まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は土曜日!TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は土曜日!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は土曜日!

 土曜日を心待ちにしている最近の姫ちゃま。

 今日は何曜日?とか、曜日を何となく覚えつつあるような、それくらい楽しみにしている土曜日。


 この土曜日に元気で夜市に出掛けられるように、と小児科受診を一日早くしてよかった、と安心する私。抗生剤が効いたようで、木曜日から熱は下がって、すっかり元気です。お薬も明日の朝飲んだら無事に終了だしね。

 なので、今日は連れて行きました。でも私も微熱だとか、多少歩くと股関節に痛みが出たりするような状況だったりもするので、姫ちゃまの目的の宝石&金魚すくいだけをするために、そのお店に一番近くの駐車場に停めるようにして、最短距離くらいで歩くのも少なくして、と考えました。今日は、というか夏休みに入ったからなのか、夜市に出掛ける人が少なくなったような気がします。今日は出掛けるのが遅くなったので駐車場の空きが心配でしたが、全然大丈夫な感じだったし、歩いてる人もかなり少なかったような気がします・・・。それはそれで何となく寂しい気もしましたが、2人で金魚すくいを楽しんだり、帰りにダイソーで買い物したりして楽しみました。


 夏休みに入ってだらけている私。体調もスッキリしないのと、のんびり出来る!という気の緩みから、まぁ行動開始が遅くなっているので、出来ていないことが山積みのままですが・・・。

 今日は、ようやくパスポートを受け取りに行きました。早速パパが、旅行の申込書を書いておいて!と渡してくれましたが・・・。


 とりあえずパスポートが準備出来たので、安心です。夏休みの終わりに海外旅行っていうのも疲れるなぁ~とブツブツ思っている私ですが・・・。


 パスポートを受け取りに行ったついでに、近くのお店にも寄るつもりでしたが、出掛けるのが遅かったのと、パパの仕事の時間が早かったのとで、全くウィンドーショッピングが出来ず・・・。姫ちゃまのプレゼントに貰った洋服のサイズが合わなくて、交換だけは出来たのでよかったけど、どのお店でもセール!とかしているみたいだったので、見たかったのになぁ~。ここに一日居てもいいくらいだなぁ~と言いながら帰りました・・・。


 手芸店にもチラッとだけ寄りました。パパが、ご丁寧に、「あっ、布屋さんがあるゾ!」と言ってくれたので、行くと時間がかかるから、今日は時間がないからお店に行かないつもりだったんだけど、そんな風に言ってくれたら行かないと悪いなぁ~と思って、チラッとだけ。可愛らしい日傘を作って飾ってありました。傘が作れるキットが販売されているのは知っていたけど、今日の日傘が可愛かった!私の好きな茶色をベースにして、チェックとかミッキーさんとかいろんな布地を貼ってあったので、急に日傘を作りたいっ!と思ってしまいました。キットの価格も1500円くらいだったかな?思ったよりも安かったし、また近くの手芸屋さんに行って、よーく見てみようと心に決めて、帰りました。帰り道で、この前通った時にパン屋さんを発見していたので、パパが今回は寄ってくれました。どうだろうなぁ~?と半信半疑で帰りましたが、帰って食べてみたら、おいしいっ!パパも姫ちゃまもおいしいねぇ~ってみんなニコニコしながら食べました。


 夜店の帰りに、ペットショップでかき氷をプレゼントというイベントがあったので、寄って、店先で2人で食べていると、知らないおじさんが同じくかき氷を手にやって来て、ペンチに座ってもいいですか?と声をかけられたので、どうぞ、と答えましたが、何となく怪しい感じ・・・。案の定、食べながら、いろんなことを話しかけてこられたのでした・・・。人見知りの姫ちゃまは、既に半分固まって表情が硬くなってるし、代わりに私も相手のご機嫌を損ねないように?それなりに話を合わせなくちゃ!とものすごーく緊張しながら相手してました。

 何となく、だけど、やくざとかそんな感じの、雰囲気のするような人だったので、物腰は柔らかいし、ペンチの空いてるところに座ってもいいですか?とか聞かなくても座ればいいのに、と思うようなことを言ってきたから、あぁ~嫌だなぁ・・・と。

 早く食べて帰りたいような、でも車も知られるのが何となく怖いような・・・。車も運悪く?ベンチの目の前に置いてあったので、何となく帰りづらいし。何より姫ちゃまが固まっているから氷を食べるスピードが遅い。
 後から来た人が先に帰るとも思えないし他に助けてくれるような人もいないしで、困ったなぁ~とすごーく怖かったです・・・。何がきっかけで、その人が怒鳴り出すか、何をするか分からないし、話しかけてきたのに無視するわけにもいかないし・・・。だって知らない人に話しかけるって、今時ほとんどないでしょう?そういう人って何か違うような・・・。

 ものすごーく怖い思いをしながら食べたかき氷でした・・・。でもとってもおいしかったんですよ。ちなみに、明日もまたそのイベントがあるので、パパの時間があったら、3人でまた食べに行こうね!とペットショップに行くのは楽しみにしています。お店は2店舗あるので、もちろん明日は違うお店に行きますけどね。パパもいるし。



 ま、そんなので、今日も1日あっという間に終わりました。何か作らないといけないな・・・と焦ってはいるので、本を見たりとか、他の人の作品とか見せてもらったりとかしながら、自分が作りたいものを探しています。
 見ていると、たくさん作る人って、たくさんの裁断を先にして、まとめてミシンかけとかするから大量に作れるんだなぁ~ということに気がつきました。私はひとつずつしか作らないから、量産出来ないのか・・・。でも一度にまとめて裁断するのって、なんかそれも勇気要るなぁ~。間違ってたらダメじゃんね・・・。裁断とかしるしつけとか、まだまだ苦手ですね・・・。きちんとしるしつけたはず!裁断したはず!なんだけどズレてることがよくあるよなぁ~。ま、一番最初で、一番重要なところが苦手ってどうよ・・・?ですけど。誤魔化すのも得意だったりします。


 もっと上手になりたいと思うけど、自己流でしてきたから、なかなか難しいですね。洋裁とかきちんと習えばそういう基本的なこともきちんと出来るようになるのかもしれないけど・・・。やっぱり素人の域を超えないね。


 いろんなものを作ってみたい、と思うけど、なかなか形に出来ないというか、たくさん作れるのは嬉しいことだけど、何を作る?って考えてしまうから、作るまでに時間がかかり過ぎてる・・・。姫ちゃまも1日いるしね。

 幼稚園に行ってみる?と時々話してみるけど、意外にも一度として行くとは言わない姫ちゃま。お友達も何人か来ているみたいだし、プールも出来るから喜びそうな話だと思うんだけどね。やっぱり幼稚園は楽しいけど、それなりに頑張っているのかもしれないね。だからお休みの時はお家で自分のペースで遊んだり、何か作ったりしたいのかもな・・・。この前どこかで読んだのよね、学校や幼稚園に行っている間、特に一学期はいろんなことが変わったり新しくなったりして、緊張することの多い時期だったはずだから、元気で通っている子供たちも、それなりに緊張したり頑張ったりしてきたはずだから、お休みというのは、お家の中で、安心して休んだり好きなことをして過ごして、緊張をほぐしたり、リラックス出来る時間や場所だったりするんだとか・・・。だからゆっくりさせてあげることも大事なんだとか・・・。


 一番のんびりしているのは私なので、少し気を引き締めて、頑張ることにしましょう。ミシンもしなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。