表を見ても普通。でも型紙は大きい。とりあえずそういうことが分かったので、これからは履いてるスカート・パンツを参考にして型紙を適当に変えちゃえ!で頑張ってみようと思います。レースつけたり、可愛い柄とかやっぱり楽しいですっ!
2013年10月03日(Thu) 22:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
