まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めてのがま口財布TOPはんどめいど ≫ 初めてのがま口財布

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのがま口財布

 今朝はけっこう大雨でした。

 今日は休みだし、雨だし、って関係ないけど、何よりホッとしたのが一番大きいと思いますが、グッスリ寝ておりました。プラスして腰痛がひどくて、今朝起きてビックリでした・・・。雨だから湿気とかそんなことが関係するのかしないのか?まぁ~朝からプルーでしたね。

 今日は、張り切って?頑張って?作品を作らなくてもいいっ!という解放感にも浸っておりました・・・。昨日は納品までに、また何か作れたらいいなぁ~なんて思っていたのにね。

 夕方になって、雨も上がったので、気になっていたタグを探しに姫ちゃまとお店をウロウロしてきました。ひとつは、業者さん用?みたいな感じのお店で、包装紙とか屋台でたくさん使いそうなかき氷の容器とか、パッケージ関連のものとか、そんなところに初めて行ってみました。みたら、小さくて可愛らしいタグを見つけました。


 NCM_0885 1

 ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが、12㎜×37㎜とかなり小さいです。もう少し大きいのももちろんありましたが、作品自体があまり大きくないので、タグだけが大きいとちょっとおかしいかなぁ~?と思ったりしていて。店内のタグもかなり見てきましたが、本当にバラバラで、何となく大きさはあまり大きくなくて、でもあまりにも小さいと、これいくら?っていうときに探すのに大変だったりもしたので、でも小さいと何となく可愛らしいなぁ~とは思ったので、ちょっとこれくらいの大きさで試してみようっと!もう少し小さいのもあったし色も他に何色かありました。店内のタグは真っ白・薄い茶色?っていうのかな、そんなのが多かった気がしたのであえて違う色にしました。多分私が作るものは、可愛いもの・ピンク系とか赤とかが多くなりそうだし、女の子用のものが多くなりそうな気がするので、タグも可愛くピンクにしました。

 で、そのあと、ダイソーにも納品書を買いに行ったのですが、まさかのタグ発見!それも小さいタグでしたっ!
 もちろん上のようなおしゃれ感?はなくて、白くて、でも小さいので、サイズ的にはいいんですよね。なので、悩んだのですが一応買っておきました。

 お店に出すと、売れた時にタグを外して返してくれるらしいので、タグを見て何が売れたのか確認するようになっているみたいなので、一応商品名とか書いておかなくちゃいけないだろうし、名前は書いても書かなくてもいいみたいだけど、小さいタグだと書くスペースはないし、でも名前まで見るかなぁ~?と思ったら、微妙かな?とも思ってみたりもするし・・・。名前には何となくこだわってはいるものの、タグにはとりあえず書かなくてもいいかなぁ~なんてことも思っています。あまりタグ作りに時間をかけるのもどうかな・・・?と思うのと、そういうセンスはないからね。

 ま、とりあえずあとはタグをつけて納品書を書けば、一応は納品に行けるようには準備出来ましたっ!


 そして、またもやついでに、とがま口をいくつか、ばねポーチ用のものもあったので、作ったこともないんだけど、と試しに買ってみました。バッグの持ち手になる紐とか、可愛らしくレース柄になっているファスナーとか、またもや色んなものを買いこみましたよ。どれだけ作るんでしょうねぇ~。でも、生地もたくさん買ったし、色んなものも買ったので、後は作るものを決めたら、とりあえずはたくさん作れる環境は整ったかな?

 環境といえば、パソコン周りの片付けをして、今はミシンをパソコンの机でしていますが、狭い・・・。なので本当は、もっと広い机が欲しい・・・。スペースがあれば、ロックミシンかけて、裁断してアイロンかけて、っていろんなことがスムーズに出来るんたけどなぁ・・・。2階にスペース&机を作る?とチラチラ考えてはいるのですが、そうなると、作業出来る時間帯が、完全に集中してとりかかれる時限定、になっちゃうんだよねぇ~。

 今なら、狭いけど、ちょっと姫ちゃまがテレビ見ている時でも作業は出来るし、何かしながらの作業が出来るというのはかなりポイントが高いんだなぁ~。というところで悩んでいます。


 で、今日は姫ちゃま用に、がま口のお財布にチャレンジしました。こんな感じに仕上がりました。

 NCM_0881 1

 大好きなジュエルペットで作ってみましたよ。反対側はこんな感じに・・・。

 NCM_0880 1

 中は迷ったけど、せっかくなので同じくジュエルペットで統一しました。

 NCM_0882 1

 なかなか難しくて、特にがま口に入れる段階で、紙紐をどれくらい詰め込んだらいいのか、どんな感じにし上がればいいのか、分からなくて、色々と調べたりもしたけど、知りたいところは分からないままで、最後は適当に作りました・・・。

 見た目は可愛らしく出来たかな?と思うけど、問題は強度、ですよねぇ~。明日姫ちゃまにはプレゼントするつもりなのですが、もうひとつ自分用にも作ってみて、使ってみてどんな感じなのか、外れたりとかしないのか、そんなことを検証してから、大丈夫そうなら作品としても作ってみるつもりです。がま口をペンチとかでしめるというのも、どれくらいすればいいのか分からず、これでしめているのかどうか・・・?と思いながらも、あんまりしているとおかしくなっても怖いので、止めましたが・・・。

 姫ちゃまは作っている時にはチラチラと見ていたので、何となくわかってはいるようですが、明日渡すのが楽しみだったりします。


 明日、時間があるかどうか分からないけど、出来たら今度は何を作るのか、くらいまでは考えてもいいかなぁ?
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。