まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりの納品TOPはんどめいど ≫ 久しぶりの納品

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりの納品

 今日はやっと納品に行くことが出来ました。

 まずは、この前作った巾着を。

 1380297097708 1

 1380297114758 1

 1380297124772 1

 まぁ何てことない普通の巾着です・・・。作りながら、改めて見ても、やっぱり私の作品はバザーとかに出すレベルだよなぁ~と何のひねりもこだわりもない仕上がりに苦笑い・・・。


 で、この巾着の後に、どうしても作りたくなった姫ちゃまのキュロットスカートを作りましたが、まぁ色んなトラブル?みたいなことが多々ありながらも、昨日の夜中にやっとどうにか形になりました。


 1380297047461 1


 1380297062111 1


 1380297070061 1

 本を見ながら頑張りましたよ。初めてポケットをつけてみました。どうしても簡単なものにしてしまうので、今までポケットはつけてなかったのですが、姫ちゃまも年中さんになって、園外保育とか遠足の時にはポケットにハンカチを入れる、とか普段でもポケットにハンカチを入れていたりすることが多くなってきたので、普段の洋服の買い物の時にはポケット付きのものを選んだりしているので、よしっ!と頑張りました。

 まぁ~難しい・・・。型紙の説明とか、作り方の説明もやっぱり初めて!の人には難しいよなぁ~と改めて思いました。分からないところはネットで作り方を調べたりしながら、何となく本の説明を理解して進む、という感じで、のろのろと進みました。

 だんだんと形になっていくのにしたがってサイズの不安がものすごーく大きくなってきました・・・。ちゃんといつもの姫ちゃまが洋服選ぶ時と同じサイズで作ったというのに、ものすごく大きいっ!キュロットというだけあって、ショートパンツとかとは違ってゆったりとしたデザインだというのは分かるけど、それにしても大き過ぎているので、2サイズくらい上じゃないのっ?って感じに仕上がりました・・・。

 ポケットと裾には可愛いレースを付けましたが、またこれもかなり時間をかけて、どのレースをつけるかで悩んで疲れました・・・。

 最初は姫ちゃまも大きいので、大きすぎるよぅ~とか言ってましたが、まぁ小さいと話にならないので、まだそれよりはいいか、と開き直りました。

 ウエストもかなりゴムを縮めたりして、何とかなりました。ちょっとした膝下スカートみたいな感じです。

 とりあえず1つ出来たので、今度はショートパンツでリベンジしたいのですが、サイズの問題が発生したので、今度はよーく普段の洋服とサイズを比べてから作りたいと思います。

 さて、運動会までに間に合うのかしら?でも作ってあげたいなぁ~。去年もそういえばギリギリになって浴衣の残り布でショートパンツを作ったんだったわ・・・。でも、たくさんいる中で、自分が作ったパンツを履いていたことがかなり目印になって探す時にも重宝した記憶もあるので、ちょっと頑張ってみよう!


 今日は、姫ちゃまと2人で、納品してから、買い物に出歩きました。ここ数日肌寒くなった夜のために、長袖のパジャマとか、靴もサイズアウトが近くなってきたので大きいサイズの靴探し。運動会シーズンだからなのか、ここ最近はよく靴のバーゲンをしてるので、この際買っておいた方がいいか、と昨日も買ったけど今日も。お得に買うことが出来たのでよかった。そろそろ靴もサイズアップしなくちゃいけないから、洗い替えにちょうどいいな。


 で、私はバッグと靴を見つけてしまって、出会ってしまって、よかったので悩んだ末に連れて帰りました。
 運動靴っぽいデザインなので、運動会でもおかしくないし、ベージュなので一年中出掛ける時とかに良さそう。

 バッグはがま口が中についていて、がま口をサンドするように入れる場所があるという、初めて見るデザイン。
 こげ茶と茶色の二色があって、鏡の前で何度も何度もどっちにするか悩んで、比べて、考えて、結局は最初に一目ぼれしたこげ茶にしました。本当は茶色の方が一年中使えそうだなぁ~と思ったんだけど、こげ茶の方が好きだったりするからね。どうせ一年中同じバッグは持たないしな、とか思ってね。

 機嫌よく買い物をして帰りましたが、姫ちゃまが言うこと聞かないコになってもうどれくらい経つんだろう?というくらいに聞かないので、今日は本当に本気で怒ってしまいました・・・。毎日のように、もう絶対言うことを聞きます、と言いながらもすぐに聞かない・・・。疲れる・・・。

 どうしても対等に喋れるようになると、大人扱いみたいになってしまうんだよなぁ~。ダメだな、私。

 なかなか我が子に優しく出来なくて、かなり厳しいこと言ってる気がする。たまにお友達親子とかに園で会ったりすると、何となくまだまだ赤ちゃんだよねぇ~みたいな優しい雰囲気が伝わってきて、キツイのかなぁ~?とか思ったりするけど、甘やかしたり出来ないなぁ・・・。


 毎朝気分をリセットしたつもりでも、怒ってばかりになってしまいますね。

 さてと、今日も手芸店でも色々と買い物したから、また作りたいものがいくつかあります。頑張りますっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。