まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 嬉しい知らせ♪TOP毎日・生活のこと ≫ 嬉しい知らせ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嬉しい知らせ♪

 今朝、姉から電話がありました。

 甥っ子の赤ちゃんが先月末に出産予定でした。しかし、私が旅行に行ってる間だったので、出来れば帰るまでは産まれないでほしいなぁ・・・と願いながら旅行に出掛けました。で、めでたく?産まれたよ!の連絡もなく今月に入り、夏休み中に誕生日だと当日お友達と会えないし、おめでとう!も言ってもらえないから、何となく私の勝手な思いで、出来れば今月に入ってからの方がいいんじゃないか?と・・・。でもいつ連絡があるかと首を長くして待っておりました。昨日の夜、姉から連絡が入り、産まれたのかと思ったら、「まだよ・・・」とのひと言。
 まぁ赤ちゃんが産まれるよ!と思った時に出てくるものだからね。待ってる間はドキドキするけど、それも産まれるまでの間の話。出来れば赤ちゃんが出て来たい時に合わせてあげてほしいなぁ~、なんて思ってました。促進剤とか使っての出産も、トラブルがあったりと話も聞くし、出来れば自然に、なぁんて。

 昨日、出血があったとかで、もしかすると明日、つまりは今日産まれるかもよ、とのことでした。これも私の勝手な希望としては、産まれたと連絡があったらすぐに会いに行きたいから、姫ちゃまも連れて行ってあげたかったので、週末希望だったのです。赤ちゃんは私の勝手な希望を全てクリアしてくれて、今朝無事に産まれたよ、と連絡があったのでした。3900g超えてたらしくて、まぁ~しっかりした子だねぇ~とビックリしました。それでも昨日の夜中に病院に行って今朝産まれたから、陣痛とか大きい割にはそんなに長くなかったような気がするな。

 ま、とにかく無事に元気で産まれて来てくれたことが何よりうれしいっ!


 そんなことで、明日面会に行くつもりですが、赤ちゃんって本当に可愛いものですねぇ~。響きだけでも顔がゆるんでしまうものね。不思議な存在です。

 我が家の元赤ちゃんは、昨日も今日も暴れん坊で、わがまま放題・・・。まだまだ好き勝手してますよ・・・。

 昨日の夜はあまりにもひどかったのと、毎日同じことの繰り返しばかりなので、お決まりの寝る前の絵本を読まないことにしました。当然のようにギャーギャー大泣きして騒がしいどころじゃなかったし、隣近所から通報されないかとも心配しましたが、昨日は泣いてもダメだと話しました。でも、やっぱりちっとも理解してなかったわ。

 こんなものかしらねぇ~5歳って・・・。まぁ私もくどくど言い過ぎなんだろうけど、言いたくもなるよねぇ。


 今日は明日休みだからと、こっちも疲れるので、遅くなってもかなり放置してました。パパが少し早く帰ってきてくれたのと、今日は股関節が痛かったのもあって、お風呂はパパにお願いしたら、最初は機嫌のいい笑い声とか話し声が聞こえていたので、なかなか仲良くやってるじゃないの、と思いながら洗い物をしてましたが、途中からまたまた大きな声で泣き叫ぶわ、「やめてぇ~っ!」と叫ぶわで、またもや通報を心配してました・・・。最近は虐待の通報とかもあるからねぇ~。なかなか泣かれるのも冷や冷やものです。何となく心配してしまう。だからといって泣かないようにするとか、言う通りにしてあげる、とかって選択はないんですけどね。

 結局は、最初はパパが好きに遊ばせてくれるからご機嫌で、しばらくして身体を洗う、髪を洗うという時になっても当然遊んでばかりで、早くしろっ!とパパと言い合いになったらしく、多分パパが強引に洗おうとしたんでしょうねぇ~、それで叫んだりしてたんだろうなぁ~。行った方がいいのかどうか、悩んでいたところ、パパが出て来たので、よかったぁ~と思ったら姫ちゃまはまだお風呂場の中。のぞいてみると、自分でシャンプーをしようとしてました・・・。?と聞いてみると、言うこと聞かないから先に出た、とパパ。で姫ちゃまは仕方なく?自分でシャンプーしようとしてたらしい・・・。ということで、姫ちゃまを待たせて急いでお風呂に入りました・・・。

 そんなこともあって時間が遅くなり、でも明日休みだし、早くしなさいと言っても聞かないからいいや、と絵本も読んで、満足した姫ちゃまは「おやすみなさい」とすんなりお布団に入りすぐに寝ちゃいました・・・。


 あぁ~疲れた・・・。自分の気持ちもコントロールしなくちゃいけないから、大変難しい。特に私は自分の感情の起伏が激しいからなぁ~。


 今日も晴れてくれたからシーツとか大きいものもたくさん洗えたし、パパも手伝ってくれて、外の金魚やめだかたちの容器も長引いた大雨で散々なことになってたから掃除したり片付けたりして、玄関先がスッキリしました。

 たくさんいた金魚たちも、かなりの大雨、豪雨みたいな感じが数日間続いたので、私もどうしようもなくそのまま様子を見ていたのですが、どうやら流されたみたい・・・。まさかあの大雨続きの中、金魚を盗って行く人もいないだろうしねぇ~。水がたらいからあふれたところで、ドサッ!とバケツをひっくり返すんじゃないから、金魚も多分水面がざわついているから底にいると思うし、日よけにすだれもかけていたから、そんなに流されて行くこともないだろうと思っていたんだけど、まぁ旅行中の留守もあるから、いつからいなかったのかも分からないけどね・・・。たくさんいただけに残念なことですが仕方がありません・・・。おかげで玄関先のたらいとか色んなものが無くなって、かなり広かったんだね!はパパと話してました。パパも掃除してくれたりして、よかったです。


 土佐金の稚魚2匹が残っているのですが、これは心配しましたが、無事でした!5匹買ってきての生き残り。なかなか全部は大きくならないんだなぁ~と思いますが、何とかこのコたちだけは大きく立派な金魚になって欲しいものです。


 草むしりも午前中は日が当たらないので、せっせとして、かなりスッキリしました。秋植えの苗でもまた買ってきて花壇を少し充実させようかなぁ~なんて思います。ちょっと夏の花たちが終わったから花壇が寂しい感じ。

 大きな鉢植えもたくさん並んでいるけど、そろそろ整理しなくちゃなぁ~です。枯れかけているような鉢は、この際思い切って処分してもいいのかもな。枯れてるのか、また復活するのか分からなくてそのままにしてたりするんだけどね・・・。もう少し庭周りも見栄えがするような並べ方にしたいんだけど、センスがなくてダメだわ。


 明日はまた雨らしいので、ガッカリですが、晴れると、どうも何かしなくちゃいけないような気にもなるので、お休みということでいいのかもしれません。肝心の委託の作品作りは全く出来てないんだけど、アイデアが思い浮かばないので仕方がない・・・。週末になるしね。来週こそは何か作って納品しなくちゃいけません。


 明日、赤ちゃんに会えるのがものすごーく楽しみっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。