まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ やっと完成・・・。TOPはんどめいど ≫ やっと完成・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっと完成・・・。

 今日は朝からパパがお仕事。

 これは、姫ちゃまが帰ってくるまでの間、ハンドメイドの時間ですよぅ~!と言ってるようなものっ!とばかりに張り切っていました。というか、いい加減に何か作りなさいよ・・・ってことなのかもしれないけど・・・。

 どうも、乗り気じゃない、というか、制作意欲が沸かないんだよねぇ~。きっと売れるものを作らなくちゃいけない、っていうようなプレッシャー?なのかもしれない。どんなものを作れば売れるのか、自分が作っているもので何がいいのか、そんなことが分からなくなっているから、よし、次はこれ作ろう!と思えないのかもしれない。

 だけど、そういうことは、たくさん作って、いろんなものを作ってみて分かることだよなぁ・・・。とも思う。
 だから売れなくても、自分が作りたいものを作ればいいのかも?とか、まぁあれこれ自分の中で葛藤し続けております・・・。


 で、随分と前から作り始めていた作品。今日ようやく完成しました。ホッとしましたが、時間かかり過ぎ。

 なかなか完成しなかったのは、作るゾ!という意欲のないままにとりかかったから、じゃないかしらね・・・。


 布の残りが次に使いやすいようにと適当に切ったところからスタートしたものだから、さて、この大きさで何を作ろうか、作れるか?から始まったからダメなのよね・・・。作りながらも何度も方向転換して最終的に出来上がったんだものね。最初はポーチにしようかと思ったんだけど・・・。


 ポシェットというのか、ショルダーバッグというのかよく分からないけど、子供用にしては多分ポシェットと呼ぶには大きいと思うので、ショルダーバッグ、になるのかなぁ~。今回は肩ひもの部分も柔らかいものにしてみました。毎回バッグの持ち手とかにも使えるようなしっかりしたものを肩ひもにしてるんだけど、バッグ本体も柔らかい感じにしてみたくて、キルト芯を挟んでみました。なので逆にふにゃふにゃって感じに仕上がってしまったのが、イマイチ・・・なんだけど、まぁいいかと、そのまま続行しちゃいました。最後の最後で、何となく可愛くないなぁ~と思ったので、お決まりのレースをこれまた切らなくてもいいくらいの長さのレースを探してみたらあったので付けてみた、といういい加減なやり方。でも、これで少し可愛く仕上がったかなぁ~?止める部分は、ファスナーにしようかとも思ったのですが、子供って出し入れがしやすい方がいいかなと、くるみボタンを作って、引っかけて止める、というものにしてみました。
  1379680775150.jpg


 これは裏側。裏にもレースをつけましたが、これまた違うレースをつけて、つける位置も前とは違うようにしてみました。やっぱりレースをつけるとつけないとでは、可愛さが違うなぁ~と改めて思いました。
  1379680766409.jpg

 
 中は、こんな感じのドットにしました。が、この布、かなり薄くて作りながら失敗だなぁ~と反省。今度からは内側の布もある程度はしっかりしたものしないとダメだな、と勉強しました。
  1379680749883.jpg


 ということで、とりあえずはひとつ出来ました。お迎えまでにはまだ時間があったのですが、もうひとつ作るには中途半端になりそうな感じだったので、今日はこれにて終わり。今日は何故だか朝からものすごーく眠たくて、朝も姫ちゃまを送り出してからも眠くて少し横になってたし。お迎えまでの時間、少しうとうとしてましたが、またもや危うく寝過ごしてしまいそうで、ふと目を覚ました時にドキッ!としました・・・。今日は何をしても眠気が勝ってしまう一日でした・・・。


 やっとひとつ出来た・適当に作り始めたものが完成した、という安心でいっぱいの今日。次は、いつも仲良くしていただいているグミッチさんが、もうそろそろ入園準備も始めている方がいるよ、と教えていただいたので、少し早いけど、入園グッズということで、すぐに出来そうなコップ入れとか、巾着系を作ろうかな?絵本バッグとかもすぐに出来そうだしね。通園バッグもかなり狙っているんだけど、これならグミッチさんの型紙と作り方があるので、姫ちゃまに2つ作ったから、少しは自信があるんだけど、作るのに気合が要るんだなぁ~。ものすごく。
 そして、どうも仕上がり具合に納得いかないので、形が綺麗に出来ないので、もう少し後に作ろうっと。


 少し作るものの目途がついたので、ちょっと安心。巾着とかなら姫ちゃまの使っているサイズを測れば、すぐにとりかかれそうだしね。今日は園に持って行っていたからサイズとか測れなくてとりかかれなかったのよね。


 まだまだ歯科の恐怖は続いてますが、連休明けのその日まで、それは続くでしょうし、覚悟もしなくちゃね。
 少しある時間を使って、ネットでいろんな情報を検索したりしています。今では、歯を削った後に詰めるものにもいろんな種類があるらしくて、保険内で済むものから自費で何万円とかかかって作るものまで様々。種類がありすぎて、何がどういいのか、どれにすればいいのか分からなくて、悩んでますが・・・。


 また姫ちゃまは連休です。お天気もまずまずみたいなので、過ごしやすくもなってきたことだし、どこかで遊べたらいいかなぁ~?なんて思うけど、パパの仕事の時間次第だね。それは前の日にならないと、というか帰ってこないと分からないだけに、予定を組むのは難しいんだけどね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。