まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日もミシン!TOPはんどめいど ≫ 今日もミシン!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日もミシン!

 今日もミシンしようっ!と取りかかりました。

 今日は体操教室の日なので、幼稚園までお迎えに行かなくちゃいけない日。なのでいつもよりは自由時間が短いので、その分早目に取りかからないと・・・と思いながらも、ちょっとのんびり朝からテレビ見ながらのんびりと準備しました。つまり、ミシンで作るもの、が決まってないのよねぇ~。

 とりあえずは、やっぱり自分が作ったもの、ということで画像に残しましょう、と思って友達のプレゼント用に昨日作ったバッグも撮影しました。

 スマホで撮影したのと、外がどんより曇り空で部屋の明かりをつけたものの、あんまり写りが良くないですねぇ~。残念ですが、実物の布地はもう少しグリーンがかった感じの、落ち着いた色です。ちょっと秋っぽい感じがする・・・、とも言えるんだけど。私から見た友達に似合うイメージで選びました。仕上がってみるとなかなかいい感じに出来たような、気がします。なかなか気に入りました。

 NCM_0875 21

 中は、こんな感じで白地のものにして、パッと明るくなるような方がいいような気がしたので、これに。

 NCM_0877 21

 前回までのバッグは持ち手がまん丸ではなかったので多少仕上がりの感じとかも違っていたのですが、今回は初めてキットと同じく丸い持ち手で作ったので、また感じが変わりましたが、これはこれでなかなかいいなぁ~と思いました。やっぱりこのバッグ気に入ったなぁ~。

 もうひとつ作ったのですが、ちょっと違う感じに裁断をしたら、まぁ~大失敗・・・。途中でそのままにしてあるのですが、勿体ないのでそのままどうにか修正したいなぁ~と思いながらも、失敗したので気分が乗らなくて、しばらく放置したままにしています。ほどいて違うものを作るのか、続けてみるとか、もう少し考えてから。

 そして、気になっていた姫ちゃまのスカート。ビフォーアフターということで、ちょっと手直しする気になったので、まずは昨日作ったあまりにも簡単すぎて手抜きすぎるスカートから。

 NCM_0879 21

 これはこれで可愛らしいんだけど、やっぱりスカート丈が長すぎる・・・。それが残念過ぎたので、今日は何とか直してみよう!と頑張ってみました。そして、修正後がこちら!

 NCM_0880 21

 NCM_0881 21

 なかなか可愛らしく変身したんじゃないかな?と私的には大満足!元々作るはずのスカート丈まで切るのは簡単だけど、レースもつけてたし、勿体ないなぁ~と思ったケチな私は、スカートの真ん中辺りで丈を縫いあげてしまいました。そして、その縫い目が目立たないように、とレースをつけて隠してみたら、裾にもレースをつけた方が可愛いかな?ということで、裾にもレースを付けてみて、あたかも三段レース!みたいな感じにごまかしました。
 背が伸びて丈を出してもまだ使えるし、その時にはまた多少アレンジを変えてもいいしね。お姉ちゃんになってるからね。

 で、前後が分からないと、どうやって履いたらいいのか、どっちが前?と姫ちゃまが困ることになるので、前の目印にとボタンだとウエストの部分がきちんと履けないことの多い姫ちゃまにはお腹に当たると痛いかも・・・と思ったので、リポンのアクセントがあったので、それをつけることにしましたが、ちょっと飾りでスカートにも散らしてみたら可愛いかも?前後の区別がしやすいかも?と置いてみたら可愛らしくて、結局は調子に乗って、全体的にあちこち縫いつけてしまいました・・・。でも姫ちゃま好みの可愛らしい感じのスカートになったかな?と。

 姫ちゃまは喜んでくれたのでよかったです。短いスカートの方が、やっぱり可愛らしかった!


 それ以外に、委託の商品を何か作らなくちゃ!と思って、短いファスナーがあったので、ポーチでも作ろうかと思って準備をしていましたが、大きさを考えたり、どの布で作ろうかと考えたりしている間にも、今日はテレビを見ながら、なんてことをしたので、時間も気になったので、時計代わりによくつけているのですが、時間が足りなくて、友達のプレゼントを郵便局に持って行って、その足で幼稚園にお迎えに行きました。今月は跳び箱を練習しているのですが、まぁ~みんなよく頑張ってます。もちろん姫ちゃまも。先週よりも上手に飛ぼうと頑張っているような気がしました。なかなか大変だと思うんだけどね。小さい時に何でもチャレンジしたり、いろんな運動をすることはいいことらしいので、頑張って欲しいものです。小学校に行けば体育で跳び箱・前転とか色んなことをするんだものね。

 幼稚園ではほとんど毎日のようにプールもしていて、水遊びだけかと思っていたら、水に顔をつける練習までしていたらしく、数日前からお風呂で水に顔をつけれるようになったんだよ!と見せてくれてビックリしました。
 私は小学校の時から体育の時間は股関節の入院・手術をしたり、そのあと腎臓を悪くして入院したりしていたので、ほとんど見学ばかり、だったので、当然のように水泳の授業なんて受けてもいないので、泳げないし、顔を水につける、なんてことは恐ろしくて出来ません・・・。なので、軽々として見せる姫ちゃまを内心尊敬~!


 ま、そんな姫ちゃまですが、どうもパパが留守なのが、かなり寂しいらしくて、今日聞いてみたら寂しいと言ってました・・・。ちょっと嬉しくなりました。でも、お母さんの方が寂しいんだよ!とそんなところで親子で張り合ってしまいました。

 金曜日まであと少し。帰ってきたら、いっぱい遊んでもらうんだ!と言ってました。

 今日は幼稚園の帰りに運動靴を見に行きました。あれこれ見て回って、いくつかお店をはしごしたので帰りがまたもや遅くなりましたが、適当にご飯も済ませて早く寝かせました。やっぱり体操教室の日は、いつも以上に疲れているようで、すぐに寝ました。

 パパがいないので、いつもよりも早く寝てくれます。私が隣で寝ているのと、いつもだとパパがお布団に入ってからも絵本を読んであげたりしているので、なかなか寝ないのです・・・。

 私も昨日はいつもより早目に寝たので、今日はやっぱり身体が楽、なような気がしました。眠気もなかったし。
 やっぱり普段から少し早目に寝るようにしなくちゃいけないなぁ~と思いながらも、今夜もお風呂上がりに本を読むのが楽しみだったりします。3冊買ってきたので、今夜は最後の1冊。どれもとっても可愛らしくて、ものすごく手の込んだ、素敵な作品ばかりで、見ながら、あ~っ、これいいなぁ~、可愛いなぁ~と眺めています。型紙もあるし、作り方も書いてあるので、作れるなぁ~と思いながら楽しく読んで、終わり・・・になってますが。

 そのうちに作品にしたいと思います。

 明日は、今日裁断までしたポーチをひとつくらいは完成させたいなぁ~と思うけど、やっぱり毎日コツコツと何か作らないと納品するのって大変だなぁ~とつくづく思っている私です。

 パパがいないのをいいことに、ミシンも出しっぱなしになっているし、あちこちに道具を散乱させていますが、パパが帰ってきたら、どうなるんでしょうねぇ~。道具を入れる場所とか作業場所とか、やっぱりもう少し考えないといけないかもなぁ・・・。
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
