まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も暑かったなぁ~。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も暑かったなぁ~。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も暑かったなぁ~。

 朝晩は随分と過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです・・・。

 今日は姫ちゃまの体操教室の日でした。夏休み前は暑いからとお迎えに行くだけでも小さな水筒を自分用に持って行ってましたが、もういいかと今日は持って行きませんでした。が、今日はなんと園庭での教室。かけっこの練習をしてました・・・。日陰にはいたものの暑い・・・。失敗しました。

 走り方の練習ということで、スタートの姿勢を色々と丁寧に何度も繰り返して指導していただいてました。一生懸命に走る姫ちゃま。姫ちゃまは体格はいいので、背もお友達の中では高い方ですが体重も平均以上あるので、どうみても走るのは苦手・運動は嫌いって見た目なのですが、運動大好き!走るのも速い方らしい・・・。数日前からかけっこの練習もしているようで、一番だった!と報告があるんだけど、疑っていた私。今日先生に聞いてみると、本当に一番らしい。先生も見た目で判断していたから?意外だったみたい・・・。

 まぁ、どんどん運動して、身体を使って遊んだり学んだりしてほしいものです。今日も一番だったりしたしね。
 教室の後も、園庭で遊ぶ!と一時間も遊具で遊んでました・・・。

 私はというと、運動会の親子ゲームの内容が気になったので、先生にお話をして、実際に私が出来るかどうか試させてもらいました。一応、スケーター?とかいう、片足で蹴って進む乗り物に子供を乗せて、自分が後ろに乗って進むというものらしいのですが、何とか乗ることは出来たけど、進むことも出来たけど、これってきっとカメの歩みのように遅い・・・と思う。妹は運動会の日は用事があるから来られないというので、パパ頼み。でもパパも仕事を休めるかどうか分からないし、パパがこの競技が出来るかどうかも何となく不安。もしも両親ともに競技に参加出来ないとなると姫ちゃまはどうなるのか聞いてみたら、その場合は先生が親の代わりで出てくれるので、姫ちゃまも当然競技には参加できますよ、と言われたけどね。

 ま、とりあえずは乗れた、ということを確認して、後は姫ちゃまは遊具で遊びたいらしいので、遊ばせてましたが、しばらくすると、両方の股関節の痛みが始まりました・・・。外に一時間は立っていたからの疲れなのか、スケーターにほんの数分乗ったからの痛みなのか、多分スケーターの動きなんだろうね。これはダメだわ・・・。

 ということで、今日は両足、それも股関節が痛いので、動きが大変なことになってます・・・。


 それでも、今日もパパは姫ちゃまが出掛けてからすぐに仕事に行ったので、今日はミシンだけだな、と思いながらも、洗濯しなくちゃ!と洗濯に始まり、洗面所、お風呂場・トイレと次々に掃除しなくちゃ!個所を見つけてしまって、せっせと掃除して片付けて、と続いてました。毎日よく続くなぁ~と我ながら感心もしましたが、普段してないからだよな・・・とも。

 でも綺麗になるのはスッキリするし、気持がいいので、そういうスイッチが入ったのか、神様が降りてきているのか?土曜日に友達がくるまであと数日だけど、ちょこちょこと気がついたところを掃除したり、片付けたりというのが続きそうです。

 すっかり汗ダクになりながらもとりあえず気になるところは今日も全部出来ました。でもまだありそうな気が。


 時間が少しあったので、2階に上がり、作品作りの続きにとりかかりました。多分コレを作ろう!という明確なものがないから、何となく気が進まないし、制作も進まないんだろうなぁ~とは思い、思い切って途中で放置しておいて、他にパッと思いついてすぐに作れるもの、ポーチとか巾着とか、そういうものをパッパッと作って納品しようかな・・・とも思ったんだけど、やっぱり気になるので続きにとりかかることにしました。

 ま、ポシェットのようなものになりそうなので、パックの口の部分を布端処理が面倒なのでバイアスでくるんでしまえっ!と準備をしました。なかなかおかしな作り方をしてしまったので、ひとつひとつの作業に無駄に時間がかかっているような気もします・・・。

 やっぱりちゃんとしなくちゃ、作らなくちゃダメだなぁ~とも思いました。ついつい安い材料を買い集めてしまってますが、物によってはあんまり良くないものもあったりして、今回使っている裏布がそれで、反省です。

 結局は時間が気になるので途中だったけど、キリのいいところで今日も中断。


 片付けや掃除も気になるし、納品も気になるしで、なかなかどっちつかずな毎日になってますが、それはそれであれもこれも出来る気力があるみたいなので、楽しかったりもします。


 そういえば、今日はプーさんのポストにいいものが入ってました。

 先日、スーパーの広告の片隅に見つけたサンリオキャラクターのショーご招待!せっせとハガキを書きました。
 で、今日当選しました!とペアチケットが送られてきたのでした!ヤッター!


 ペアでのご招待!まぁきっと親子ということなんでしょうけど、たくさん書いて、出来れば4枚当たるといいんだけどなぁ~とは思いつつ、パパはきっと仕事だから、休めないし、2回公演なのですが、何時の部になるかも分からないということだったから、とりあえずはペアで当たればいいな!と思って頑張りました。


 次の連休に確か開催されるんだった・・・。連休のお楽しみがひとつ出来ました!


 さてと、明日は何をしよう・・・。というか、明日は股関節の痛みが落ち着いてくれてることをまずは願わないといけなかった。

 喉の調子は、今朝は少しは良くなってました。とりあえずまだ昨日の今日なのと、多少なりとも症状は続いていたので今日も薬は飲んだのですが、スッキリとはしないけど、だいぶいい感じではあります。でも、まだ分からないなぁ~。

 喉の調子も、股関節の痛いのも、早く良くなるといいんだけどなぁ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。