まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も1日パパといっしょ!TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も1日パパといっしょ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も1日パパといっしょ!

 今朝も腰痛に悩まされた私です・・・。

 それでも、パパがお休みだし、時間が勿体ないな、と思ったので、頑張って起きて、洗濯とかした私。でも大きいものだったので干すのはパパに頼んでしまいました・・・。


 今日は、これといって予定もなく、というか、パパがいるから、買い物に行くくらいだけど、手芸屋さんとかには行けそうな雰囲気もないしなぁ~と思うと、外は暑いし、昨日パパもケガしたから、お家にいてもいいかな、なんて思ってましたが、パパは違ってました。

 新聞で干潮の時刻を確認していたパパ。私にひと言「今日の干潮は〇時だよ。」と・・・。ということは海に行くんだね・・・。とせっせと支度をして出発しました。暑いので、泳ぎに行く時とか簡易テントみたいなものがあれば、泳げない私はかなり楽だし、荷物を置く場所とかにもなっていいから、と早目に出掛けてテントも買うゾ!とまずはドンキへ。テントを買うゾ!とウキウキしていたのですが、パパはあちこち商品を見ながら進んでテントは買わずじまい・・・。まぁよそのお店でも売ってるし、何か違うお店の方が安かったかも?と納得させる私。

 早く出て来たので、お昼は食べずにいたから、海に行く前に姫ちゃま久しぶりのスシローへ。さすがに混雑していましたが、それほど待たずに席につけました。久しぶりだったからか、姫ちゃま今日はよく食べました。お腹もいっぱいになったところでお目当ての海へ。いつもの場所で、私とパパはカニさんとか小魚取り。姫ちゃまは水際で遊んでてもいいかなぁ~と出掛けたのですが、今日は何故だかカニがいない・・・。ガッカリして、カニは諦めて姫ちゃまの水遊びの監視役に徹することにしました。パパはあちこちの岩場とか見て探してました。

 少し波打ち際の岩場で、魚を見つけたけど逃がしちゃった・・・というパパ。2人でしばらく近くを眺めていて魚を見つけました!今までの小さな魚とは違うゾ!と私は張り切って、取る気満々!失敗したパパに代わって頑張りました。パパは姫ちゃまの監視役。

 かなり長い時間水の中をジッと観察。少し波も満ちてきているので、時々大きな波が来るので、なかなか水の中も見えにくくなって、まぁ~疲れました・・・。それでも懲りずに?見張り続けて、ようやく一匹捕まえました!

 こんな魚です。

     NCM_0949 1


 もちろん名前なんて知らないのですが、今までの魚に比べたら大物ですっ!しばらくすると魚たちが数匹集まってきたのですが、持ってる網の長さが足りないのと、私は泳げないのと足が悪いのとで、水の中に入るのは苦手。
 なので捕まえることで出来なかったのが残念。捕まえたのと同じようなのがもう一匹いたので、それも捕まえられなかったしなぁ~。ということで、今度は膝くらいまでは水に入ってもいいようにショートパンツで来よう!とパパと話しながら帰りました。パパが2回も取り逃がした魚を私が1回で捕まえたので、パパはビックリしておりました。そして、お前は捕まえるのが上手だから、もっといい網を買ったら、もっとたくさんの魚を取れるゾ!と珍しく褒めてもらいました。最後には、魚を取るのが上手だから、釣りに行け、とか漁師になったらどう?とか、何の関連があるのか分からないようなことまで言い出す始末・・・。

 早速水槽に入れましたが、なかなか大きさもあっていい感じです。


 しかし、隣の金魚水槽ではかなりの異変が・・・。昨日から金魚たちが、それはもうバタバタと☆になって。
 原因も分からないし、それほど病気の魚がいたとも思えないので、さっぱり・・・。あんなにたくさんいた金魚の半分くらいはもういないかなぁ~。

 夜市で魚を入れたから、もし病気を持っていたとしたら、それが原因?とも思うけど、それにしては早すぎるので、どれだけ強力な病原菌なんだっ?って話だし・・・。毎日のえさやりでも病気みたいなコも見てないしで。

 せっかくたくさんになって、にぎやかな水槽になってよかったなぁ~と思っていたので、かなりショックです。
 でも原因が分からないので、とりあえず今いるコたちだけでも生き残って欲しいなぁ~と願っております。

 ハリセンボンたちは、すこぶる元気で、かなり大きくもなりました。えさも今までは乾燥エビしか食べなかったのですが、今回のコたちは初めて人工飼料を口にしましたっ!しかも気に入ったようで、エビよりもこっちの方がお気に入りみたいな。価格的にもお財布にとっても優しいし、栄養的にもエビばかりよりは全然いいので、すごく嬉しいです。ただ、問題は、食べ方が汚すぎること・・・。まぁ~えさをパクッ!とは食べられないようで、食べカスが粉々になってあちらこちらに・・・。エビでも同じようなものだけどね・・・。でも元気で何よりです。
 最近では、近くに行くと、近くに寄ってきたりもして、ものすごーく可愛いですっ!

 
 今日は、ドンキでのお買い物が終わって、買い物かごをカートに乗せようとした時に、おかしな持ち方をしていたので、右手の人差指を捻挫してしまいました・・・。帰ってからは湿布してますが、結構痛いです・・・。

 左手の人差し指の同じ場所もばね指で、だいぶいいんですけど、ギュッと握ると痛かったりするんだけど、これで両手の人差し指が使えない、というか使うと痛い・・・。

 一時的なもので、すぐに治ってくれるといいんだけどなぁ~。


 今日も疲れたけど、お買いものも出来たし、お魚も取れたし、楽しかったです。あ、買い物先でめだかすくいもしたんだった。もう片付けるところだったのですが、姫ちゃまと2人で楽しみました。姫ちゃま1人だとかわいそうだもんね。最後だからとたくさんもらって帰ったけど、めだかさんもいっぱいになったから、ちょっと水槽を変更してあげないとなぁ~って感じです。

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。